節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋2日目。心配していた台風の影響もなく、晴天ではないけれど、雨は降っていないのをいいことに、朝からポクポクお散歩。ホテルのあった矢場町から市役所前まで3駅分歩きました。名古屋の街は緑が多くていいですね。気持ち良く歩けました。電車代の節約…

今新大阪にいます。実はこれから名古屋へ英語関係の講習会に参加するため移動。2ヶ月以上から決まっていたこの会に参加するため、昨日・おとついは山のようにある仕事を終わらるべく奮闘していました。今日締め切りっていう依頼が重なった上に、コマゴマした…

リサイクルショップ

近所のリサイクルショップが今月27日で閉店することになりました。平日行くのは無理なので、先週末、最後のお買い物に行ってきました。普段はそれほどお客さんが多いわけではなかったのだけど、さすが閉店前。たくさんのお客さんが来ているようで、普段は使…

予算の見直し

来月の予算を立てようと、今月も予算表を眺めていて、ふと気がつきました。そういえば、あきさんの携帯電話代と家の固定電話代って、明細見たことない・・・。え?と思われそうなのだけど、実はこの2つはあきさんの銀行口座からの引き落とし。なので、共同家…

使い切りで節約

ホテルのアメニティでついていた歯磨き粉を使うことの多いしーちゃん。歯が強く、虫歯がないからこその荒業かなぁとも思うのだけど、さすがにあきさんにまでそれを強要することはできません。そんなわけで、あきさんには普通の歯磨き粉を使ってもらっている…

お給料が減ってしまいましたorz

毎月25日はお給料日。それに先立って、昨日、給与明細が配られました。実はその直前に総務の方からこんなメールが来ていました。 「4月、5月、6月の報酬の平均額で、毎年1回9月に標準報酬月額が決め直されます。これを定時決定といいます。この定時決定…

大量当選情報

先日、イリュームで抽選で10万人に当たる「選べるサンプルプレゼント」を行っています・・・とご紹介したところなのだけど(10月14日の日記参照)、昨日、早速しーちゃんの元にサンプルが届きました〜! 中身はこんな感じ♪ まだまだ募集中のようです! 詳し…

お疲れ・・・

昨日はフランス語の授業が終ってから、あまりにも疲れているのを感じました。立ったまま寝そうなくらいしんどい・・・。何とか家まで帰って、お風呂にも入らずに寝ました。多分9時くらいだと思います。そしてそのまま爆睡。(^^;朝、6時に目覚ましが鳴る…

スケジュール帳選び

朝の番組で来年のスケジュール帳のことが話題になっていました。もうそんな季節になったのですね〜。しーちゃんは帰国してからずっと、毎年買っているお気に入りのスケジュール帳があります。【送料無料♪メール便お届け(同梱不可)】【高橋書店】ティーズビ…

英語の勉強中、壁にぶちあたったら?

通訳をしているお友達が英語の勉強についてこんなことを言っていたことがあります。「少しでも勉強をサボれば、下りエスカレーターを降りて行くように、忘れるのはとても簡単で早い。それなのに、頑張って身に付けよう思うと、下りエスカレーターを逆行して…

節約ダイエット

来週金曜日、出張ついでに中学時代からの大親友に会う予定です。なかなか会えずに月日が流れてしまったので、なんと6年ぶりの再会になります。とても楽しみ!というわけで、せっかくなのでこれから再開までの10日間、ダイエットなどしてみようかなと思ってい…

サンプル生活 Luxさんのキャンペーン

昨日、梅田のヨドバシカメラの前を通ったら、Luxさんのキャンペーンをやっていました。 マイクロスコープによる毛髪健康診断か、プロによる触診のどちらかを無料で受けられる、ということだったので、マイクロスコープによる診断を受けてみました。「キュー…

ラップ代の節約

以前、ラップ代の節約のために、100円ショップで売っているプラスチックの蓋をご紹介しました。 我が家には大と小があります。 さらに節約するため、チンしたいお料理を入れるときは、できるだけ小さな食器に入れるようにしています。(容器が小さくても、高…

