節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

繕い物

繕い物は最近ないと言ったら、 どんどん増えてきました。苦笑 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 今回は子どもの作業用手袋。 たくさん穴が空いたので、もう買ってもいいかと思うのだ…

ある日のお昼ご飯

園で感染症(コロナではない)が流行し、 下の子を自宅保育した日がありました。 お昼ご飯は、旦那さんがお土産で買って来てくれたラーメンにしました。 これだけだと栄養が偏りそうだったので、サラダを付けました。 子どもには少し塩分が強かったようです…

フリマアプリでの出品

いつも利用しているフリマアプリで、 特定のカテゴリの商品を出品したら1個出品するたびに20ポイントもらえる、 というキャンペーンをしていました。 このポイントは、1ポイント1円でアプリ内で使用することができます。 そのカテゴリの不用品を私はあまり持…

すき家の牛丼

上の子と2人だけで過ごした某日。 私がご飯を作る気力がなかったので、何年かぶりにすき家へ行きました。 おろしポン酢牛丼をいただきました。 すごくすごく美味しかった! 感激しきりの私に、 「お父さんに時々連れて行ってもらっている」 という上の子は、…

子どもの美容院代

年末が近づいてきたので、下の子の髪を切りに行きました。 かなり伸びていて、細い子どもの毛なので、毛先はかなり茶色くなっていました。 今回は、いただいた30%オフ券を使ったので、 かなり安く切ることができました。 本当は私が切ってあげられるといいの…

SDGs

子どもが自転車に乗っている時転んで、タイツに穴が開いてしまいました。 これももちろん繕います。 下の子はやっと補助輪なしで乗れるようになったばかりなので、 もうしばらくは、自転車に乗るときはタイツなどの破れやすいものではなく、 ジーンズや厚手…

待ち時間

ある日の待ち時間、久しぶりにマクドナルドのコーヒーをいただきました。 今月はdポイントでマクドナルドのキャンペーンをしていたので、d払いにしました。 こういうキャンペーンで当たることってあるのかな、 と以前はちょっと懐疑的だったのだけど、 実際…

試供品生活 Minonの洗顔料その後

先日試供品でいただいたMinonの洗顔料。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 早速使ってみました。 とてもマイルドな優しい使い心地で、 突っ張ったり、何かが取れすぎたり・・・ということがありませんでした。 私のお肌は混合肌で、乾燥部分にはちょうどよ…

自転車生活

自転車生活は意外と続いています。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 雨の日や体調がとても悪い日以外はだいたい自転車で送り迎え。 子どもに「なんで車じゃなくて自転車なの?」と聞かれたときは、 正直に「車だとガソリン代がかかるけど、自転車ならかか…

ある日のご飯

ある日のご飯。 朝は、冷凍パンに頂き物のジャムを塗りました。 (パンを焼きすぎて焦げてしまいました。(^^;) 年末に向けて、少しずつ食品も食べて整理していこうと思っています。 お昼ご飯はベーコンを焼いただけで、 後は前の日の夜の子供の食べ残し。 …

試供品生活

Minonから洗顔料の試供品が届きました。 今年もあとわずか。 こうした試供品に随分助けられたなぁ。 来年も、試供品に助けていただきながら、 1つ1つ大切に使わせていただいて、 化粧品代の節約をしていけたらと思います。 コツコツしていこう、と改めて思っ…

いつもの使い切り

今日もいつもの使い切り。 ホワイトニング効果のあるハンドクリームのミニサイズ。 本物サイズは高くて買えません。^^; ミニサイズだって、ちゃんと切って最後まで使い切っています。 ハウスオブローゼ HOUSE OF ROSE ホワイトニングビューティハンドクリー…

繕い物カムバック②

繕い物、やっぱり増えてきました。 今回は子どもの物2点です。 繕って直して、まだまだ使います! 【即納】リボン ヘアバンド 大 グログランリボン キッズ 女の子 子供用 こども用 子ども用 ベビー用 ヘアアクセサリー 髪飾り プチプラ プレゼント ピンク ア…

100円ショップ リピート商品

100円ショップへ行きました。 リピートして買っているものの1つに、 ドラム洗濯機用毛ゴミフィルターがあります。 我が家は子ども達がいろんなところに色んなものを隠し持っていて、 洗う前にポケットの中は必ず確認するのですが、 見つけられずにそのまま洗…

横浜のお土産

旦那さんが出張で行った横浜のお土産を買ってきてくれました。 私はこれが大好き! 可能であれば買ってきて、といつもお願いしています。 久しぶりのシウマイ弁当。 次の日のお昼ご飯に美味しくいただきました。(^^) やっぱり美味しかった〜。 シウマイ弁当…

残り物処理係②

在宅勤務が続いているので、 ランチは基本的に自宅です。 以前はコープさんの宅配で買った冷凍食品(色々あって美味しかった♪)を食べていましたが、 今は、子ども達の食べ残しや、旦那さんが一気に買ってきて賞味期限の近いものなどを精力的に食べています…

繕い物カムバック?

