節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2004-01-01から1年間の記事一覧

行きのバスで、運転手さんが道に迷ったらしく、スノボレッスンの時間に間に合わないのではないかと思ってハラハラしました。 何とか間に合ってほっ。 でも、パックについているはずのレッスンが実は別料金で、なぜか宿で払わされたりしたので、旅行代理店に…

出発

今日も開店からお手洗いの芳香剤やお洗濯用柔軟剤などを買いに行ってきました。 後は1日ごそごそ雑用を済ませて、夜スノボ合宿に出発! 去年もそうだったけれど、不安と期待と胸に、どきどきしながらの出発です。 少しでも上手くなって帰ってこられますよう…

お買い物

今日は朝早くからおきて、スーパーの開店と同時にお買い物に行ってきました。 お昼過ぎてから行くと、混んでいると思ったので・・・。 何軒か回ったのだけど、思ったとおりすいていたので、さっさと済ませることができました。 よかったです。 時間の節約に…

最終日

お仕事最終日。 みんなとっとと帰ってしまったので、思ったより残業できなかったけれど、とりあえずできるところまでがんばってきました! たくさんやりたいことや、夢の実現に向けて、まだまだ節約生活は続きそうだけれど、これからもがんばっていきたいと…

合宿申し込み

今年は雪不足で、信州のスキー場もなかなかオープンしなかったり、オープンしても一部のコースだけだったりしました。 そんなわけで、年末の「一人スノボ合宿」をどうしようか散々悩んでいたのだけど、お目当てのスキー場のコースがほぼオープンしたことを受…

リフレッシュ

今日が我が家のクリスマス。 神戸出航の船に乗って、ディナークルーズに行ってきました。 二人でゆっくりこんな風に過ごしたのって、久しぶりかも。 結婚してから、普段はバタバタと忙しい生活を送っている一方で、ごくたまにゆっくりとレストランで2時間く…

クリスマスなのに・・・

朝、お洗濯をして、眼医者でコンタクトを作って、あとはぐったりしていました。 さすがに今月はハードスケジュールだったので、疲れがどっと出たよう。 ほとんど眠っていました。 あきさんも、疲れているのだろうと思って、そっとしておいてくれたようです。…

先生からの講評

今日はクリスマスイブですが、普通に学校でした。 あきさんも会社の人で退職する人がいる・・・ということで、その人と飲みに行ったよう。 我が家のクリスマスはちょっと延期です。 授業では先生が前回の課題を返却しながら、一人一人に講評がありました。 …

お疲れ

普段、休みの日でも8時くらいまでには目が覚めて、掃除や洗濯を済ませてしまうのだけど、今日は起きたら9時! 自分でもびっくりでした。 疲れがどっと出たのかもしれません。 それでも本当はもうちょっと寝たかったのだけど、先週末お洗濯をしなかったために…

久しぶりのメンバーで忘年会

今月は結構ずっと忙しかったせいか、今日はとてもとても疲れていました。 明日がお休みなので、何とかがんばれたという感じです。 ・・・といいつつ、夜はお友達との忘年会でした。 仕事であんなにしんどい、しんどいと思っていたのに、お友達と会って話して…

忘年会

会社のお友達と3人だけの忘年会をしました。 同じ会社なので話すこともいっぱいあって、かなり楽しい♪ 色々不満がある人もあったので、相談に乗ったり、愚痴を聞いたりであっという間に時間は過ぎていきました。 こんなとき、明日仕事で家に帰らなければなら…

親不知を抜く

親不知を抜きました。 歯ブラシが相当当たりにくいところにあるらしく、虫歯になる可能性大だったんです。 幸い素直にまっすぐ生えてきてくれていたので、麻酔後、5秒もかからずに抜けました。 麻酔しているせいもあるんだけど、全然痛みもなく、すんなり終…

再会2日目

今日はハトバスツアーで、東京タワー、国会議事堂、皇居、浅草と巡ってきました。 浅草ではちょうど羽子板市をやっていて、私も韓国人のお友達も大興奮! 韓国人のお友達は、目標を達成したら目を入れるダルマや、招き猫にも興味津々の様子でした。 そうかー…

再会

留学時代のお友達に会ってきました! 一人は東京在住。 一人は韓国から。 東京で集合です! 2年半ぶりくらいの再会で、大興奮でした! 飛行機嫌いの私だけど、2週間続けての飛行機もなんのその! ホントにステキな再会になりました。 今日は色々話しながら、…