ワーク・ライフバランス

留学や、派遣社員などで下積み時代が長かったしーちゃん。今年、今の会社に正社員として入社して3年目になるのだけど、なんと人生で初の未知の世界&経験だったりなんかします。かつて「派遣社員はこれ以上入ってはいけない」という仕事上のラインがあって、…

大量当選情報

イリュームでは、抽選で10万人に当たる「選べるサンプルプレゼント」を行っています。「高保保湿洗顔セット」か「W保湿ケアセット」のどちらか一つがもらえます! 詳しくはコチラ→http://www.illume.com/samplePresent/ 応募ページには「現在のサンプル応募…

お野菜代の節約

先日長野へ旅行したとき、野菜の美味しさにびっくりしました。普段しーちゃんが利用しているスーパーは激安で有名なのだけど、どの野菜も荒くれ野郎どもばかり。(笑)普通のスーパーには並ばなかった野菜が売られている、という感じです。形が悪くても味が…

携帯電話代 自分にピッタリのプランは?

今月の携帯電話代の請求が来ました。いつもどおり今のプランでの最低金額。先月も携帯で無駄遣いすることなく、節約できたということだと思います。今月もこれに慢心せず、気を引き締めて節約にまい進したいと思います。 NTT Docomoなどでは、HP上で自分に合…

グリーン代の節約

母マリコの影響で、少しずつ我が家にもグリーンが増えてきました。一度ハートホヤちゃんを枯らしてしまったのを教訓に、今は購入時に育て方の注意点を聞く、インターネットで調べるなどして、できるだけ気をつけて育てています。 逆光で少し分かりにくいのだ…

もらいもの生活のその後

今年夏、あきさんの実家に帰省した際たくさんいただいたシャンプー&リンスの試供品ですが(8月21日の日記参照)、あと1回ですべて使い切りそうです。え?まだ残ってたの?と思われそうなのですが、実はしーちゃん。お肌も敏感で使える化粧品が限られている…

旅行用化粧品のちょこっと節約

しーちゃんが使用している基礎化粧品はジェル状のものが多いです。そのため、化粧品を旅行用小分け容器に入れるときは、必ず「使用直前」と決めています。たとえばクレンジンング。スパチュラ(小さなヘラというか、スプーンのようなもの)で取って小分け容…

少し落ち着きました

ここのところ、ずっとお仕事が忙しくてブログ更新できていませんでした。いつも来てくださっているみなさん、ご心配をおかけしました。すみませんでした。実は普段のお仕事に加えて、またまた講師もどき(?)をさせていただくことになり、その準備でわたわ…

サンプル到着♪

先日ご紹介した、ピュリナワンキャットフードのサンプルが届きました。お肉よりお魚の好きなひめちゃんのために、サーモンを選択。 気に入ってくれるといいなぁ。 このピュリナワンのサンプルプレゼントはまだ応募可能です。締め切りは11月30日になっていま…

玉ねぎ保存方法

玉ねぎをストッキングに入れ、ベランダに干して保存・・・という方法を昨年初めて1年以上がたちました。(2009年6月11日の日記参照)これが思いのほか使えます。以前は見た目は大丈夫でも、中が緑になってる・・・なんてことがあったのだけど、この方法を始…

病気のこと

今日は2ヶ月ぶりの病院でした。最近特に回復を感じることが色々あってご報告。同時に「今思えばあの時は」と思ったこともお話ししました。先生もニコニコ。次の診察はまた間隔を伸ばして3ヶ月後の予定です。 今こうして回復を実感できるに至ったからこそ言え…

ESTA有料化Σ( ̄ロ ̄lll)

来週、あきさんはアメリカへ行きます。ESTA(電子渡航認証システム)のことを調べていると、なんと2010年9月8日から14ドルのESTA料金を支払わなければならなくなったとのこと。なんですと?!幸いあきさんは昨年1度承認されているので、通常、2年間または申…