節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

体調不良で会社をお休みしていました。5月は最初に胃腸炎にもなったし、 4月から始まった新生活の疲れが出たのかな・・・。お休みしても完全に休めるわけではなく、 子供たちを送り出したら洗濯や夕飯の準備。 2時間ほど横になったらもうお迎えの時間です。…

トーンダウン?

体重計に入れた電池が古かったようで、 あっという間に体重計が使えなくなってしまいました。ダイエットもトーンダウン。。。いやいや、8月までに40キロ台目指して頑張ります。【節約ダイエット13日目】 朝:タマゴパン、ゴマ団子、スティック珈琲 昼:お弁…

大家族のママ

週末は子供たちの習い事や、 以前から予定していたイベントへの参加など、 盛りだくさんの2日間でした。先週は平日に色々ハプニングがあって疲れたけれど、 テレビでしていた大家族のママの言葉。「子ともたちの笑顔を見るために仕事も頑張っている」 に激し…

実感がわかない・・・

ようやく体重計に電池が入り、 家で体重を測定できるようになりました。体重:51.7キロ日曜日に測ったときより減ってる!でも、日曜日は外の体重計で測ったので、 家の体重計ともしかしたら誤差があるのかも? など思ってしまい、 減ったけど素直に喜べない…

このままでいいんだろうか・・・

昨日は学校から「目を怪我しました」と電話がかかってきました。目の怪我、と聞いて背筋が凍る思いだったけど、 幸い視力などに影響のある怪我ではなかったようで、 養護の先生と旦那さんが病院へ連れて行ってくれ、 薬をもらって帰ってきました。本当に本当…

慣れてきた頃が・・・

昨日はさあ家を出ようとしたところで上の子が泣きながら帰ってきました。 集合場所に行ったらみんないなかったとのこと。集合場所は子供の足でもかかって5分程度の場所。 余裕を持って送り出したのだけど、 道々気になるものがあってのんびり歩いていたら置…

ダイエットの思わぬ効果

旦那さんが出張に行ってしまったため、 自宅体重計の電池交換はまだです。(^^;頑張って間食をせずに済んだときは、 その分効果があったかな〜?と体重計にのりたいけれど、 まま、仕方ない・・・。ダイエット6日目のご飯です。 朝:のっぽパン 昼:スー…

お出かけ

土曜日は子供たちの習い事、 日曜日はお友達家族とのお出かけで、 あっという間に週末が過ぎていきました。家事や学校関係のこと、フリマアプリ関連のあれこれはほぼできず・・・。積み残されている「やらなければならないこと」を考えると、 とっても焦るし…

難しい

節約ダイエット3日目。昨日は仕事が忙しかったので、間食のことはあまり考えずに過ごせました。 仕事に集中しているのが一番ストレスなく間食を取らずに済む方法かもしれません。【昨日の食事】 朝:のっぽパン、カフェオレ(スティックタイプ) 昼:カップ…

ダイエット

8月に同級生と会うことになりました。 数か月ぶりくらいの再会。前回集まったとき気づいたのだけど、 同級生ってつまりはみんな同い年。久しぶりに会うと「変わったね〜」「変わらないね〜」なんて言葉が飛び交うのだけど、 女性陣は「維持してる派」と「劣…

なかなか上手くいかない。

昨日、とりあえず卒園関連のあれこれが終了しました。 1つ片付いてほっ。あとは小学校の役員関連のあれこれです。 色々制約があって、自分に都合のよい時間にできないのがイタイ・・・。色々文句を言いそうになるけれど、 文句を言っても仕方がないので、 こ…

色々重なる・・・。

「売れない」が続いていたフリマアプリでの不用品販売。 昨日また1点売れました。やった〜!値下げをした途端、 たくさん「いいね」が付いて、 あれよあれよという間に売れたという感じです。そんなに言うほど大幅に値下げしたわけではなかったのだけど、 子…

パーティー

週末はお友達3組が子供を連れて遊びに来てくれました。子供たちは仲良く遊び、 大人たちは喋りにしゃべって、 あっという間に時間が過ぎていました。我が家に来てもらうときは基本的にポットラック形式にさせてもらっています。他のお宅のご飯を食べることっ…

とりあえず売れた!

