節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は診察でした。前回先生が血液検査のことを言っていたので、10月に受けた健康診断の結果を持って行きました。上から下までじっと見て、とりあえず肝機能(お薬を代謝するのに負担がかかるそうです)に異常なし。中性脂肪もオッケー。鉄分のところだけが…

今日はリーディングの授業でした。前回に引き続き先生から「口頭訳がうまくなったね」と褒められて、しーちゃん有頂天。課題を念入りにやっている効果かななんて思っています。英語に対するしんどさとか、将来への不安が消えた訳ではないけれど、こうやって…

昨日出された翻訳の課題は昨日一通り翻訳し終えていたのだけど、その推敲を朝からやっていました。日本語の表現で迷うところがあるのと、英語のコンプリが分からないところがあって、う〜ぬっていう感じ。それで延々ああでもない、こうでもやっていたらあき…

今日は学校でした。前回英作の宿題があって、今回その添削が返ってきたのだけど、赤ペンがいっぱい入っていました。しーちゃんがっくり。英作をしたときは、何度も見直しをして、文法の誤りがないか、変な言い方はないか、口語的な言葉は使っていないか、十…

今日は月曜日の宿題である翻訳の手直しをしていました。特に難しい文章ではないので、だいたいのところは大丈夫なんだけど、1個どうしてもひっかかる文章があって、どう訳すか、延々考えてました。これも修行のうち。こうして悩むことが成長につながるんだろ…

今日はリーディングの授業でした。先生に「以前より口頭訳がよくなりましたね」と褒められました!しーちゃん有頂天!口頭訳はとても苦手で、いつも家でリハーサルをしていっているので、それがよかったのかも。学生時代と違って、勉強していても学校で褒め…

今日は朝、友達に使わなくなったDVD教材(前の会社の上司にもらった1万円のもの)を友達に郵送するため、郵便局へ行った以外は、ずっと家にいて、英検の勉強をしていました。あぁ、単語が頭に入ってこない。やっぱり1級は難しいです。次受けるのもパスして、…

土曜日はあきさんの会社の先輩夫婦とお食事、日曜日はスキー&スノボ仲間とお好み焼きパーティーということで、2日も勉強せずに過ごしてしまいました。ものすごい罪悪感・・・そして落ち着かない気分。今日は学校だったのでしっかり勉強してきました。家に帰…

昨日の夜から友人宅に泊まり込んで、今日、スノーボードに行ってきました。今年初滑り♪趣味なのはもちろんだけど、気分転換になるし、最近かなり気にしていた運動不足解消にもなる!今回は人工雪のゲレンデに行ってきたのだけど、今年初ということで、足は言…

今日は学校でした。中間試験があったのだけど、これがTOEIC形式。この前の日記に書いたけれど、上司にもらったDVD教材をやった甲斐があって、4択問題はスムーズに解けました。そのほかに2題、長文問題が出たのだけど、こちらもまぁまぁできたのではないかと…

今日はちょっと寝坊してしまって、朝起きるのがいつもより30分くらい遅くなってしまいました。会社に行ってないと、どうしても○時には起きなければならないっていう意識が薄れてしまうので、気をつけないと。明日からちゃんと起きようと思います。 午前中に…

今日は学校でテストがありました。既習範囲から出たやつはたぶん満点だと思います。相当復習してあったので。で、もう一つの初めて見る英文の翻訳の方。こちらが問題です。難しかった・・・。 授業の後で、みんな「難しかったよね〜」と言っていたので、ちょ…

今日は朝、目覚ましも鳴らなくて、日曜日だからちょっとくらいお寝坊してもいいかなとも思ったんだけど、英語の勉強をする予定だったのに・・・とひたすら後悔しました。 お昼前にあきさんに車を出してもらって(しーちゃんも運転しますが、今はお薬の副作用…

午前中からお昼過ぎにかけてはずっと英語の勉強をしていました。午後2時頃、あきさんが出張から帰ってきました。今回は海外へ行っていたので、メールもできず、電話もできず、久しぶりに遠距離恋愛をしていた頃のような状態だったこともあって、久しぶりに会…

今日は前の会社で上司にもらったTOEICの対策DVDでお勉強しました。冊子が一緒についてて、それを見ながらテレビ講義を受けるという感じのもの。問題も各セクションごとに50問ずつくらいあります。上司曰く、買ったときは1万円くらいしたそう。それを「もう僕…

今日は病院でした。前回から2週間。いろいろなことがありました。テレビで、事故の負傷者の方が行ったシンポジウムの様子を見てかなりショックを受けてしまったこと。それをきっかけに、どうしても気になって、事故関連のHPの管理者の方にメールを送ってみた…

今日は学校でした。授業中にした文法の問題で間違ってしまったしーちゃん。ヘコみました。でもヘコんでる暇はないのです。次回にはもう絶対間違わないように、しっかり復習して頭にたたき込もうと思います。 今回は結構たくさん宿題が出ました。明日は病院で…

学校が始まって約3週間。だいぶん生活のペースもつかめてきました。というわけで、そろそろ本格的に家での節約生活も実行していこうと思います。 まずはお風呂のお湯の活用。「節約技集」にも載せてあるんだけど、基本的なところで、残り湯を洗濯とトイレの…

今日は翻訳の方の授業でした。結構自信満々で出した翻訳に3つもコンプリのミスがあって、しーちゃんショック。かなりヘコみました。がんばらないと。来週は中間試験があるので、今週は宿題と試験勉強で忙しくなりそうです。 朝からなんだか落ち着かなくて、…

今日はK町で開かれたフリマに行ってきました。でもなかなかいものに出会えず不発。ちょっと残念です。フリマは一期一会で、その時にいいものに出会えることもあれば、そうでもないときもあるのが楽しいところであり、難しところなんだけど。また次回帰省した…

今日は一日英語の勉強をしていました。宿題は終わったので、とにかく英検対策。英検は1月の末にあるので、もう3ヶ月を切っています。とにかくできるだけ単語を覚えて、できるだけ文章を読んで、合格できるようにがんばろうと思って。なんだか受験生の気分で…

フリマに行って来ました。カットソーやらスカートやらぼちぼちお買い物しました。家に帰ってきて、ファッションショーをしていたら、白いカットソーにしみがいっぱいついていました。フリマで買い物をするときに染みがついていないかどうか確認するのは鉄則…

5日にフリマ出店予定なので、その準備を一日していました。服やら雑貨やら色々なものを掘り出しました。フリマに出店するたびに「もう次回は売るものないね」って言ってるんだけど、意外と探してみるとまだまだあるものですね。がんばって売りたいと思います…

学校でリーディングの方の授業でした。先取りして宿題をしていたので、実家に帰って宿題しなくても大丈夫そう!がんばった甲斐がありました。 学校が終わって、そのまま電車・高速バスに乗って実家へ。実家へはのんびりするために帰るつもりです。もちろんフ…