節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出店まであと1週間

来週、母マリコのリースを展示販売します。 【第二回 toco toco 市場】 日時:3月7日(日)11時〜17時 (雨天決行※室内です) 会場:箕面文化・交流センター(阪急箕面駅より徒歩約13分) 去年宝塚で開催された、アート&ライフマーケットでの反省を生かして…

メリハリ節約

実は2月生まれのしーちゃん。今日がお誕生日ではないのだけど、ゆっくりじっくりお祝いしよう!ということで、お仕事がお休みの土曜日、つまり今日、焼き肉を食べに行ってきました。あきさんからのお誕生日プレゼントです。 このお店は「焼かない焼き肉」で…

お仕事と勉強と節約

昨日は超特急のお仕事が2つも入って、てんてこまい。日記を書く時間がありませんでした。遊びに来てくださった皆様、本当にごめんなさい!家にたどり着いたのも珍しく9時を過ぎていて、ぐったりしていました。でも、疲れた分ぐっすり眠れたので、今日は元気…

今月の給与明細

今日給与明細が配られました。早速中身をチェック。昨日お話した「健康保険料率」はまだ適用されていないようで、手取り額も今までと同じでした。ほっとひと安心。今回は2月分のお給料だからなのでしょう。でも来月もしくは再来月からアップするはずです。そ…

健康保険料率がアップするらしいですorz

会社で健康保険料率に関する回覧が回ってきました。3月から大阪府は現行の8.22%から9.38%にアップするとのこと。ええ!1%以上上がるの?!何でも景気の悪化に伴い、保険料収入が落ち込む一方、医療費の支出が増えたことにより、非常に厳しい状態に陥ってい…

お弁当生活で食費アップ?!

あきさんのお弁当生活は続いています。始める前はかなりの抵抗を示していたのだけど、始めてみると一転。かなり気に入ってくれたよう。毎日携帯で写真を撮って記録に残してくれているそうです。そんなに気に入ってもらえると、作るしーちゃんとしても力が入…

ソイジョイ大量当選!

某地域季刊誌の懸賞で、ソイジョイが当たりました!! 中を開けると↓こんな感じ。 1箱の中に10本入っているので、2箱で20本。ソイジョイはセールで安くても1本98円なので、ざっくり約2千円分くらいが当たったことになります。ワーイ!ワーイ! これらのソイ…

家族で協力して節約

先週結婚式出席を兼ねて九州へ旅行してきたのだけど、結婚式だけでかなりの費用が必要になるので、その他で節約できるところはできる限り節約しました。しーちゃんの会社は福利厚生専門の会社に加入しているので、利用できるサービスがたくさんあります。宿…

風邪ひいてます・・・

昨日は会社をお休みして、おうちでほとんど眠っていました。本当は旅行の荷物を片付けたり、お部屋の掃除やお洗濯をしようと思っていたのだけど、全く何もできずにひたすら眠っていました。疲れてたのかなぁ。咳は多少よくなった気がする程度で、やっぱりコ…

レーシックその後

目の調子はすこぶるよいです。まだ「コンタクトやメガネなしで見える」という状態に慣れていないので、小さな字を読むときに顔を近づけすぎてしまったり、お風呂から上がって「コンタクト外さなくちゃ」って用意しかけて「あ、もうその必要はないのか・・・…

帰ってきました

お友達の結婚式に出席のため、先週木曜日からあきさんと九州方面を旅していました。今朝無事帰宅。荷物を置いてまたすぐに家を出て、レーシックの1週間後検査に行ってきました。両目ともしっかり1.5見えてます!少しだけ乾燥を感じると話したら、目薬が処方…

風邪?

目は順調に回復・・・なのですが、ちょっと風邪気味っぽいです。ひどくはないのだけど、咳がコホコホ。喉が乾燥しています。やっぱり休養が必要なんだろうなぁ。今日も早く帰って早めに寝たいと思います。 更新する励みになります。 ポチっと応援していただ…

レーシックのその後

目は順調に回復しているようです。今は3時間おきに目薬を何種類かささないといけないのだけど、手術直後は少ししみていた目薬もしみなくなってきました。が、無理は禁物と思っています。家では相変わらずテレビもパソコンもつけていません。ポイント獲得活動…

レーシック受けてきました!

レーシック、無事終了しました〜!!!とにかく見える!あれもこれも見える!裸眼で見える!!コンタクトやメガネで矯正して「見えてる」と思っていたのは間違いでした。例えて言うなら、どんなに薄い手袋だとしても、それを着用して何かを触ったときと、素…

当選しました!

某商業施設の商品券3千円分が当たりました〜!なぜか有効期限が真ん中にドカーンと大きく書いてありますが(笑)、左上と右下に小さく500円と書いてあります。これが6枚で3千円分。とってもとってもありがたい!これは、ポストに投函されていたフリーペーパ…

toco toco市場に出店します!

昨年11月のアート&ライフマーケット以降、細々と委託販売などを続けていた母マリコのリースですが、3月に大阪府箕面市で開催される「第2回 toco toco 市場」に出店することが決定しました! 【第2回 toco toco 市場】 日時:3月7日(日) 11時〜17時(雨天決…

アンケートモニター

ネットでお小遣い稼ぎを始めた頃、某パン屋さんのネットモニターになりました。それから約10年。初めてポイントが交換可能ポイントに達し、先日図書カード500円分が届きました。ワーイ!ワーイ! 長くアンケートモニターやポイント獲得活動をしていると、「…

ミニ玄関ギャラリーで節約インテリア

しーちゃん宅の玄関はとっても殺風景でした。 一応、結婚式用に作ったリングピローとリースと写真縦を飾ってはいるものの、ちょっと寂しい感じです。ここをもう少し華やかにしようと思って、「玄関リースギャラリー」にしてみました。 上にかかっている写真…

厳しくやりくり?!

土日ともに忙しくて、ブログの更新ができませんでした。遊びに来てくださったみなさんごめんなさい!色々写真は撮ってあるので、またぼちぼちアップしていきます。 さて、今日から2月です。昨日、2月分の袋分けをしました。先月まであったあきさん昼食用袋は…