懸案だったフリマアプリでの不用品販売。週末ようやく1点売れました。 とりあえずほっ。でも、スランプ(?)を脱したとは言い難く、 その後はまた売れない、 いいねもあまり付かない感じが続いていて、 道のりは険しそうです。既に出品しているものは説明や…

銀行からのハガキ

住宅ローンを借りている銀行からハガキが届きました。この半年、いくら払ってそのうち利息はいくらで、残高はいくらですよ、 ということが記されたもの。それを見ると、月々の返済額のうち、約4分の1は利息です。毎月数円単位でその額は減っているものの、 …

話せる人

周囲でフリマアプリをしている人・・・はどのくらいいるか分からないけれど、 同じフリマアプリを入れていて、 実際に不用品を販売していて、 更にその話ができる人、 というのは1人しかいません。が、そのお友達はとても頼りになるお友達で、 私よりも歴が…

フリマアプリ

フリマアプリでの不用品出品。 気が付けば5月2日から何も売れていませんでした。1日1点ずつくらいは売れていた時期が嘘のよう。まま、4月後半から5月初めまで、 子供や自分が病気になったり帰省したりで、 新規出品も再出品もほとんどできていませんでした。…

仕事復帰から1年

通勤定期6か月分を購入しました。 育休が終わり、仕事に復帰してからちょうど1年経ったことになります。この1年、色々なことがありました。あまり節約日記では書いてこなかったけれど、 仕事復帰から半年は、 一緒に働くことになった人との人間関係がうまく…

ファンデーション

帰省中、ファンデーションが残り少なくなっていることに気づきました。私の使っているファンデーションは外から中身が見えないので、 出そうと思って押したら「パスッ」っとなったので、 ああ、もう残り少ないんだと分かった次第です。が、残り少ないからと…

久しぶりの

帰省中は下の子がお昼寝中にリサイクルショップへ行ったり、 遊びに行った公園で開催されていたフリマをのぞいてみたりしました。子供たちはどんどん大きくなるので、 お洋服もどんどん必要になります。自分の服は「ある程度揃ったしもうしばらくいらないな…

今回の愛の手

上の子の入学で色々物入りだった我が家。 家計はピーピー。いつまでたってもなかなか節約家計から抜け出せない状況の我が家に、 今回も母と妹が色々持たせてくれました。妹からはキムチとグリーンピース。 グリーンピースは早速豆ご飯にして美味しくいただき…

帰省していました

GW後半。胃腸炎にやられて予定より遅くなってしまったけれど、 実家まで運転できる体力が戻ってきたところで帰省しました。子供たちは久しぶりのジジババ&いとこに大喜び!私は家事から解放されて、 少しのんびり過ごすことができました。帰省にかかる交通…

4月のフリマアプリでの売り上げ

4月からの新生活の忙しさや、 家族みんなが体調を崩したりで、 4月のフリマアプリでの売り上げは少なかったです。残念だけど仕方ない。。。それでも売り上げがゼロではなかったし、 自分のペースで進められるのがフリマアプリのよいところかなと思います。今…

復活の兆し

火曜日は体調がどんどん悪くなって、 病院で点滴もしたし、 薬も飲んだのに、 どうなることやら、 と不安で仕方ありませんでした。でも昨日の朝には随分良くなり、 初日は感じなかった 「点滴が効いてきた」感じが、 2日目にはありました。薬と点滴のおかげ…

山は越えたようです

昨日の夜は熱も出て、心臓はバクバク。このままどんどん悪くなるんだろうか、 どうなるんだろう私、 と、不安になるほどでした。朝起きてみたら大分スッキリ。今日も病院で点滴を受け、 白血球の値も下がりつつあるということで、 山は越えたようです。今日…

まさかの

夜中にまさかの嘔吐。 明け方に更に嘔吐。 そして朝5時に更に嘔吐。とても仕事に行ける状態ではなかったので、 病院へ行きました。急性胃腸炎ということでした。点滴してもらい、 「ちょっと気分よくなった?」 と看護婦さんに聞かれたけど、 全くそんな感じ…