節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は学校でした。先生からの細かいチェックが入っていてなんとなく不満でした。以前受けていた先生は「みなさんのよいところを伸ばしたいので、細かいところにチェックは入れません」っていう方針だったんだけど、今の先生は「てにおは」から始まって、細…

お昼からあきさんは会社へ休日出勤でした。私は相変わらず英語を一生懸命しました。夕方から、あきさんの会社で一緒に休日出勤した人と、その奥さんと一緒に4人で、京橋にある「まつい亭」というもつ鍋屋さんに行ってきました。 実は私、焼肉だと「もつ」は…

白馬会という小さな会に入っています。あきさんの上司や同僚、その知り合いから成る会です。白馬やその他いろんなところへみんなで旅行に行って、温泉に入ったり、キャンプしたり、ハイキングしたりという会。今回は先月あった白馬旅行の報告会&写真お披露…

来週実家に帰るので、宿題をできるだけしなくてもいいよう、リーディングの方の課題はかなり先取りして読みこなしました。それからいつもの単語集をしました。1日20個のペースで覚えていってるんだけど、前日に覚えたのをチェックしたら結構忘れていたりして…

今日は病院でした。片道最低1時間半はかかる道のりの間、ずっと単語を覚えていて、なかなか充実した時間を過ごすことができました。 先週木曜日、先生と電話で話をしてから、随分気持ちも落ち着いて、寝つきもよくなったし、悪夢も見なくなっていたので、雑…

今日は学校でした。前回全然できなくて、私は劣等生だ・・・ってかなりヘコんでいたので、緊張して授業を受けました。でも、いざ始まってみると、みんな意外とできない。答えられない。だいたい学校って、分からないからいくものであって、分かるのなら行く…

昨日、長年連れ添った相棒「バイオちゃん」が壊れてしまったので、あきさんのパソコンでネット環境はなんとか守られているのだけど、HP作成ソフトが入っていないので、しばらく日記以外のHPの更新ができないことが発覚しました。ガーン。学生主婦生活に入っ…

今日は学校で翻訳の方の授業でした。水曜日のリーディングよりは得意だと思うのだけど、緊張して受けてきました。 今回は一番前の席を陣取って受けてみました。その甲斐あって、先生のやり方とか、授業の進め方がとてもよくわかったし、コミュニケーションも…

朝からひたすら勉強していました。昨日のリーディングの授業が相当こたえたんです。(^^;読解力を上げるには、とにかく読むしかないから、読んで、単語を覚えて、を繰り返しやっています。立ち止まったら負ける、絶対負けたくない、だからやるって感じで…

今日は初めてのリーディングの授業でした。以前に受け持ってもらったことのある先生だったので安心してたんだけど、これがとんだ誤算でした。「はい、じゃぁここ訳して」と言われると、訳が出てこない。語彙の少ない私は、辞書がないと全然応えられないんで…

今日は朝郵便局へ行って、選挙の不在者投票に行って、お買物を済ませた後は、ずっと学校の宿題と英語の勉強をしていました。とにかく今ターム、出来る限り力を付けて、3月までには英検1級と、TOEIC950点を取りたいと思っています。大変な道のりではあるけれ…

今日は1年ぶりに学校へ行ってきました。久しぶりの授業にしーちゃんちょっと緊張。まずは今タームの説明を受けて、自己紹介をして、早速授業に入りました。 久しぶりの授業だったのと、初めての先生だったので、しーちゃん超緊張。渡されたプリントに書いて…

今日はイベントの本番でした。私たちが受け持つ場所の責任者の方がとってもしっかりしてらして、つつがなく終えることができました。 昨日に引き続き、休憩中はおしゃべりをキャイキャイしてしまいました。人と話すって本当に楽しいです。 来週もまたイベン…

いつも行っているイベントの説明会に行ってきました。以前一緒に働いたことのある人とも会えて、キャイキャイ楽しくお話しました。他に初めて一緒に仕事をすることになる人もいたんだけど、すぐにうち解けて、楽しくおしゃべりすることができました。 もちろ…

自転車を直しに行ってきました。ただのパンクかと思ったら、空気を入れる部分の根本が折れていて、チューブを交換することになりました。お値段2000円。痛い出費でした。 自転車が直ったので、あきさんに頼まれていた住民票を取りに行きました。いい運動にな…

今日は病院でした。昨日電話した件のことも話しました。トラウマについては、まだ心の整理がついていないので、カウンセリングを受けようかという話にもなっていたんだけど、私自身がそれをするのが怖いと思っている部分があるので、とりあえずしばらくは見…

今日は朝から雨が降っていたので、お洗濯はお休み。その分たまっていたメールの整理をしました。実家にいる間に随分片づけていたんだけど、今日は友達から来ていた沢山のメールのお返事を書きました。思ったより時間がかかって、午前中はそれをしただけで終…

今日から「おうちでひとり生活」の始まりです。不安もありましたが、1日目の今日はなんとか無事に過ごせました。ほっとしました。単に家で過ごすだけでなく、英検やTOEICへの挑戦も見据えて生活する予定なので、やることがいっぱいあって、かえってそれがよ…

仕事を辞めて、すぐに実家に帰って1週間過ごし、この3連休はずっとあきさんと一緒にいました。明日から1人で過ごすことになります。大人が何を・・・と言われそうですが、私には大きな不安です。 事故があった直後も、ウツがひどくなっていたときも、家で1人…

朝から健康診断でした。なんと8時30分から!会社の配慮で年休を会社に買い取ってもらっているので、まだ社会保険も使うことができるのです。まま、この健康診断のことがあるから、年休を買い取ってもらったっていう理由もあるのですが。で、今回はバリウム飲…

関西に帰ってきました。バスと電車を乗り継いで3時間。無事到着しました。 これからの生活にちょっと不安があります。ちゃんと勉強できるのか、1日一人でいて鬱がひどくならないかetc・・・。とりあえずは生活のペースを作ること、学校にしっかり通うことを…

仕事を辞めて、実家に帰ってきて明日で1週間になります。実家にいる限りは、寝ることも、食べることにも不安はなくて、ぬくぬくと私は半ニート生活をしています。そんな自分の存在をとても希薄なものに感じています。そして、生きることの意味を探しています…

朝、お母さんの自転車が盗まれていました。多分、昨日急いでいたので自転車の鍵を抜くのを忘れていたかもしれないとのこと。それにしても盗む人がいるなんて、家族みんなでショックを受けました。鍵をつけたままにしておいた方が悪い?でもつけていたからと…

実家でのんびり仮ニート生活を送っているしーちゃん。会社も退職して・・・と形上はなっているけれど、実は8月に発生した有給休暇10日が丸ごと残っていて、今その消化中です。会社にもよるそうなのだけど、しーちゃんの派遣会社は、退職するときに有給休暇が…

マリコとマリコの親友ピヤコさんとバイキングを食べに行って来ました。いつも行っているお店で、食べながらしゃべるしゃべる。(笑)しゃべると、な〜んかこうスッキリしますよね〜。とってもいいストレス解消になりました。 生理痛と薬と私の日々|つらかっ…

朝からフリーマーケットに行って来ました。屋内の会場だったので、雨でも開催されるのがうれしい。私は洋服などを何着か買いました。マリコはラグなど結構大物を買ったようでした。後から見てみて、ちょっとう〜んと思う商品もあったけれど、おおむね満足の…