節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

古着屋さんに行ってみました。

今年も今日で最後ですね。皆様、どんなお年だったでしょうか? しーちゃんはやっぱり妊娠したことが大きかったかなぁ。現在妊娠9カ月。マイナートラブルはあったものの、病院の先生にも太鼓判を押していただくくらいの順調ぶりでここまで来ました。妊娠前は…

妊娠中のお食事とポイント交換

妊娠後、何でも食べられなくなってしまったしーちゃん。つわりの時期をとっくに過ぎた今も、マ○ドナルドは未だに口にできないし、脂っぽいものが食べられなかったり、レトルト食品やコンビニ食は一切ダメだったり。そんなこんなで基本的には家で和食メインの…

ポイント数の確認と交換

11月ごろからちょこちょこ進めていたポイント数の確認と交換。年末年始休暇に入ったので、元々作ってあった一覧表(サイト名やログイン名、パスワード、ポイント数と最終確認日などを表にまとめたもの)を使って、本格的にやることにしました。 表を見直して…

導入したスカイプのその後

スカイプを導入して2カ月以上が経ちました。(10月16日の日記参照)しーちゃんはスマホから、母マリコは固定電話型のスカイプ対応機器を利用して通話しています。 この対応機器、しーちゃん自身は使ったことがなかったので、多少の不安があったものの、あき…

仕事おさめ

今日は仕事収めの日。朝からいつものようにお仕事をこなしています。午後からは大掃除なので、今年はもう英訳をガンガンするのもこれで終わりかぁと思うと、ちょっと寂しいです。来年に入ればすぐ産休に入るしなぁ。会社の人には「有休を使って年末で終わり…

最後の最後まで使い切る!

妊娠後、妊娠線予防クリームを塗っています。色々なところでサンプルをもらったので、あれこれ試してみて、一番気に入ったのがナチュラルマークのクリームです。リニューアル新商品!送料無料!代引き手数料無料!営業日17時までのご注文で翌日配送!!【あ.…

自分に手間ヒマかけてリフレッシュ

最近ますます元気に力強く動いてくれているお腹の赤ちゃん。すごく嬉しいのだけど、しーちゃんの体はちょっとお疲れ気味。特にこの1週間はひどく、会社から帰ってくるとぐったりして何もできなかったり、お腹が張って動けなかったり、早々に寝てしまったりす…

今月の水道代

しーちゃんの地域の水道代は2カ月に1回請求がきます。今回は5838円でした。先月より千円ほど安くなっていてしーちゃんほっ。妊娠後、ほぼ毎日湯船にお湯を張って入るようになったしーちゃん。あきさんはどうしてもシャワーを使うことが多くて、先月は水道代…

ポイント交換しました!

モニターリサーチ「サイバーパネル様」のポイントが貯まったので交換しました。サイバーパネル様はアンケートサイトの1つで、会員登録するとアンケート依頼メールが届きます。メール内に、アンケート回答専用のURLが記載されているので、そこからアンケート…

通勤定期から回数券生活へ

1月中旬に産休に入るまで、年末年始休暇を挟むため、実際に会社へ行くのはあと数日となりました。昨日、通勤定期の期限が切れ、今日から回数券生活に。少しずつ「もうすぐ産休に入るのだ」という実感と、「もうすぐ赤ちゃんが生まれる」という実感が沸いてき…

ポイントを使って商品を無料でゲット!

先日ご紹介したポンタカード(12月7日の日記参照)。実は入社後すぐくらいにその便利さを会社の人に聞いて、その前身だったローソンカードを作りました。会社から一番近いコンビニがローソンということで、社内に持っている人が多く、お得な使い方を色々と教…

昔なつかしの節約方法

節約のため、マタニティ専用のお洋服というのはほとんど買っていないしーちゃん。それでもどうしても必要になるのが下着です。大きなお腹でもゆったり心地よく着られるよう、工夫されていて、着心地は抜群!・・・とはいえ、これもできる限り節約したかった…

ひとりで頑張る節約

昨日、あきさんは午後から電気屋さんめぐりの旅へと出かけて行きました。赤ちゃんをお迎えするにあたって、空気清浄機を購入しようと思っているのと、前々からずーっと欲しかった冷蔵庫の値段チェックと交渉のためです。 そんなわけで、しーちゃんはおうちで…

ふ・た・ご!!

納豆を食べるとき、おだしにカラシ、おネギと一緒に生卵を合わせて食べるのが大好きなしーちゃん。あまり卵の食べ過ぎはよくないと、生卵は控えて納豆だけで食べていたのだけれど、先日久しぶりに食べることにしました。生卵を割ってみてびっくり! 双子ちゃ…

夢の夜ごはん

あきさんは昨日会社お休み。私が帰宅すると、夜ご飯を用意して待ってくれていました。 先日、旅行先で買ったタコライスとお味噌汁です。とってもとっても嬉しかった!!仕事から疲れて帰って来て、ご飯が出来てるって夢のようです!!普段から私にはもったい…

美容院代の節約

髪を短くしてから定期的に髪を切りに行っているしーちゃん。本当ならそろそろ切るべき時期です。が、妊娠後、クセ毛が随分素直になり、ほとんどストレートになったのもあって、妊娠前より通う回数が減りました。今月も、まだ切りに行かなくても十分髪はきれ…

妊夫運?!

