節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス性の胃炎

体調不良が続いていて、 特に胃の不快感がひどかったので、 以前に飲んでいた例の胃薬を飲みました。【第2類医薬品】太田胃散太田漢方胃腸薬2 錠剤 <54錠>価格:718円(税込、送料別) (2019/1/28時点)楽天で購入不快感がほぼなくなったので、 年末年始の食…

ダウン

今週も頑張ろう!と思っていたのに、 私が体調を崩してダウン。昨日1日会社を休んで、 朝と夕方・夜の子供たちの送り迎えやお世話のとき以外は、 ずっと布団の中で過ごしました。うとうとしたり、少しテレビを見たり。スマホを触る元気もなくて、 明日会社行…

水道代の請求書

お正月明け2週間目。まだ体がお休みボケしているのか、 今週も1週間長く感じました。火曜日始まりで4日しかなかったので、 それでもまだ少しマシかな。昨日も夜2時頃目が覚めて、 熟睡感とは程遠い感じだけど、 気持ちは元気です。金曜日ということで、 お弁…

負のスパイラル

今週はあまり眠れていなくて、 お昼休みの休憩を活用しながら、 どうにかこうにか過ごしている感じです。睡眠が不足してくるとイライラしたり、 気持ちや考え方がいつも以上にネガティブになって、 まさに負のスパイラル。昨日は思ったより眠れたので、 今日…

褒めるということ

昨日は帰ってきた上の子を 「頑張ったね!」と盛大にほめました。上の子は少しビックリしたような顔をして、 それから照れ臭そうにして、 でもその後嬉しそうに飛びついてきました。やっぱり褒めるって大事だな。 学校に行っていることは当たり前じゃない。 …

三連休あけ

三連休は「あれもこれも」と頑張りすぎず、 ぼちぼち過ごしました。でも、その方が結果的にきちんと心身ともに休めて、 「やらなければならないこと」や 「やろうと思っていたこと」が、 結構な割合で片付きました。気持ちの持ちようは大事だなぁということ…

今年も睡眠障害と付き合いながら

年末のひどい落ち込みと、 初仕事前の落ち込みを乗り越えて、 日々何とか過ごしています。年末年始、体を休めることができたので、 それもよかったのかもしれません。睡眠障害はやっぱり続いていて、 毎日、夜十分眠れているわけではありません。会社のお昼…

備えたつもりが・・・

昨日は小学校の始業式。学童に行っているので、お休み明け2日目。 下の子も園2日目。大人も長期休み明けの出勤はしんどいけれど、 子供たちもやっぱりしんどいみたいで、 更にお母さんと離れて寂しいという、 精神的なしんどさもあるようです。平日は時間が…

出勤初日

今年初出勤日。 とりあえずつつがなく一日を終えました。どんなに準備しても、 子どものことはやっぱり子供次第なので、 いつもの通りバタバタした感じはあったけど、 まま、それなりに穏やかに一日を終えられた気がします。年末年始の間に、 食料品ストック…

一周回って

ネガティブまっしぐらな思考回路の私だけど、 落ちるところまで落ちたら、 逆に変なパワーが沸いてきて、 今日は逆にエネルギッシュ。それはそれで危ない人なのかもしれないけれど、 とりあえず無事出社しました。やりたいこと、こうありたいと思う自分(目…

仕事に行きたくない

今まで「仕事初めの日が辛い」 と思ったことはなかったような気がするのだけど、 今年は「明日から仕事」と思うだけで、 猛烈につらい・・・。大分、メンタルが病んでいます。どんなに頑張っても、 どんなに努力しても、 個人の力ではどうにもならないことが…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。年始も実家でのんびりしていました。そして、年末に引き続き、 色々頂き物。 節約家計の我が家。 みんなの愛で何とか成り立っています。今年も育児に仕事に節約に頑張っていきたい…