節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重なる時は重なる

昨日から仕事に復帰。 部署が異動になり、 私的には少し楽になりそうで、 ウエルカムな異動です。これからどうなるか分からないけど、 体調を崩さないように、 子どもたち優先でやっていけたらと思います。昨日、帰宅後は学童での面談。仕事復帰初日だろうが…

もう10年以上着ていたもの。

昨日、午後から暴風警報が発令されました。 残念ながら夏祭りは中止。子どもたちは楽しみにしていたのでちょっと残念だったけれど、 台風が接近していたから仕方ないね。私の住む地域では寝ている間に過ぎ去っていたようでした。それでも、今日は日中突然雨…

高級桃

今のところ蕁麻疹の再発はなく、 通常通りに過ごしています。少しだけ体で痒みを感じる部分もあるけれど、 蕁麻疹が少し残っているだけかな?とりあえずこのまま何事もなく回復に向かうことを祈っています。台風の方は私の住む地域はまだ影響がなさそうです…

子どもに関することの手は抜かない。

体調は大分よくなってきました。 ただ、薬を飲み終えると再発の可能性あり、 ということでまだ安心はできません。今日のお昼で薬が終わったので、 明日の朝くらいまでに何もなければ大丈夫なのかな、 なんて思っています。仕事復帰に向けて色々考えて、考え…

色々ありました。

先週末から、仕事復帰手続き、 復帰に向けた買い置きや作り置きからの、 まさかの上の子膀胱炎、私は蕁麻疹でダウン。幸い上の子は薬を飲んですぐ回復。 薬は飲み切るように言われたので飲んでいるけれど、 頻尿なだけで、痛みなどもなかったようです。一方…

もう少しうまくやれるといいんだけどなぁ。

今週の診察で大丈夫そうとお医者さんに判断されれば、 下の子は来週から保育園に復帰、 私の介護休業も終わります。長いようで短いようで、 気が付けばあっという間だった介護生活。下の子がいつも笑顔でいてくれたのがとにかく救いでした。仕事と育児・家事…

仕方のないことだけど、ちょっとため息

コープさんでシャンプーのサンプルをいただきました。入院生活中、シャンプーとリンスのサンプルがあると便利だなぁと思ったのだけど、 とりあえず小分けの容器があるので、 もし次にサンプルサイズのシャンプー&リンスが必要になったときは、 小分け容器に…

おすすめの防災用食品

上の子とキャンプに行っていた旦那さんが、 帰りに駅の道でキャベツ丸ごと1個買ってきてくれました。1個100円だったそうです。でかした!!!今日は早速お好み焼きにする予定です。これから日々、積極的にキャベツ料理を作りたいと思います。(笑)そんなこん…

お中元

義母からお中元が送られてきました。 今年は和菓子、おそうめん、アイスコーヒーなど。夏場、アイスコーヒーはとってもありがたいし、 お素麺は子供たちも大好き!とにかく食費がとってもかかるので、 食料品のお中元はありがたい限りです。おいしくいただき…

お金が全てではないけれど・・・

豪雨が去った後は猛暑。 昨日から天気予報やテレビで「熱中症に注意」と言っているのを何度も聞きました。上の子と旦那さんはキャンプへお出かけ。まだお外遊びNGの下の子は室内遊び。とはいえ、いつもの児童館やイオンなども飽きてきたようです。 3連休なの…

ささやかな幸せ

最近はかなり暑くなってきたので、 食後のデザートはチューペットにしています。マルゴ ポッキンフルーツ果汁20% 10本入×12袋価格:1270円(税込、送料別) (2018/7/15時点)節約のため、というより、 量的にだったり、栄養やお腹のことを考えて、 1本の半分…

下の子と家で過ごす日々

コープさんのカタログと一緒に化粧品のサンプルが入っていました。 1回分でも嬉しい。コープさんには配送料なども支払っているので、 サンプルで元が取れるということはないのだろうけど、 やっぱり嬉しいものは嬉しい。ありがたく使わせてもらおうと思いま…