一時期よくしていた繕い物。 最近はほとんどなくなりました…的なことを先日ブログで書いたばかりなのですが、 そう書いたせいか、一気に色々な繕い物が発生しました。 ↓子ども達の靴下とマスク達。 写真に撮った以外にも、マスクと靴下がもう1枚ずつ(いずれ…

名古屋のお土産

旦那さんが出張で行った名古屋のお土産を買ってきてくれました。 家庭内経済格差疑惑は置いておいて、 子ども達は味噌煮込みうどんが大好き! 早速夜ご飯の1品にして食べたいと思います。 台湾まぜそばは辛いものが好きな私の、在宅勤務中のランチ用。 外食…

コープさんの宅配 その後②

コープさんの宅配をやめて、1ヶ月以上が経ちました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 在宅勤務の私のお昼ご飯用によく購入していた冷凍食品は底を付き、 コープさんで買った商品のほとんどを食べ尽くしました。 やめ…

フリーマーケット出店

某日、フリーマーケットに出店しました。 先日お片付けと整理をしてでてきた不用品も出品しました。 上の子には、片付けがてら、植木鉢の整理と販売用にきれいにすることを任せていました。 前回同様、5円、10円で出していたものは完売。 先日のお片付けで出…

10年分の整理

家を買って住み始めて10年になります。 私は「これ、フリマで売れるかも」と思ってものを溜め込みがち。 旦那さんは「もったいない」「後で使うかも」と思って溜め込みがち。 10年経つと、家に色々なものが溜まっていました。 ある扉は、物を詰め込み過ぎて…

会議とメイク

コロナの影響で、ほぼずっと在宅勤務をしています。 メイクをする、しないで、さほどテンションが変わらない私は、 在宅勤務の時は基本的にノーメイク。 1日の中で、日焼け止めを2, 3時間おきに塗り直すくらいです。 1番のおすすめは↓ですが、とっても高い。…

久しぶりに

子どもたちの靴下などに穴が空いて、やたらと繕っていた時期がありましたが、 最近はそういうことが減り、繕う機会が減っていました。 そんなとき、私のスカートのリボンがとれてしまったので、繕うことになりました。 繕う、というほどでもない、簡単な作業…

エクオールの購入

更年期にさしかかり、漢方薬を飲んでいます。 2ヶ月前からはそれにプラスして、お医者さまの勧めでエクオールも摂るようになりました。 1袋1ヶ月分4320円。 処方箋薬局でないと買えない(薬剤師さんがいる薬局でないと買えない)ので、 近所の処方箋薬局で、…

残り物処理係

旦那さんはセール品などを見つけると色々買ってきます。 買ってきてくれるのはありがたいのだけど、 食品などだと賞味期限があるのに、こんなに買ってきたの?! ということも…。 ある日の私のお昼ご飯です。 旦那さんが買ってきた割引のお惣菜パン(ハンバ…

繰上げ返済に向けて

来年1月の繰上げ返済が近づき、 気持ちの上で、節約意識が高まってきました。 本当は住宅ローン減税を受けていた10年間、 ずっと高い節約意識で過ごさないといけなかったと思うのだけど、 必ずしもそうできていないこともありました。 過去を悔やんでも戻っ…

保険金の請求

下の子が大怪我をして入院したのをきっかけに、 怪我をした時の保険に入りました。 入院した時の支払いが高額だったのと、 子どもは思いもかけない怪我をする、 というのを痛烈に感じたからでした。 今は子どもたちそれぞれと、 私自身と、怪我の保険に入っ…

いつもの使い切り

チューブ系のものは、 毎度ハサミで切って使い切っています。 ここ数日でハンドクリーム2つをチョキン。 一度、主婦湿疹になってから、 ハンドクリームが欠かせない手になってしまいました。 手を洗ったら必ずハンドクリーム。 除菌用のアルコールスプレーも…

試供品

先日申し込んだ試供品が届きました。 高級感があって、使うのが楽しみです。(^^) 先日もらったホテルのアメニティ。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com DHCの洗い流さないトリートメントがすごくよくて、 髪がサラサラになるのはもちろん、 寝癖が付きにく…

節約モーニング

ある日の朝ご飯です。 旦那さんが買ってきてくれた見切り品のパンに、 ヨーグルト、カフェオレです。 ヨーグルトは、余ったハチミツを食べ切りたくて、 最近買うようになりました。 お通じも良くなってスッキリ。 骨にもいいかな?とちょっと期待しています…