節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

年末調整書類の準備

喉の痛みは少しずつマシになってきました。

このまま風邪が去ってくることを心から祈りつつ、
今日も引き続き、
風邪薬・キレートレモン・喉スプレー・マスクの4点セットで対応です。


会社で年末調整の書類が配られました。

保険会社から送られてきた年末調整用のハガキや、
住宅ローン関連の書類などを集め、
慣れない書類に必要事項を記入。

書類を書くのは嫌いじゃないのだけど、
1年に1回しか書かないので、
毎年「これって何の項目に書いたらいいんだろう?」
と迷いつつ、確かめつつという感じです。

1つずつ間違いがないように丁寧に記入して、
昨日提出しました。

ちょっとひと仕事終えた気分・・・はいいとして、
その時住宅ローン減税の書類も提出しました。

今の家を買ったときにあれこれ書類を渡されたのだけど、
その時住宅ローン減税の書類も渡されました。

毎年1枚ずつ提出するもので、
10年分が1つの封筒にまとめられて入っていました。

その時は「平成30年」という記載を見て、
「まだまだ先のこと」のように感じていただけれど、
気が付けば今年が平成30年。

確認したら、書類は平成33年の分までありました。

ということは、住宅ローン減税が効くのは平成33年まで。

翌年の平成34年から繰り上げ返済開始ということになります。

あと3年というべきか、あと4年というべきか、
どちらにしても「えっ、もう?!」という感じがしました。

頭では分かっていたつもりだったけど、
目の前に書類として形になって、
具体的な数字を見ると、
その重みというか、プレッシャーというか、
ズシンと響いてきました。

旦那さんにその話をしたら、同じように感じたようです。

ぼやぼやしてられないな、頑張らなくちゃ、
と、気合が入りました。

節約も大事だけど、
収入を増やすことも考えてみました。

フリマアプリでの不用品販売はぼちぼち続いています。

その中に一部売れ残っているものがあるので、
それをオークションで販売してみることにしました。

長くなりそうなので、続きはまた明日・・・。


にほんブログ村