節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、初登校なのに全然宿題ができてなーい! しかも、前回進級できなかった理由の「英作」の方。 もう、朝から死にものぐるいでがんばりました。 絶対進級したいっていう気持ちがあって、前回より1行訳すのにも時間がかかる、かかる・・・。 この課題1つに…

夕方関西に帰ってきました! 前回(15日)は金券ショップが見つからずゲットできなかった電車の割り引き切符も、今回はちゃんとゲットできました。 70円もの節約になりました。わーい! 今回行った金券ショップは、実家に帰るときは必ず使う駅の裏道っぽいと…

朝、少し雨が降っていたけれど、フリマは屋内での開催だったので、30分自転車こいで行ってきました。 がんばって行った甲斐あって、可愛いスカートとジャージをゲット! むふふふふ。 お昼寝をしてから、今日はかなり英語の勉強しました。 以前は集中力が2…

今日も海の方へ自転車をこいで行ってきました。 とってもいいお天気で、暑くもなく寒くもなく気持ちいい! 穏やかな一日の始まりになりました。 朝、学校にファックスを送って、実は今日は勉強をお休みしてのんびりしました。 お昼寝もしっかりして、その後H…

いつもは「運動不足解消」と称して家の近くを流れる川の土手を、橋の方に向かって自転車をこいでいくのですが、今日は反対方向の海側へ向かって行ってきました。 ほどよい追い風がとってもいい気持ち。 海苔を作ってらっしゃる人がいたり、漁をしている人が…

先週提出した英作の添削が届きました。 もう赤ペン入りまくりのゲシゲシ・・・で、かなりヘコみました。 かなり考えて、練りに練って出した分だっただけに、ショックも大きい・・・。 前回も英作が原因で進級できなかったので、とにかくやるしかないんだけど…

今日も邦訳に悪戦苦闘していました。 全然終わらない。(;;) 何とか今日中に一通りは訳し終えて、水・木曜日で詰めをしていきたいと考えていたので、今日は一日中かなりハマり込んで訳していました。 「病気の調子が悪くて訳が出来上がりませんでした」っ…

今回の邦訳の課題が経済系で、土曜日から悪戦苦闘。 今日やっと半分くらい出来上がりました。 あぁ、金曜日の朝提出しなきゃいけないのに・・・。 明日もがんばらなくっちゃ。 英訳の方はかなりいい感じで仕上がりました。 ところで、最近ずっと書き溜めてあ…

朝からフリマに行って来ました!!! 出店者や場所によって、当たり外れが大きい分、コレっていうものに出会えたときの喜びも人一倍なのがフリマの楽しみであり、醍醐味の一つでもあるんだけど、今日は「おお!」って思える商品に出会えました。 実家に帰っ…

昨日の天気予報で、今日は午後から雨が降るといっていたので、朝から自転車でのお散歩に出かけてきました。 昨日よりかなり風が強くて、ダメダメになっているしーちゃんの太ももはプルプル。 とりあえず運動にはなっているようです。 昨日より少し長めの距離…

朝、日本語訳の宿題をファックスして、火曜日の宿題も半分終わらせました。 お昼からちょっと運動がてら、川辺を自転車でお散歩。 この川は四国では3本の指に入る大きな川で、橋も1キロくらいある立派な川です。 本当は歩いたり、走ったりしたいんだけど、運…

今日は朝から勉強してて、結局1日一歩も外に出ませんでした。 勉強は進んだけれど、やっぱり運動不足になっちゃうから、外には出たほうがいいなぁ。 最近は誰かに特別に会うこともないので、ずっとスッピンです。 そして写真は勉強するときの前髪スタイル(…

今日は朝から自転車で近所へお買い物がてら散歩してきました。 それだけでなんだかふ〜。 運動不足もいいところです。 病気の調子もよくなってきていると思うので、少しずつ運動・・・とまでは行かなくても、とりあえず歩くこととか自転車に乗ることとかから…

