節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

dポイントの話

偶然、旦那さんからdポイントの話がありました。

どうしたら貯まるか、
効率的に貯めるにはどうしたらいいか、
どんな方法があるかなど、
私より詳しく調べていて、
色々教えてもらいました。

詳細は実践してからまた記事にするとして、
旦那さんが言ったことで私的に突き刺さったのが

「ポイントをできるだけ集約した方がいいね」

というものでした。

確かに、たくさんポイントカードを持っていても、
バラバラに貯めていたのではなかなか貯まりません。

例えばローソンでは、
ポンタポイントかdポイント、
どちらか好きな方にポイントを貯められます。

マクドナルドだとdポイントとRポイント。

どのポイントを貯めるか選択肢がある場合、
自分の中で優先順位をつけて選んでいかないといけません。

1つはメインで貯めているカードのポイントが基準になるかと思います。

もう1つは還元率なのかなと思います。
100円で1ポイント貯まるものと、
200円で1ポイント貯まるものなら、
できれば100円で1ポイント貯まる方に貯めたい。

この2点を考えながら、
今後はポイントの貯め方を考えていかないとと思います。

とりあえず私は、dポイント、Tポイント、楽天スーパーポイント、ポンタポイントかなぁ。

それでも既に4つもある。(^^;

まずは優先順位から考えてみたいと思います。


にほんブログ村