節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

dポイントカードに続いて

dポイントについて見直し、
きちんと管理していくことにしたのをきっかけに、
Tポイントも見直してみることにしました。

Tポイントも、
何となくカードを作って、
何となく貯めていたポイントの1つです。

でも、近所のドラッグストアで月曜日はTポイント2倍なので、
その日を狙ってお買い物するなど、
自分的には
「使ってはいないけど、貯めるのは割と頑張ってきたポイント」
という感じでした。

ポイントを貯め始めたのがいつかははっきり覚えていないけれど、
恐らく5年前くらいからだと思います。

ポイントを確認したところ、
まさかまさかの4千ポイント弱でした。

・・・5年もかけて4千ポイントに到達していない・・・。

ちょっとショックでした。

ドラッグストアのポイント2倍の日は月曜日で、
平日に買い物に行くって私的にはちょっと大変です。

会社から帰宅して、お迎えに行って、
夜ご飯・宿題・明日の準備・片づけ・お風呂・寝かしつけと、
夕方から夜にかけてはイベントがもりだくさん。

1分でも惜しいくらいのところを、
わざわざ時間を割いて頑張って買いに行っていたのに、
5年で4千ポイント未満・・・。

労力や精神的な負担感からすると、
随分実入りは少ないなぁと思いました。

それでも!
4千円と思えばちょっと報われた気にもなります。

誰も4千円タダでくれないですし。

しかもTポイントは、
くだんのドラッグストアの特定の日に使うと、
1.5倍のレートで使えます。

1ポイント=1円ではなく、
1ポイント=1.5円で使えるのです。

4千ポイント持っていたら、
6千ポイント分のお買い物、
つまり6千円分のお買い物ができるということ!!

でも、この「特定の日」というのが曲者で、
大抵平日なのと、月に1回しかないのと、
あまり気にして生活していないのとで、
いつも逃してしまいます。(^^;

今までTポイントを貯めていたのに、
一度も使ったことがないのはそのせいなのだけど、
今後のポイント管理の一環として、
Tポイントについては、
この1.5倍で使える日を把握して、
その日に上手く使えたらと思います。

1.5倍で使えると思って、
しっかり使う日にも狙いを定めると、
貯める方ももっとしっかり貯めていこうという気になります。

dポイントに続き、
Tポイントもしっかり活用して、
節約に役立てていきたいと思います!


にほんブログ村