節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリで割引券

年末、いつもお世話になっている美容院へ行って、 キレイにしていただきました。 予約などができるアプリをはじめた、 ということだったのでインストールしたところ、 3千円分のアプリをプレゼントしてくださいました。 500円の割引券が6枚。 1回につき500円…

教育費

節約していてもできるだけ削りたくないのが教育費。 あれこれ工夫しながら頑張っています。 最近購入したのは↓の本。 幼児教室で勧められたものです。 5歳 めいろ (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]価格: 726 円楽天で詳細を見る いただいた…

賞味期限切れランチとフリマアプリのその後

昨日、記事に書いた無印良品のレトルトカレー。 問題なく美味しかったです また防災用の備蓄を兼ねて、 割引の時期に購入したいと思います。 そして、食品ストックの整理整頓も年末年始の間にできればと思います。 そしてそしてフリマアプリのその後。 指定…

賞味期限切れ

我が家では防災グッズ用にカップ麺やレトルトカレー、 缶詰などを少し多めに買って備蓄しています。 年末の掃除の際、食品ストックを整理していたら、 賞味期限切れのレトルトカレーを発見。 無印良品のカレーは家族も大好きで、 割引になっている時や、 無…

試供品と今週の穴

実家から送られてきた試供品。 今日は化粧水とヘアケア商品を使いました。 化粧水の方は脱衣場に置いてあって、 お風呂から上がってすぐの保湿用として使っています。 特に乾燥が気になる季節。 保湿は大事です! そして今週の穴。 ミキハウス のお気に入り…

フリマアプリの活用

フリマアプリでの不用品販売。 1日1出品、なんて言っていたこともありましたが、 全然出品できず… 仕事や家のことが忙しかったり、 体調が悪かったりしたら出品できないし、 時間があっても精神的余裕がないとできなかったり。 かなり長い間出品できていませ…

クリスマスプレゼント

節約家計の我が家に、 実家から救援物資が届きました。 子ども達にはマスクやお菓子。 私にはいつもの海苔。 いつもの試供品詰め合わせ。 そして私の大好きなスティックコーヒー。 いつも我が家を支えてくれている実家に、 感謝・感謝です。 【味付け海苔】…

普段食べないものを

先日、機会があってランチを奢っていただきました。 チキンとシュリンプのワンプレートランチ。 自分ではあまりお料理シュリンプを使わないので、 ここぞとばかりにいただきました。 美味しかった 奢っていただくときや、 外食をするときは、 自分ではあまり…

綿棒

先日から進めているアメニティグッズの整理。 今回は↑の袋の中から綿棒を16本掘り出しました。 私は2日に1本使うので、 1ヶ月分になります。 綿棒は買ってもそれほど高いものではないけど、 1本でも多くあるこしたことありません。 小さなことだけど、 ちょ…

新年に髪を切る理由

できれば髪は年末に切って、 年始はスッキリした髪で…と思うのだけど、 我が家の子供達は年始に切ります。 というのも、美容院で年始にイベントをしているから。 お会計の時ジャンケン勝つと割引券がもらえるから。 上の子は運がいいというか、 持ってるとい…

今週の穴

恒例化したわけではないのだけど、 今週もやってくれました。 ジーンズのお尻ポケットの横に穴… というか、裂けてます 元気がいいというか、 どうやったらここがこんな風に裂けるのか不思議です。 今回ばかりは繕うのが難しそうなので、諦めます。 シクシク(…

久しぶりに応募

インターネットで調べ物をしていたら、 化粧品のサンプルプレゼントの広告が出ていたので、 久しぶりに応募しました。 資生堂のエリクシール。 今までにもサンプルをいただいたことがあります。 すごく効果あるなぁと思うのだけど、 香りが少し苦手なことが…

大掃除2

上の子の部屋の大掃除をしました。 ちゃんとしないとと思いながら、 なかなか手を付けられていなくて、 やっと重い腰を上げた感じです。 まだ園に通っていた頃に使っていたおもちゃなども置いてあって、 まだ綺麗で使えそうな物は下の子用にすることにしたり…

大掃除

年末年始の大掃除…というほどのものではないけれど、 少しずつ片付けをしています。 アメニティやいただきものでもらって置いてあったものをお片付け。 レジ袋いっぱいに入っていたものです。 諸事情により、大幅に減収の我が家。 以前は使わないと思ってい…

保険の請求

昨年怪我をして、長く通院治療しました。 当時入っていた医療保険は手術や入院した場合は保険金が出るけど、 通院だけでは出ないものでした。 その経験から、医療保険を見直し、通院だけでも出るタイプのものに加入。 秋ごろ怪我をして通院した分の請求書類…

年末年始の帰省

今年初めに帰省して以降、 コロナの影響で帰省が難しくなりました。 この年末年始は久しぶりに帰省しようと思って、 そのつもりで準備を進めていました。 子供達の習い事や園、学童のスケジュールもその予定で提出したのだけど。 GoToトラベルが中止になり、…

無料大好き❤

子ども達とラーメン屋さんへ行きました。 私のラーメン好きが遺伝したのか、 子ども達もラーメンが大好き。 家の近くにあるラーメン屋さんは、 お子様セットがリーズナブルに食べられるところが多く、 節約家計の我が家としでは大助かりです。 今回も私は無…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けました。 健康保険で割引が効きます。 1人千円で受けられるのは本当にありがたい。 特に子どもは2回受けないといけないので、 割引効果絶大です。 ただ、使える病院が限られているのが難点。 今年はワクチンが不足しているの…

続くときは続く

先日、日焼け止めの使い切りをしたばかりですが、 今日は歯磨き粉を使い切りました。 ハサミでチョキンと切って、 2回分くらいになりました✌️ 物がなくなる時って、 続くときは続きます。 物入りな年末にならないといいけど…。 北海道の恵みたっぷり!!【訳あ…

いつもの使い切り

いつもの使い切り。 チューブ型のものをチョキンとして最後まで使い切ります。 今回はラロッシュポゼの日焼け止め。 ラロッシュポゼ UVイデアXL プロテクション トーンアップ【トーンアップキット】定番ホワイト(色なし)or ローズ(ピンク色)日焼け止め|…

いただきもの マー油

横濱馬油商店の商品をいただきました。 冬はとにかくあちこち乾燥するので、 本当にありがたい! そしてテンションの上がるこの包み これで乾燥を撃退して、 すべすべお肌になれるといいなぁ。 こうね100% 生馬油50g【横濱馬油商店】価格: 3300 円楽天で詳細…

今週の穴

ちょっとシリーズ化しつつある、 子ども達gsお洋服に開けてくる穴。 今週は、上の子の靴下と、 下の子のレギンスに穴があきました 上の子は学校が山の上にあり、 毎日山坂を登ったり降りたりしておるせいか、 特に靴下の消耗が激しく、 同じところに穴があき…

今日投函します。

ドモホルンリンクルのお手当との記録と感想を記載して送ると、 ドモホルンリンクルのポイントが4ポイントもらえるキャンペーン。 お手当と感想の記載が終わったので、 今日投函します。 ポイント、嬉しい&ありがたいです。 これも節約のうち。 節約していて…

変更があったみたい

ドモホルンリンクルの基本4点セットに変更があったようで、 4点セットが送られてきました。 このサイズのお試しセットは、 実家に帰省する時や旅行用に置いていくようにしています。 試供品はもらってすぐ使う私ですが、 ドモホルンリンクルだけは特別です。…