ドレスで節約レジャー♪

以前からお洋服が大好きだった下の子。お洋服に興味があるからか、お着換えができるようになるのも早かったし、 前後ろや、裏表を確認して着るなどもすんなりできるようになりました。先日行った児童館には、子供用のドレスが色々置いてありました。イベント…

あまりケチケチできない部分ですが・・・

今日も朝から書類関係を色々処理しました。園に提出書類を書き、 保険関連の書類を仕上げ、 上の子の学校関連の書類を書いて連絡袋に入れ。書類を書くのは嫌いな作業ではないけれど、 量が多いとやっぱり大変なのと、 書きなれた書類ではなく、 全く初めて目…

私は仕事をしながらどうやってこなしていたんだろう?

昨日は朝早くはまだ警報が出ていたけれど、 それも程なく解除になり、 ようやく日常が戻ってきました。自分の生活を守ることに精一杯で余裕がなかったのだけど、 報道で今回の大雨の被害を目の当たりにし、愕然としました。本当に他人事ではないし、 特に同…

まだ気の抜けない一日になりそうです。

私が住む地域では晴れ間も見えるけど、 今朝もまだ警報が出ています。学校もそうだけど習い事が開講になるかどうかチェックしたり、 まだ落ち着かない日を過ごしています。昨日はお昼間少し雨が止んだ時間があったので、 大急ぎで買い物に行ってきました。雨…

「これっぽちの額をカードで支払うの?」と思われそうで・・・

3日間連続の警報。 学校も習い事もすべて休みになりました。ちょうど、下の子の診察予約日も重なっていて、 警報の出ている中、行くか行かないか迷ったけれど、 結局行ってきました。病院は県外なので乳児衣料が効かず、3割負担。 窓口で用紙を受け取り、 …

今日も気の抜けない1日になりそうです。

数日前に生理用品のサンプルが届きました。 生理用品は毎月必要で、 結構費用もかかるのでありがたい!(>_しかも雨が降っていた日だったせいか、 配達の方が封筒をビニール袋に入れてくださっていて、 その心遣いがすごく嬉しかったです。ビニール袋も大切に…

避難準備地域に入りました。

朝起きたら大雨警報が出ていました。 上の子は学校が休校になりました。9時まで出ていれば休校、 9時までに解除されていれば集団登校ということで、 代表の方からの連絡を待ちました。今は仕事を休んでいるので、 落ち着いて警報に関する資料を読んで対応で…

「退職」の二文字が頭をよぎる

フリマアプリでの不用品販売。 昨日も1点売れました。得られる利益は数百円、 時には100円以下のこともあるけれど、 やっぱり1円でも得られるのはありがたいです。下の子の自宅療養生活にも大分慣れてきました。できるだけ午前中のうちに買い物や児童館など…

500円で家族4人お腹いっぱい!

日曜日の夕方は、市の天文台での星空観察へ行ってきました。地産地消の地元野菜を使ったご飯もついて、 家族4人で500円!節約家計の我が家にはありがたい限りの料金です。上の子は薪でご飯を炊いたり、 池(沼?)でカエルやザリガニを捕まえたりといった経…

格安レジャー万歳!

フリマアプリでの不用品販売。 しばらく毎日何個か売れる日々が続いていたけれど、 昨日とうとう何も売れない日がやってきて、 連続記録は途絶えました。7月に入ったし、ボーナスフィーバーは去ったのかな、 なんて思いつつ、 それでもやっぱり売れてほしい…

実用的なお楽しみ

ありがたいことに、フリマアプリでの不用品販売はぼちぼち売れています。安いものも多いけれど、塵も積もればで、 今月も換金できるくらいの売り上げになりました。介護休業で後からお給料の6割ほど入ってくるとはいえ、 今月、私のお給料として入ってくるお…