実家に帰ってきてから1日に1回は外に出るようにしていたのだけど、今日は日本語訳の課題が医薬系で、なんだかノッてしまって、結局1日中家にいました。 ただでさえ運動不足なので、もうちょっと外に行くようにしないと・・・と思います。 基本的に誰かに会う…

土日、病院へ行ったり、あきさんとのんびりすごしたり、実家と関西との高速バスでの移動などで、ほとんど勉強も学校の課題もできていなかったので、今日は火曜日の朝に提出しなければならない英作の課題に取り組んでいました。 前回、英作が原因で進級できな…

今日は朝からあきさんとのんびり過ごしました。 テレビを見たり、他愛ない話をしたり。 ちょっと遠距離恋愛をしたころに戻ったような感じだなーと思いました。 しーちゃんはこれから無職、しかも「自己都合」ということで、失業保険をもらえるまでにかなり時…

約1週間ぶりに、診察のため関西に戻ってきました。 診察はいつもの通りで、雑談っぽい感じの話をしながら、先生がいくつかキーになるような質問をして(「食欲はどう?」とか「夜目が覚めることはない?」とか)っていう感じでした。 先生とはとても話しやす…

今日は朝から学校に課題をファックスしました。 今期は午前中のクラスに通うことにしたので、締め切り時間も早くなったんです。 「ちゃんと送って、学校に連絡しなくっちゃ」と、変に意気込んでいたのか、事務局の方と電話でお話した途端、力が抜けてふにゃ…

午前中、大好きなシリーズの本を買いに古本屋へ行ってきました。 1冊105円で、なんと6冊もゲット! 関西にいたときはなかなかこのシリーズを置いてあるお店が少なかったのだけど、地元で見つかってよかったです。 1冊ずつ、楽しみに読みたいと思います。 午…

週末、病院へ診察を受けに行かなければならないので、高速バスのチケットを取ってきました。 出費は大きな痛手だけど、先生とのカウンセリングを兼ねた診察はとっても大切なので、外す訳にはいきません。 一泊してまた実家に戻ってくる予定です。 日本語訳の…

10月半ばから学校が始まります。 でも私は11月末まで実家で静養予定なので、10月の間は通信添削に近いことをしてもらえることになりました。 昨日、粗訳を仕上げた課題を、今日は推敲に推敲を重ねて・・・半分くらいまでそこそこのものが出来上がりました。 …

フリマ3日目。 朝から雨が結構降っていて、屋外での開催だったので、3店舗しか出ていませんでした。 そのうちの1軒がなかなかよい感じだったので、雨の中、おば様たちに混じって、時には誰かの傘で頭をつつかれながら、がんばって見てきました。 きれいなパ…

フリマ2日目。 今日は2ケ所でやっていたので、はしごしてきました。 昨日よりも私的にヒットのお店がたくさんあって、そんなにたうさん買ったわけではなかったのだけど、見ているだけで楽しかったです。 学校用に使えそうな、サザビーのナイロンバッグと、…

今日は久しぶりにフリマに行ってきました。 思ったより品揃えがよくなくてちょっとがっかり。 フリマは出会いや縁があるからしょうがない。 数行くしかないのかなと思います。 少しだけ学校の宿題もはじめました。 まだ授業自体は始まっていないのだけど、宿…

最終出勤日。 荷物の整理に行ってきました。 親しい同僚曰く、みんなには詳しいことって話されていないらしく、ただ体調が悪くて続けられなくなった・・・とだけ伝わっているということでした。 それもなんだかなぁと思ったので、実は荷物だけまとめて送って…

最後に日記を書いてからいろんなことがありました。 病院で軽い「うつ」と診断されて、1ヶ月会社を休むように言われて、診断書も書いてもらったんだけど、会社には「普通の病気じゃないから1ヶ月経っても治らない可能性がある」ということで、クビになりまし…