節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

住宅ローンの話

住宅ローンを借りている銀行からハガキが届きました。

「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」です。

年末調整のとき提出するもので、
そういえばもう10月だもんなぁ。
年末調整の書類が届く時期かぁ、
時間が過ぎるのは早いなぁとしみじみ。

住宅ローンを支払い始めて6年。
当初の金額から250万円ほど減りましたが、
まだまだ残っています。

その額1千万円以上。

うちは借入金利が安いので、
住宅ローン減税制度をフル活用後、
11年目に繰り上げ返済をするのがよいと言われています。

早く額を減らしたいのは山々だけど、
今はじっと我慢の子。

ひたすら貯めて、11年目にドーンと繰り上げ返済目標です。

「ドーン」といくためには、
毎月、毎日、コツコツ節約をして、
貯金をしておかないといけないわけで、
毎日気合を入れて節約していかないと!

住宅ローンと言うと聞こえはまろやかだけど、
要は借金ってことだしなぁ。

そんなこんなで最近特に意識的に実践しているのが、
「家族ひとつの部屋で過ごす」
「不要な電気は消す」です。

これを意識的に実践している理由の1つが上の子。

とにかく上の子は「つけっぱなし・出しっぱなし野郎」で、
電気も水道も、冷蔵庫から出したお茶なんかも、
後からちゃんとチェックしないと、
つけっぱなし、出しっぱなしのことがとっても多い!

ほったらかしにしておいたら、
あっちもこっちも電気が付きっぱなし、
あれやこれや出しっぱなしになってしまうので、
子供に「ちゃんと消しなさい」「片づけて!」と注意しつつ、
気が付いたときに私自身も積極的に消すようにしています。

「お母さんの背中を見て育っておくれ〜」
と心の中で思いつつ、
口酸っぱく注意もしているという感じです。

電気代の節約というのもあるけど、
「出したものは片づける」「付けたら消す」は、
生活習慣としてもしっかり身に付けて欲しいしなぁ。

そして、我が家はリビングとキッチンがつながっているので、
両方の電気をつけたままのことが多かったのだけど、
家族で固まって過ごすように意識して、
リビングの電気だけつける、とか、
キッチンの電気だけつける、
とかにするようにしています。

洗濯物は2階で干したり、取り込んだり、片づけたりするので、
どうしても1階と2階で分かれて過ごす必要があることもあるけど、
「できるだけ」一緒にいるように心がけています。

電気代としては1日数円の差かもしれないけど、
1週間、1か月、1年と積み重ねていけば、大きな額に!

毎日バタバタで、時間に追われまくっているので、
目の前にある「やらなければならないこと」
ばかりに意識がいってしまうけれど、
常に頭の片隅に「住宅ローン」のことを置いておいておかないと、
毎日漫然と過ごしてしまいがち。

自分には借金があるのだと意識しつつ、
日々の生活で常に節約して過ごしたいと思います。


にほんブログ村