節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリで節約

先週、テレビ番組で、藤田朋子さんがされていたドケチ術の紹介の中で、 スマホにお店のアプリをたくさん入れてらっしゃるのを見ました。その活用術も本当にすごくてビックリ!我が家はそもそも外食をあまりしないので、 お店のアプリが活躍する機会も少なそ…

カードのポイントの貯め方

カードのポイントの貯め方についてあれこれ考えています。元々、結構ちゃんと「貯める」「使う」「残ポイント」を把握して、 管理していたのは楽天スーパーポイントだけでした。TポイントはとりあえずレジでTポイントのマークがあったら貯めるだけで、 残ポ…

dポイントの話

偶然、旦那さんからdポイントの話がありました。どうしたら貯まるか、 効率的に貯めるにはどうしたらいいか、 どんな方法があるかなど、 私より詳しく調べていて、 色々教えてもらいました。詳細は実践してからまた記事にするとして、 旦那さんが言ったこと…

ハロウィンパーティー

最近はこの時期になると街はハロウィンな感じに。そして、子供たちは学校や習い事の中で、 また、お友達との会話でハロウィンが自然と出てくるようです。上の子がハロウィンパーティーに参加することになったので、 便乗して家でもハロウィンパーティーをす…

期間限定ポイント

先日、dポイントについて少し記事を書いたのだけど、 「そういえば私自身が持っている「期間限定ポイント」の期間っていつまでだろう?」 と思って調べてみました。調べ方は割と簡単で、 dポイント関連のメールの中に、 dポイントサイトへのURLが書かれてい…

医療費控除の申請書類

医療費の領収書をかき集め、 医療費控除申請のための集計をしました。年末調整の書類も出したし、 こうした書類をまとめる作業は結構好きです。「お金が戻ってくる」 という目的があるのも大きいかも。(笑)でも、よくよく考えると、 戻ってくるお金以上に、 …

収入を増やすことを考えてみた

節約家計の我が家。節約はもちろん大事だけど、 収入を増やすことも考えてみました。節約と収入増の両輪で家計運営していくのがいいと思って。フリマアプリでの不用品販売はぼちぼち続いていて、 少額ながら収入になっています。フリマアプリで出品した不用…

年末調整書類の準備

喉の痛みは少しずつマシになってきました。このまま風邪が去ってくることを心から祈りつつ、 今日も引き続き、 風邪薬・キレートレモン・喉スプレー・マスクの4点セットで対応です。【第2類医薬品】【カイゲン】改源 60包【生薬配合感冒薬】価格:1717円(税…

支払いの時期

月半ばを過ぎ、支払い準備の時期になりました。毎月27日引き落としの物が多いので、 月末に一気にお金が出ていくような感じです。以前はカード払いにしていても、 都度きちんとお金を取り分けていたけれど、 最近はそんな時間的・精神的余裕もなく、 更に「…

また…

朝起きたら、「あ、喉イタ・・・やばっ・・・」という感じでした。今年何回目?と自分でもイヤになるくらい、 また風邪をひいてしまったようです。とはいえ、子供と自分の体調不良などで、 今年はもう既にかなり会社を休んでいます。これ以上悪化させて、 ま…

分相応?

土曜日は下の子の運動会でした。朝早起きしてお弁当作り。おにぎり、唐揚げ、ウィンナー、枝豆、トマト、りんごなど、 簡単だけど子供たちが好きなものを持って行きました。暑すぎず、寒すぎずの中、 テントの下で観覧しながらのお弁当は美味しかったようで…

そんなサイクル

申し込んでいたシャンプーとヘアケアのサンプルが届きました。写真サンプルとは言うのが申し訳ないくらい立派なものです。ありがたく旦那さん用に使わせてもらおうと思います。また少しずつサンプルへの応募や懸賞への応募もしています。ハガキで応募するタ…

レジ袋の有料化

「環境省は小売店で配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針を固めた。」 というニュースを見ました。我が家の周りのスーパーは、 レジ袋が有料のスーパー、 レジ袋は無料だけど、持参すればポイントがもらえて貯まると割引券がもらえるスーパー、 …

dポイントカードに続いて

dポイントについて見直し、 きちんと管理していくことにしたのをきっかけに、 Tポイントも見直してみることにしました。Tポイントも、 何となくカードを作って、 何となく貯めていたポイントの1つです。でも、近所のドラッグストアで月曜日はTポイント2倍な…

dポイントカードの活用

携帯電話に関する手続きをしたら、 「dポイント3000pt差し上げます」 という案内が来ました。ありがたく3000ポイントいただきました。ドコモを利用しているので、 今まで何となくdポイントは貯まっていて、 毎回、機種変更のときに使っていました。でも、期…

