節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの使い切り

フリーマーケットもしゃぶしゃぶ食べ放題も、 我が家にとっては非日常でした。 今はすっかり我が家の日常に戻っています。 歯磨き粉もハンドクリームもチョキンと切って、 最後まで使い切っています。 少しでも節約!です。 ポイント10倍★25日20時〜4H限定!…

しゃぶしゃぶ屋さん

フリーマーケットの後、子ども達と行ったしゃぶしゃぶ屋さん。 事前に行くことを決めていたので、予約してありました。 ホットペッパーで予約すると、ポイントが貯まります。 更に、貯めていたポイントを使うこともできます。 今回行ったお店は、アプリをダ…

フリーマーケット出店②

受付開始まで車の中で待機。 子ども達は習い事の宿題をしたり、 お絵かきをしたり、思い思いの過ごし方をしていました。 私はブログ。 少し雨がパラパラしていたので、 お天気がどうなるか心配しましたが、 受付が始まる頃には晴れてきました。 親子3人での…

フリーマーケット出店①

3月某日、子ども達と一緒にフリーマーケットに出店しました。 下の子は初参加。 上の子は下の子に先輩ぶって教えていて、面白かったです。笑 荷物はほとんど前日に車に積み込んでおきました。 地元で開催のフリーマーケットは朝が早いので、 朝から荷物を積…

試供品

シャンプーとリンスのサンプルをいただきました。 子どもと一緒に使えるものだそうです。 2回分。 ありがたいです。 先日、化粧品のサンプルで肌がひどい状態になってから、 サンプル品を使うのが怖くなっています。 とりあえず、皮膚科の先生に言われた通り…

改めて節電について考える

3連休が終わって日常再開と思っていた月曜日。 東電管内で電力需給逼迫警報発令、というニュースを見ました。 翌日の朝の情報番組、お昼の情報番組でも、 各家庭でできる節電の取り組みについて紹介されていました。 我が家でも、節電について見直しました。…

固定費の見直し④ 保険料

固定費の見直し、続いては子供たちと私が入っている保険について行いました。 怪我をしたときなどに大変お世話になっているコープさんの保険です。 子ども達も私も骨折したり、歯が少し欠けたり、 ちょこちょこ色々な怪我をしています。 そんな時、コープさ…

固定費の見直し② モバイルデータ通信

モバイルデータ通信の会社から 「引き落としができない」という連絡があり、 かなり久しぶりにその会社のマイページにログインしました。 クレジットカードの期限が切れ、 そのクレジットカードからの引き落としにしていたために、 連絡が来ていたようでした…

忘れてた!

思いがけずボーナスが入っていたので、 貯金や繰上げ返済にどう割り振るか考えないと…と思ったのですが、 まさかのそのまま忘れてしばらく放置してしまいました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 私としたことが。(>_<) 思い出した日にすぐに行こうと思…

固定費の見直し① ヤフーのプレミアム会員

繰上げ返済をきっかけに、 色々な費用や関連のものを見直しています。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 某ネット銀行を解約したのもその1つ。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com そして、次に目をつけたのが、 タイトルに書いてあるyahooのプレミアム会…

スカート

スカートの裾が取れてしまったので、 チクチクまつり縫いをしています。 私のものはそんなに穴が開いたりということはないけれど、 それでも時々こうして修理が必要になります。 今はコロナの影響で、ほとんどずっと在宅勤務なので、 会社に履いて行っている…

いつもの

毎度おなじみの穴です。 これは下の子のズボンのもので、 もう何度も繕っています。 繕っても繕っても穴が開くので、 もういい加減捨ててしまいたいのですが、 このズボンは下の子のお気に入り。 まだまだ履きたい気持ちがあるようです。 4月から小学校に上…

自転車生活再開

しばらく自転車で送り迎えをしていましたが、 気温が0度からそれ以下の日が続き、 車での送迎をしていました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com しかし、最近急激に気温が高くなり、 ここ数日は暑いほどになりましたので、 自転車での送り迎えを再開して…

合わなかった😢

いただいた試供品を使ってみました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 私には合わなかったようで、 肌が真っ赤になり、皮膚がカサカサに。( ;∀;) オイルクレンジングなどを使うと、 肌がオイリーになってしまうのか、 メイクは落とせるけど毛穴が目立っ…

経費精算

コロナのワクチン接種について、会社から交通費が支給されるのですが、 去年受けた分について、システム上のトラブルで申請に失敗し、 その後、再申請を後回しにしていたら、締め切りがきてしまいました。 1000円くらいになったのに。涙 滅多に経費申請しな…

取り戻し中?

先日、フリマアプリでチョンボをしてしまい、 何かを取り戻すかのようにサンプルに応募しました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com そのうちの1つが早速届きました。 箱を開いたらこんな感じ。 オレンジ色の箱が入っていました。 化粧水と美容液が3日分入…

ツイてない…リベンジ

3食入りのラーメンを子どもたちと食べようと箱を開けたら、 2食しか入ってなかった…ということがありました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 食べたのは多分旦那さんで、旦那さんは悪くないのだけど、 3食あると思って献立を立てているとなかなかの痛手…

金曜日の夜ご飯

金曜日の夜ご飯は大体残り物一掃デー。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 某金曜日の夜ご飯は↓こんな感じでした。 前日のおでんと鮭の残りに、 賞味期限の近いベーコンを焼いて、 これまた賞味期限の近いお豆腐も忘れずに投入。 インスタントのスープをつ…

手のお手当

産後に主婦湿疹ができてしまって以降、 手のケアは私にとって大切なことの1つになっています。 普段の生活ではマメにハンドクリームを塗ること、 洗い物の時は必ず手袋をつけることなど。 私はゴム手袋もだめなので、 ビニールの使い捨てのものを使っていま…

いつもの使い切り

例によってハンドクリームはチョキンとハサミで切って、 最後まで使っています。 そのままにしておくと乾燥して固まって使えなくなるので、 ラップとゴムで蓋をします。 産後に主婦湿疹が手に出て以降、 ハンドクリームは私にとって必需品。 このニベアソフ…

取り戻す?

フリマアプリでの不用品販売。 サイズオーバーで結果的にその商品の販売利益はゼロになってしまいました。 この件で気持ちはズドーンと落ち込んでいます。 少しでも家計の足しになればと思って始めたフリマアプリ。 今まで順調だっただけに、心へのダメージ…

やってしまった💦

フリマアプリでの不用品販売。 初めてやってしまいまして…サイズオーバー。 既定のサイズをオーバーしているとして、 予定していたのとは違う送料が適用されました。 正直、今まで同じくらいのサイズのものを送っても、 サイズオーバーで返ってきたことは一…

ボーナスの支給

先日、お給料を引き出しに行った際、 通帳記入が思ったより長かったので 「どうしたのだろう?」と思ってみてみたら、ボーナスが支給されていました。 会社の組織が変わったり、業務の一部をアウトソーシングしたり、 色々な要因が重なって、ボーナスの支給…

繰上げ返済の実行

今年に入ってから行っている住宅ローンの繰り上げ返済。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 2月は1度行い、2万円繰り上げ返済しました。 私が利用している銀行は、期間短縮型の繰り上げ返済の場合、 オンラインバンキングなら月何回でも1万円から無料で行う…

時間のやりくり

1月上旬で子どもの習い事の1つが終わり、 習い事の最寄り駅に行くことがなくなりました。 その駅はとても大きな駅で、 子どもが習い事をしている間に、 銀行巡りをするのが習慣でしたが、 それもなくなりました。 そのため、2月某日もお給料日に合わせて、 …