今週は土・日・月とスキーでいなかったため、明日金曜日に提出する翻訳の宿題を火・水・木の3日で仕上げなければならず、ずっと宿題に充てる時間を確保するためにバタバタしていました。 普段は土日にある程度仕上げておいて、平日は見直し・推敲というパタ…

頼んでいたカーテンが届きました! 早速付けてみたのだけど、なかなかいい感じ♪ 写真では上手くよさが写せなくて残念です。 少しずつお部屋も形になってきました。 また懐具合と相談しながら、レースのカーテンも買いたいと思います。

久しぶりに妹がぎんちゃんの写真を送ってきてくれました。 夕日のせいでちょっとセピア風なのがとってもいい感じに。 飼い主馬鹿の私はこれで相当癒されました♪

今日も朝一番から滑ってきました! お天気は晴れたり曇ったりとても変わりやすかったけれど、最高のパウダースノーでした! 3日間、一緒に行った私のお友達もとても満足してくれたようで、「来年も!」と言ってくれました。 よかった! ホントにすばらしい旅…

絶好のスキー&スノボ日和でした! 朝一番に飛び出して、誰も滑っていないゲレンデをすべるのはとっても気持ちいい! しかも、全体的にスキーヤーもボーダーもレベルの高い人々が来ているらしく、とても滑りやすかったです。 私が一番下手だったかも。(^^…

飛行機に乗って北海道にやってきました! さむーい!!! 思ったより雪も降っていてよかったです。 とはいえ、昨日雨が降ったらしく、ゲレンデコンディションはあまりよくありませんでした。 雪が降ってはいたものの、その下がアイスバーン。 例えると、スケ…

明日からの旅行のため、今日は2人泊まりにくるので、学校から帰ってきて大急ぎで私宅を整えました。 結局お二人が来たのは11時半ごろ。 近所に住むあきさんの上司もやってきて、やんややんやの宴会が始まりました。 やっぱりみんな明日のスキーが楽しみのよ…

定時で家に帰りました。 今週末飛行機でスキーへ行くのだけど、交通の便の関係からうちに泊まってから飛行場へ行く人がいるんです。 最近バタバタしていて、衣替えもまだしてない状態だったので、とにかくせっせとお片づけをしました。 衣替えも何とか終了。…

学校でした。 金曜日にもらった宿題はできるだけ土日に仕上げて、平日は推敲に当てているのだけど、みんな結構1、2日前になってしているらしいということが分かりました。 要領よくやっているのを見ると、とてもうらやましいです。 何で私はこんなに不器用な…

昨日思ったように宿題がはかどらなかったので、今日は定時で切り上げて、さっさと帰ってきました。 明日学校なのにヤバイ! そう思ってせっせとやっていたのですが、昨日とは打って変わって、なんだかとっても調子がよく、すいすいはかどって、金曜日の宿題…

朝からこまごまと家事をして過ごしました。 土日のどちらかは家事と宿題でつぶれていることが多いかも・・・。 学校に通いはじめて約1年半。 やっぱり宿題に慣れることはないなぁと思います。 いつでも大変! ミツカンのポン酢が当たりました! 可愛い小さめ…

初すべり!

人工雪のところへ初すべりに行ってきました! 人が多くて、あまり広いコースとはいえなかったけれど、それでも十分満足! 最初の3本くらいは「去年まであんなに滑れてたのにどうしたの?!」っていうくらい、全然滑れなくて、どうしようかと思ったけれど、…

講評

先生が一人一人に翻訳のコメントやらアドバイスをくれました。 一人1、2分の簡単なもので、他の人がコメントをもらっている間は、与えられた課題をしている、という具合です。 「日本語力がある」といわれている人もいれば、「文章がきれい」と言われている…

昨日、夜遅かったので今日は一日眠かったです。 でも仕事は多いし、宿題もてんこもり・・・で、何やかんやと忙しくすごしました。 本当は夜ご飯を作るのもしんどかったのだけれど、最近毎日終電のあきさんのことを考えると、とても作れないとは言えなくて、…

同僚と飲みに行ってきました。 一人は同じ日に入った人、もう一人は総務的なことを長くしている方。 実は昨日、同じ日に入った方が「仕事がなくて困っている」と嘆いていて、会社では話しにくいこともあるから、飲みに行って詳しく聞こう・・・ということに…

今日は一つ大きな翻訳が終わって、ほっとしました。 上司がアメリカ出張でしばらくいないので、とりあえずいつもお仕事をくれている人に、何かないか聞いてみましたが、今すぐにはないとのこと。 今の会社に入って、お仕事がなかったためしがなかったので、…