節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

仕事でもプライベートでもうまくいかないことが続いています。今日も気持ちも体調も落ちていて、自分のせいなのだけど、このループから抜け出したい・・・。 目の前にあることを粛々とです。 今週から学校が始まりました。来週から給食が始まるのでお弁当も…

落ちている日

今日は精神的にも体調的にも落ちている日。 夜、よく眠れず、朝からだるいなぁと思いながら、義務感と責任感だけで、上の子のお弁当を作りました。 気持ちは・・・とにかく誰かと話していたい、何でもいいので話したい、という、かまってちゃん状態。苦笑 そ…

洗濯に関する節約

私が住む地方は朝から雨。 最近雨が多く、朝晴れていても、夕方から雨ということも。 久しく使っていなかった洗濯物用の雨よけカバーを出してきました。 フォーラル 洗濯日和 洗濯物保護カバー 日除け 雨除けジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 日用品…

ガソリン代

所用のため1日お休み。 ついで・・・というわけではないのだけど、久しぶりに旦那さんと2人だけでお昼ご飯を食べに行きました。 車であれやこれや話しながら移動していると、旦那さんが「あ、あそこのガソリンスタンド安い」とひと言。 普段、ガソリンを入れ…

健康あっての

化粧品代と美容院代の節約について、具体的に何をする、と書いてみたら、気持ちがとても引き締まりました。 実際には「これは節約したくない・・・」と思う化粧品があったりで、まだまだ自分と葛藤中だけど(苦笑)、とりあえず「ここは節約する!」と決めた…

当たりますように!

美容院代と化粧品代の節約について考えていたら、だんだん気持ちが暗くなってきてしまいました。 やっぱり削りたくない、でも削らないと・・・。 葛藤しすぎて、ちょっと気持ちが沈んできたので、少し発想を変えて、収入を増やす方を考えてみたいと思います…

美容院代と化粧品代

固定費以外の支出・・・流動費について考えてみました。 流動費といいつつ、ほぼ固定費のようになっているのが、私の美容院代と化粧品代です。 これがなかなか費用がかかってる。涙 美容院は4か月に1回、縮毛矯正とカラーをするし、化粧品代はドモホルンリン…

固定費の見直し

同僚との話を受けて、固定費の見直しを考えました。 住宅ローンは住宅ローン減税がきく間は、毎月の支払のみを行い、まだ繰り上げ返済しない、ということで行く予定です。 携帯電話代はプランを見直して、毎月2千円安くなる見込み。 私の保険は何年か前に見…

お給料が減るかも

会社のごたごた・・・の結果、お給料が下がる可能性があり、同僚と「どこ節約する?」という話になりました。 会社では我が家が節約家計であることも、私が超・節約をしていることも内緒なので、基本的には話をひたすら聞いていました。 今の会社はブルジョ…

新鮮な1日

上の子がキャンプへ行っていなかった日。 帰宅後は下の子とゆるゆる過ごし、優待券を使って無料で温泉に入ってきました。 子どもが2人だとバタバタするけれど、1人だとこんなに落ち着いて過ごせるんだ、とちょっと驚きました。 普段、どうしても上の子のスケ…

備えあれば憂いなし?!

今、色々あって会社がごたごたしています。 お手洗いや給湯室で同僚に会うと、ごたごた関連の話でもちきり。 私は比較的ごたごたの影響が少ないので、話を聞く方の側だけど、仕事をしていても何となく社内全体が落ち着かない感じです。 来年の今頃には落ち着…

体力勝負

今日から上の子がキャンプへ行きます。昨日はその最終準備。 帰宅したら普段のルーティンに加えて、キャンプ荷物の準備もしなければだったので、私的にはとにかく体力勝負。 普段から結構いっぱいいっぱいなので、こういうちょっとしたイレギュラーは、ちゃ…

外食費の節約

昨日、丸亀製麺での割引クーポンについて書いていて、他のお店で外食店で食べたときのクーポンについて思い出したので書いておこうと思います。 それは「大戸屋」。 美味しくてお野菜とお肉がしっかり食べられる大戸屋は、好きなお店の1つです。 節約家計の…

子育てパスポート

週末、久しぶりに丸亀製麺へお昼ご飯を食べに行きました。 私は鶏チャーシューねぎだれぶっかけを、子どもはハーフうどんを注文。 ハーフうどんというのはメニューにはないのだけど、自治体の「子育てパスポート」というサービスで、指定の画面を見せると無…

読書の習慣

今年に入って少し本を読むようになりました。 元々本が大好きで、図書室に足しげく通っていた子供時代。 でも、気が付いたら日々の忙しさに忙殺されて、本を読む時間的・精神的・体力的余裕を失っていました。 子供たちが少しずつ自分でできることが増えるよ…

楽しかった帰省を終えて帰宅。 地元のお祭りを楽しんだり、上の子の名前の一字が入っているお寺に行ってみたり、公共施設で工作したり(夏休みの宿題対策)、毎日アクティブに過ごしました。 子供たちは大はしゃぎで、ちょっとはしゃぎすぎて、親としては困…

やっかいな体

一昨日、下の子が夜中の1時半ごろ「おトイレ」と言って起きました。 一緒にお手洗いへ行って帰ってきて、子どもはすぐに寝たのだけど、私はそこから寝付けず・・・。 昨日は1日寝不足で過ごしました。 すぐに眠れる子供ってすごいなー、そして羨ましい。笑 …

針治療

週末、針治療に行ってきました。先生曰く、首のコリがひどすぎて、針がなかなか入っていかないとのこと。 眼精疲労もかなりひどいようです。 仕事中、できるだけ目を休めるようにしたり、目薬やアイリフレ、自宅ではあずきのチカラの目元用などしてみている…

息切れ・・・

夏休み3週間目。お弁当作りも息切れしてきました。 うちの子の通う学童では、週に何回かイベントがあって、それはそれで楽しいようなのだけど、やはり毎日のお弁当は大きなお楽しみの1つらしく、何とか喜んでもらおうと頑張っているのだけど、ネタを考えるの…

目を大切に

私の体調不良の原因の1つが、目の極端な疲れのようだ・・・と分かったので、できるだけ目のケアをしています。 仕事上、「パソコンを見ないようにする」のは、どうしても限界があるので、ケアの方に力を入れようという魂胆です。 昨日の記事で書いた、あずき…

スッキリ?

ここ数日、子供たちの体温が高めで、37.1度とか、37.3度とか。 でも、登校・登園して帰宅すると、36度台後半まで下がっていて、学校や園でも熱は出ていないようです。 風邪などを引いて熱があるというよりは、体に熱がこもっているという感じなのかな?と思…

今日は前向き

今日は旦那さんが出張でいなかったので、朝からワンオペ。 夕方から夜にかけて旦那さんがいないのはいつものことなので、ワンオペでも全然平気だけど、朝はいることが多いので、ワンオペはちょっと大変です。 いつもより早起きして子供たちが大好きなおにぎ…