節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

実家ってすごい!

年明けにもフリマ出店を予定している私のために、 実母が色々と不要品を提供してくれました。また、不要品ではないけれど、 買おうかなぁと思っているものなど 「○○ってある?」 と聞くと、 「使ってないのがあるよ」 と、どんどん出てきます。実家ってすご…

ホクホク

昨日は首尾よく娘ちゃんの下着をゲット。定価での販売だったため、990円でした。はうっ。。。傷心で(?)フラフラと近所のリサイクルショップへ。息子君サイズのミキハウスのダウンコートを900円でゲットしました。あまりに安いので、 きっとどこかに瑕疵が…

私のバカバカ!

年末年始の帰省に向けて、色々食材を使いきり。先日収穫したお野菜は使いきれなかったので、 実家に持って帰って調理してもらうことにしました。卵や牛乳、その他賞味期限の短いものは、 期限内に使いきれてほっ。食材の使いきりも大切な節約のひとつです。…

子どもたちの教育費

昨日は後半追い上げ、 少し挽回できたかなと思います。商品(不要品)自体が減ってきているので、 仕事復帰までに部屋の整理を兼ねて、 また整理できればと思っています。今日は息子君の教育によさそう! と思うレッスンに行ってきました。1時間で3200円。はう…

不調

今日はフリーマーケット出店日。ただいま出店中も、 今日は売れ行き不調。(涙)とりあえず出店料は確保したけど…という惨状。まだ始まったばかりなので、 とりあえず前向きに頑張ります。応援のクリックしていただけると嬉しいです。(*^^*) にほんブログ村予…

あとは詰めの作業

ぼちぼち続けている野菜生活。この3日ほど、大根と白菜、お葱を使って作った、 そば米汁を堪能していました。そば米汁は徳島の郷土料理で、給食にも出ていました。息子君も大好きなメニューの1つ。娘ちゃんはまだトライしていないけれど、 おそばのアレルギ…

準備を進めています。

日曜日のフリマ出店に向けて、 少しずつ準備を進めています。前回の売れ残りについている値札も見直し。 値段を付け直しています。不要な服や食器、雑貨を整理し、1つ1つ値付け。楽しいけれど、体はちょっと疲れ気味です。日曜日、元気に出店できるように、 …

現状復帰

帰宅後、旅行荷物の片付けや、 私がいない間にたまった洗濯物や洗い物の片付けなどに追われ、 やっと現状復帰まであともう少しというところまできました。お野菜生活はぼちぼち続けています。白菜と豚肉の重ね蒸し チーズ入りいももち 写真を撮り忘れました…

貧しい我が家に愛の手!

訳あって、弾丸で実家に帰っていました。貧しい我が家に愛の手! というわけで、 実母が色々くれました。どちらも実用品でありがたい!そしてそちらもそろそろ買わないとと思っていたもの。これでまたちょっと買わずにしのげそうです。ありがたいことです。…

お野菜生活2

収穫したお野菜をしっかり使いきろう! ということで、 お野菜生活中。昨日は、白菜と人参の中華炒めと、キャベツとエビの卵とじに使いました。卵とじ、と言いつつ、実はとじてません。(^^;半熟玉子が苦手なので、いり玉子です。息子君はちょっと苦手だった…

お野菜生活

収穫したお野菜をしっかり使いきろう! ということで、 お野菜生活会社。昨日は、大根のお味噌汁と大根菜飯に使いました。意外にも、娘ちゃんが大根菜飯を気に入ってくれました。お野菜生活、レシピを検索しなくては。。。応援のクリックしていただけると嬉…

収穫体験

週末は、野菜の収穫体験に行きました。お友達やご近所さんにお裾分けしたけれど、 それでもまだこんなにお野菜が。息子君と収穫したお野菜。美味しく最後まで使いきりたいと思います。応援のクリックしていただけると嬉しいです。(*^^*) にほんブログ村予約◆…

色々あるなぁ。

家族の体調も改善し、ひと安心。・・・と思っていたら甘かったです。今朝起きたら、子供たちが咳と鼻水・・・。なかなかみんな元気で、というわけにはいかなさそうです。(^^;とりあえず深刻な状況ではないので、 処方してもらったお薬を飲みながら様子を…

IKEA

今日は何年かぶりにIKEAへ行きました。息子君と旦那さんは近所の別の公共施設を満喫。私は娘ちゃんとゆっくり店内を見てまわりました。娘ちゃんが生まれて、 息子君とは性格が違うので、 それで必要になったものや、 仕事復帰後、家事効率化のためにあったら…

秘密の魂胆

昨日はママ友とかなり久しぶりにランチ。大型商業施設のフードコートでご飯を食べました。節約のため、娘ちゃんの離乳食はしっかり作って行き、飲み物も持参。自分は「ご飯大盛り無料」のメニューを選んでガッツリ食べました。その分、夜ご飯はかなり控え目…