あああああ・・・

今週も頑張るぞ! と思っていたのに、風邪でダウン。唾を飲み込むのもつらいほどののどの痛みと、 ひどい頭痛、発熱で、 まぶたを開けているのもしんどいのに、 あまりにしんどすぎて眠れない・・・という。(^^;とりあえずロキソニンを飲んで痛みを誤魔…

レジャーはお金がかかる

日曜日は子供の学校関係のイベントに参加してきました。参加費は決まっているので、 あとは飲み物代や交通費で節約だ!と、飲み物やおやつはもちろん持参。 旦那さんと私の二人で分担して持って行きました。残り物の柿を切ったものや、 子どもたちの好きなブ…

まさかまさかの

節約家計の我が家。でもたまには外食もしたい・・・。そんな時ありがたいのがクーポンです。今回は「ステーキガスト」さんのクーポンをいただいたので、 家族で行ってきました! 切り抜いた後に写真を撮ったので歯抜け状態です。(^^;子どもたちのキッズ…

お弁当作り

今週は1週間通してお弁当を作って行けました。やった〜、わ〜い、パチパチパチ〜♪月曜日が祝日で休みだったとか、 残り物と冷凍食品のオンパレードだった日もありますが、 とりあえず続けられたことが嬉しいので、 「私、頑張った!」と自画自賛。(笑)途中上…

住宅ローンの話

住宅ローンを借りている銀行からハガキが届きました。「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」です。年末調整のとき提出するもので、 そういえばもう10月だもんなぁ。 年末調整の書類が届く時期かぁ、 時間が過ぎるのは早いなぁとしみじみ。住宅ロー…

寝坊した!

昨日は、朝目が覚めたら外がほのかに明るい。ん?外が明るい?もう日が昇ったのかな?寝ぼけ眼で時計を見てビックリ! もう6時!!!いつも携帯電話のアラーム機能を目覚ましに使っているのだけど、 確認してみたら、 なぜか設定がオフになっていました。「…

夕飯作りとストレスに効く胃薬

平日の夕飯はいつも朝ある程度作っています。なので、子供たちは帰ってきて手を洗ってすぐ食卓に着いて、 小鉢5種をワンプレートにしたような、 我が家で「おかずプレート」と呼んでいるおかずを食べ始めるのです。私はその間にメイン料理を仕掛け、 お味噌…

懸賞セットは便利

9月1日から、ヤマザキパンの「2018秋のわくわくキャンペーン」が始まりました。我が家でもヤマザキパンを食べたときは、 応募券をきれいに切り取って応募用紙に貼って応募しています。それほど沢山集まるわけではないので、 応募できる枚数はとても少ないけ…

無料のイベントと有料のイベント

連休2日目は大阪ガスのハグミュージアムへ行きました。たまたま 「来場100万人突破!!記念イベント!!イベント大感謝祭」 というチラシを目にして、 わが子たちが好きそうだな、楽しめそうだな、と思って。感謝祭の中で開催される多くのイベントに「無料」…

穴開き事件

洗濯を干そうと枕カバーを広げたら穴が開いていました。ガーン・・・。(涙)実は2か月くらい前から他にも2枚、 突然こんな風な穴が開いていたことがあって、 さすがにこれは何か原因があると思いました。最初は洗濯機のドラム内に何かあるのかと思って、 ド…

子どもの習い事復帰と化粧品

入院・療養を経て、習い事はお休みしていた下の子。 紆余曲折あったけど、今月から習い事に復帰することができました。下の子にとっては待ちに待った復帰。第一回目は朝からソワソワ。 レッスンにはテンション高く、楽しんで参加していました。習い事に行く…

とってもお腹が空く時期は

生理前はとってもお腹が空きます。そして、食べても食べても満足感が得られず、 食べ過ぎてお腹が気持ち悪くなったり、 肌が荒れたり・・・。ということに以前から気が付いていたのだけど、 「そういう時期だから仕方ない」 「イライラする時期だし、少し自…

運動会その後

昨日は運動会日和でした。張り切っていた場所取りも保育園のときほど厳しくなく、 平日に延期になったのと、 小さな学校のせいか全体的にのんびり&ゆるゆる。競技はダンスにリレー、かけっこなど、 我が子の出場競技はもちろん、 違う学年のものもどれも見…

運動会

昨日、お昼間4時間眠っていた上の子。やはりとてもしんどかったのだと思います。 体も菌と戦ってたんだろうな。夜には37度台前半まで熱が下がり、 今朝にはすっかり元気になっていました。楽しみにしていた運動会。 無事出席できてでよかった!上の子も大喜…

次はまさかの溶連菌

上の子が真っ赤な顔で帰宅。 熱を測ると38度5分もありました。38度以上の熱があるのに、 荷物を背負って山道を歩いて帰ってきたかと思うと泣けてきました。頑張ったね、本当によく頑張ったね。用意してあった夕食を食べさせながら病院へ行く準備。 少し食べ…