節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主

今週は子どもたちも私もひどい風邪をひいて通院したり、 元々予定していた予定目白押しな上、 お仕事も大忙しだったり、 いつも以上に忙しい1週間でした。 フリマアプリで1日1出品の目標はあっけなく途絶えてしまい、反省 無理して続けるものではないけれど…

背に腹は変えられない⁉️

家庭の事情で収入が激減しつつある我が家。 秋になり、空気の乾燥と共に、 お肌の乾燥も感じる今日この頃。 手の指が乾燥していたようで、 スマホの画面が私の指を認識してくれず、 ちょっとショックを受けたりしています。 保湿はお顔だけでなく、 ボディに…

靴下の穴

上の子はとにかく色々なものを破ってくるのだけど、 特に靴下とズボンの膝は本当によく穴を開けてきます。 今日もまた一足穴が開いていました。 気持ちと体力に余裕のないときは、 これでオサラバしていたのだけど、 そんなこと言ってる場合じゃない、 危機…

枝豆

子どもが枝豆を大量にもらってきました。 でかした!(笑) 普段から結構枝豆を食べる我が家。 ありがたい一品になりました。 子ども達も成長して、 ここのところ本当によく食べます。 食費は抑えつつ、 でもボリュームは減らさずに、 工夫しながらやってい…

遠足で節約⁉️

秋は遠足の季節。 今年はコロナの影響で、 学校や園の行事がことごとく中止になったけれど、 この秋の遠足は開催されました! 下の子は芋掘り遠足に行き、 美味しそうなお芋を2つ持って帰ってきてくれました。 本人はもっとたくさん掘ったのに、 2つしか持っ…

マクドナルドも節約して

節約家計なので、マクドナルドへもそうそう行きません。 でも子ども達はマックのナゲットとポテトが大好き。 たまには…と思って行くことにしました。 でもやっぱり少しでも節約したい! 今回、ちょうどPayPayのキャンペーンをしていたので、 そちらを利用す…

おつとめ品でとりあえず

午前中の用事を終えて、 自宅でお昼ご飯を食べてから午後の用事へ… と思っていたら、 午前の用事が押しに押して、 お昼ご飯を食べてる時間がなくなってしまいました。 が、何も食べずに午後の用事へ向かうのは…だったので、 コンビニでおにぎりを買って行く…

節約レジャー

家庭の事情で大幅に収入が減る見込みの我が家。 今、ジワジワ来ています。 子ども達とのレジャーにももうお金をかけている場合じゃありません。 とにかく節約!節約! でも子ども達を何とか楽しませてあげたい。 というわけで、某週末は、水筒に麦茶を詰め、…

子どもの教育のこと

家庭の事情で大幅に収入が減る見込みです。 子ども達の習い事もやめないといけなくなりそう…。 そんな折、習い事から無料イベントのお知らせが届きました。 コロナの影響で、自宅で受けられるオンラインイベントとのこと。 メニューを見てみると、上の子の好…

塩焼きそばを2食分

(家庭の事情で大幅に収入が減る見込みです。節約頑張るぞ!) なぜか家にあった塩焼きそば用の粉。 2食分あったので、 業務スーパーで1玉十数円の焼きそばを買ってきて、 2食分一気に作りました。 業務スーパーは安くて節約家計に大助かり! 一食は在宅勤務…

ポイントゲット

家庭の事情で大幅に収入が減る見込みの我が家。 元々節約家計なのに、 私は高級化粧品のドモホルンリンクルを使っています。 産後、肌質が変わって、肌荒れが酷かった私が、 やっと辿り着いた救世主のような化粧品。 できれば何とか使い続けたい そんなドモ…

1日1出品

家庭の事情で大幅に収入が減る見込みです。 とにかくやるしかない。 お金を無駄にしない生活はもちろん、 少しでも収入を増やしたい! 本業では簡単に収入を増やせないので、 フリマアプリで子供服や不用品を売って、 少しでも収入を増やしたい! これからは…

引き締めていこう。

家庭の事情で大幅に収入が減る見込みです。 今までも節約生活だったけど、 更に更に引き締めていかねば。 今週は1日だけ出社。 あとは在宅勤務。 出社した時は同僚からランチに誘われることも多いけど、 今回は社内で持参したお弁当を。 冷凍ご飯に子ども達…

フリマアプリ

今日は在宅勤務でした。 お昼休み、久しぶりにフリマアプリに子ども服を1点出品。 この前の週末に衣替えをして、 サイズアウトで着られなくなったお洋服です。 その後、お昼からのお仕事に戻って定時を迎え、 スマホを確認したら、 お昼に出品した子ども服が…

節約ランチ

コロナの影響で、3月以降、ほぼ在宅勤務しています。 家にずっといるので、お昼ご飯は前日の残り物のことが多いです。 ある日のランチ。 前の日の夜に作った焼きうどんです。 子ども達に不評で残ってしまって あまり量はないのだけど、 とにかくほぼ自宅にい…

おつとめ品とお選別

昨日に引き続きおつとめ品ゲット。 全体が写っていないのだけど、 半玉分くらいのレタスです。 我が家にの子ども達はレタスが大好き! サラダにするとモリモリ食べてくれるので、 いくらあっても嬉しいお品です 9月末で退職した同僚が、お餞別をくれました。…

おつとめ品❤️

子ども達とスーパーへお買い物へ行きました。 おつとめ品コーナーでほうれん草をゲット。 二束ギュッと詰まったものが98円! 私の住む地域では一束198円くらいで売っているのが普通なので、 これはすごく安い! そして貧血を持っている私にはとってもありが…

医療費控除書類の作成

医療費控除書類は毎年早め早めに準備しています。 今年も提出開始日に合わせて準備を進めていました。 しかし、入力画面にエラーメッセージが表示されて 「???」な事態に。 今まで医療費控除は何度も申請しているけれど、 入力画面でエラーメッセージが出…

ランチでお腹いっぱい

先日、ランチを奢っていただきました。 おうどんとかやくご飯、出し巻き玉子などのセット。 ずりのソテー。 とても美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。 ランチでお腹いっぱいになると、 夜ごはんが少な目で済む(もしくは食べなくて済む)ので、 …

日用品をお得にゲット

このブログを始めた頃は20代だった私もお年頃な今日この頃。 最近は自分でカラーリングもします。 まだチラホラな感じなので、 全体を染めるのではなく、 必要な部分(特に前髪から頭頂部にかけて)を、 1か月に1回くらい自分で、 4か月に1回くらい美容院で…

◯◯ペイ

◯◯ペイが流行り出して(?)、 今更ながら私も少しずつ使うようになりました。 あまり積極的に使わなかったのは 「◯◯ペイで某コンビニのコーヒーが20円!」 なんて言われても、 そもそも普段からコンビニでコーヒーを買わないので、 「安いからって20円支出…

使い切り

何かがなくなる時は、 他のものも同じ時期になくなったりすることが多くて。 最近、ハンドクリームと歯磨き粉が、 絞っても振っても出てこなくなったので、最後の手段。 ハサミで切りました。 ハンドクリームはそのままにしておくと固まって使えなくなるので…