豆苗で節約

豆苗は普通に食べた後、 水栽培で2回、3回といただいています。今回、これは実は4回目。季節的にちょうどよかったのか、 余裕があって毎日水替えしているのがよかったのか。理由はよくわからないけれど、 98円で買って4回も食べられるなんてありがたいです。…

夜ご飯はいらない

今日は会社の都合で夜ごはんがいらない、 と旦那さんから連絡がありました。朝のうちにシチューは作っておいたので、 あとは昨日の残りの煮魚とアラカルトで、 子ども達と私の夜ご飯は済ませることにしました。本当はもう一品作ろうと思っていたので、 その…

お出かけ

今朝、よいウ○チが出て、娘ちゃんも回復。私はやっぱりピンピンしているので、 今日は電車に乗って娘ちゃんとお出かけしています。お弁当を持ってランチ代を節約。 電車代は回数券を使って、今回の支出はなし。少しずつでもとにかく節約! と頑張っています…

ダウンコート

娘ちゃんが当ててくれたリサイクルショップの500円引き券。使用期限が11月30日までだったので、 今日行ってきました。娘ちゃんのお洋服かおもちゃを買ってあげようと思っていたのだけれど、 そのお店はそのジャンルの商品自体が少なく、 結局目ぼしいものは…

胃腸炎

息子君、娘ちゃん、旦那さんの順番で胃腸炎に。(ノ_・,)今日は朝から病院へ行き、 息子君の解除証明書をもらい、 娘ちゃんは診察を受け、 症状が重い旦那さんは点滴を受けました。私も念のため診察を受けたけれど、何の問題もないとのこと。おもちゃ王国へ行…

お金で解決できること

おもちゃ王国への家族レジャー。今回はランチバイキングと入浴券付きの券を購入しました。もちろんバラバラに購入するよりお得なのだけど、 節約家計の我が家にとってはかなりの贅沢。それでも、楽しそうに遊ぶ子供たちの笑顔や、 寒い日だったので、ほっと…

ランチバイキングで節約

おもちゃ王国で食べたランチバイキング。離乳食や子供用カレー、食事用エプロンなんかもあって、 子供連れには嬉しいバイキングでした。普段、外食が苦手な息子君もカレーとたこ焼きをバクバク。栄養面は万全とは言えないけれど、 「あの息子君が食べた!」…

自分はボロを着ても

週半ばの祝日。買い換えた車で初めての遠出。 おもちゃ王国へ行きました。車内空間はとっても快適でみんなニコニコ。現地に着いてからも、 特に息子君は大はしゃぎで、 いい笑顔がたくさん見られました。下の子を室内施設で遊ばせながら、 私はこっそり他の…

欲深い?

最近懸賞当選から遠のいている私。欲にまみれているせいかなあ?その点子供たちは無心&無欲のせいか、色々当ててくれています。息子君は駅前のガラガラでスパゲッティを。娘ちゃんはリサイクルショップで500円オフ券を当ててくれました。これから抽選物は子…

携帯電話の故障

昨日、突然携帯電話が故障。かかってきた電話の相手の声が聞こえません。相手には私の声が聞こえるし、 スピーカーフォンにすると通話できるのだけど、 このままではとっても不便。急遽携帯ショップへ行きました。平日にも関わらずお店は混んでいて、 なんと…

試供品情報

ビオレから試供品が届きました。毎度のことながら実用品の試供品は本当にありがたい!大切に使わせてもらおうと思っています。こちらの商品は今もプレゼント受付中のようです。(11月30日まで。) http://biorespecial.com/nadeochi/クリックしていただける…

値札

フリーマーケットに出店した際、使用した値札。100円ショップで購入したものです。フリーマーケット中、余裕のある時にはタグを外して置いておきました。余裕があまりなくて、糸を切ってとりあえずタグだけを置いてあったものもあります。昨日は娘ちゃんの午…

銀行からの手紙

住宅ローンを借りている銀行から、今後半年の支払い予定表が送られてきました。毎回この表を見ると、 返済額における利息の占める割合にゲンナリするのと、 残高の多さにグッタリします。繰り上げ返済は10年後からと決めているけど、 産休育休中に貯金は減る…

診察待ち

息子君と娘ちゃんは順調に回復中。母は微熱は収まったものの、 くしゃみと鼻水と咳のトリプルパンチでぐったり。今、病院で診察待ちです。こんなに頻繁に風邪をひいてて、 本当に仕事復帰できるのかなあと不安になります。仕事復帰したら、朝から病院なんて…

美容液

Dewの美容液の試供品が届きました。こんなにいっぱい!体調が悪いせいか、金曜日からお肌ががさがさです。しっかり睡眠と栄養をとって、 もらった美容液で補って、 少しでもお肌が生き返るといいなあと思います。応援のクリックしていただけると嬉しいです。…