節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

支払いの時期

月半ばを過ぎ、支払い準備の時期になりました。

毎月27日引き落としの物が多いので、
月末に一気にお金が出ていくような感じです。

以前はカード払いにしていても、
都度きちんとお金を取り分けていたけれど、
最近はそんな時間的・精神的余裕もなく、
更に「手元に現金がないからとりあえずカードで」ということも増え、
支払いの時期になって慌てふためくということが無きにしも非ず。涙

今月はカードの支払い準備で慌てふためくことはなかったけれど、
「ギリギリなくなる前まで化粧品を買わない」作戦に失敗。

ギリギリなくなる前まで買わなくても、
購入を先延ばしにしているだけで、
それは問題を先延ばしにしているのと大して変わらないこと。

購入月を分散させて、
支出を分散させる効果はあっても、
購入はするのでやっぱり支出はするわけで・・・。

今月は一気に美容液と洗顔がなくなり、
どうしても同時に購入しなければならなくなってしまいました。

支払いは来月か再来月。

またしても「とりあえずクレジットカードで」支払ったけど、
そのカードの支払いもいつかくるわけで。

あぁ、もうどこの何を節約したらいいのか分かりません。(><)

子供の習い事とお出かけにお金をかけすぎ・・・なのかな・・・。

というかその前に自分の化粧品も高いの使ってるし。
でも肌の調子を考えると他のは使えない・・・。
フリマアプリとかオークションで少しでも安く買うのがいいのかな。
もっと安くて肌に合うものを探すべきかな。

それより収入を増やすべき?

・・・等々、色々考え始めると、何からどう手を付けたらいいのか分からなくなってきました・・・。

一旦落ち着いて、支出の多い項目から見直していこう。


にほんブログ村