先週、あきさんは出張で展示会に参加していたそうです。そんなあきさんがある企業のブースに立ち寄ったところ「クジをやっているのでどうぞ」と誘われたそうです。普段、あまりくじ運がよくないあきさん。私といるときはいつも私がひくのだけれど、今回は一…

もらいもの生活

あきさんが関係会社の人に韓国のりをもらってきてくれました。 韓国に出張したりもしているので、多分、関係会社の人というのは韓国の方なのだと思います。 以前は、韓国のりってどれも一緒と思っていたのだけれど、あきさんがお土産で買ってきてくれたり、…

今月のガス代

今月のガス代は5180円でした。寒くなって、ガスファンヒーターを利用し始めたので、上がるだろうなと思っていたので、予想通りという感じです。 先日購入した圧力鍋は早速活躍してくれています。(11月24日の日記参照)今まで煮込みに15分はガスをつけっぱな…

大量当選情報

サントリーでは、クイズに正解された方の中から抽選で250名様に豪華賞品をプレゼント!http://www.suntory.co.jp/quiz/naruhodo2011/ 応募は12月25日(日)まで。みなさんもいかがですか〜? - 昨日からお腹が張って、歩くと響いて辛い・・・という状態が続…

今月の電気代

今月の電気代は4026円。先月からすこーしだけ減ったものの、目標の3千円台には届かず、しーちゃんガックリ・・・。 喉の調子もよくなってきていたので、エアクリーン機能を使うのはやめて、アロマディフューザーだけにしていました。それなのに、なぜ電気代…

当たりました☆

某雑誌のプレゼントで、お醤油の詰め合わせが当たりました!嬉しい!! この雑誌の最新号には、実はしーちゃんのコメントも載りました。ふふふ。こちらも嬉しい☆ 元々文章を書くことが好きで、高校時代は文芸部に入っていました。今はHPとブログくらいでしか…

旦那様が出張中の節約

昨日の朝、あきさんは出張のため、東京へと旅立って行きました。自宅から空港までの交通手段は、電車やバスなど何通りかあるのだけれど、費用的にも時間的にも自家用車でしーちゃんが送って行くのが断然お得!ただし、しーちゃんはいつもより早起きする必要…

ガス代の節約

やっと冬らしい寒さが続く毎日になりました。ガスファンヒーターを暖房のメインとして使っている我が家。お風呂の設定温度も夏場より2〜3℃高くなります。そのため、少しでも節約しようと奮闘中です。 以前から懸案だったお風呂については、しーちゃんが湯船…

ポイントを使って商品を無料でゲット☆

以前少しご紹介したことのある、ローソンなどのポイントがたまるポンタカード(10月29日の日記参照)。最近ほとんど利用していなかったのだけれど、そういえばそれなりにポイントが貯まってる!ということで、お試し引換券を利用して、無料で商品をゲットす…

続けてもらいもの生活

先日のみかんに続き、今度はあきさんが会社の関連会社の方からりんごをいただいて帰って来てくれました。 長野の方だそうで、ぷりっとした大きくてりっぱなおリンゴです。食べると真ん中に密が詰まっていて、本当に美味しかったです。写真では2個しか写って…

通勤定期の試算

あと1カ月ちょっとで産休に入ります。そろそろ最後の通勤定期を買うべきか、回数券や金券ショップで切符を買うなどした方がお安いのか計算せねば!と思って、今日せっせと計算しました。 こういう計算するのって楽しいです。(笑) ルートも色々考えて、これが…

もらいもの生活

会社で関係先の方から有田みかんをひと箱いただいたということで、「ご自由にお持ち帰りください」とメールがきていました。 ありがたく3ついただきました。この後、意外と売れ残ったということで「赤ちゃんに♪」と、後から更に3つ、追加でいただきました。…

ポイントカードのお勉強で節約

先日、イオンでお得にお買い物をするため、久々にWAONを引っ張り出してきたしーちゃん。(12月1日の日記参照)使うにあたって、WAONのHPをしっかりチェックしました。 イオン感謝デーの20日・30日に5%オフの特典を受けるには、イオンカードの提示かWAONでの…

健康診断で節約?!

今日あきさんは会社の健康診断です。先週の旅行はとてもとても楽しかったものの、ご当地グルメをしっかり堪能してしまったので、体重やら血中のアレコレが色々と気になったようです。しーちゃんももちろんご当地グルメを堪能したけれど、やっぱり何でも食べ…