節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

節約厳しすぎ?

今朝は実家でのんびり過ごし、 お昼からは妹家族と楽しく過ごしました。妹の家は新築で、 大きくて、キレイで、新しい!10月に訪問したときより、 家具も増えて、 インテリアもどんどん素敵になっていました。真似できるところはしたいな。姉妹なのをいいこ…

帰省時の節約

昨日実家に到着。妹の息子君と我が家の息子君。 賑やかで楽しい時間を過ごしています。帰省するとそれなりにお金がかかります。 特に高速道路代!というわけで、ほかの節約できるところはせっせと節約です。 にほんブログ村 徳島銘菓・金長まんじゅう 今回は…

これも節約、かな?

昨日も我が家はいつもと変わらない日曜日を過ごしました。世の中は年末。 近所のお店に行ったら、 数の子やかまぼこなど、 お正月の品が飛ぶように売れていました。息子君と私は今日から帰省。 少しのんびりしてこようと思っています。にほんブログ村 旦那さ…

今日はほぼいつもと変わらぬ土曜日を過ごしました。夕方、なんとまたしてもじゃがいも3キロと大風呂敷当選! (25)今年最後に大きな当選で、 とってもテンションが上がりました。先日当選したじゃがいももまだあるので、 今回のじゃがいもはお世話になってい…

睡眠障害と就寝時間のその後

9月に「息子君と一緒の時間に就寝」を始めて3ヶ月が経ちました。 今も、息子君と20時~21時に就寝しています。私は睡眠障害があるので、 息子君と一緒に寝ても、 朝3時に目覚めてそのまま朝まで眠れない、 ということもあります。ひどいときは、夜23時に目覚…

三つ子の魂百まで

今日で仕事納め。 毎日バタバタしているせいか、 何だかそんな気がしません。(^^;昨日の夜遅く、旦那さんが出張から戻ってきました。 今朝、息子君は「サンタさんにもらったー」と、 旦那さんに新しいプラレールを披露していました。↓こんなのとか ↓こん…

悩みに悩んだけれど、買います!

今日はクリスマス。 昨日の夜、息子君にはサンタさんからプラレールが色々届きました。↓こんなのとか ↓こんなのとか ↓こんなのとか まだあと数種類。 私は感知していない部分ですので、旦那さんです。大きな荷物が届いて私もびっくりしました。息子君はずっ…

今年は年賀状を出す枚数を減らすことにしました。

旦那さんのいない朝。 息子君のリクエストにより、今朝のメインはフレンチトーストでした。ノロウィルスにやられていた息子君。 嘔吐・下痢が収まっても、 食欲がなかなか戻ってこず心配していました。が、昨日くらいから、 食べられなかった分を取り戻すか…

旦那さんのヘルプのない朝

今週1週間、旦那さんが出張でいないので、 今日は息子君と2人だけの祝日でした。ここまで長い連続出張は、 息子君が生まれて初めて。お休みの日を息子君と2人で過ごすのは全然問題ないのだけれど、 平日の朝、旦那さんのヘルプなしで、 朝の準備を全て一人で…

節約レジャー

寒い日が続いています。 我が家では、エアコンと床暖房のダブル使い。光熱費が恐ろしいことになりそうで怖いです。日が昇ってくれば、リビングは暖かくなってくるので、 エアコンは切って、床暖房だけにしたり、 出かける直前ではなく、20分前には暖房を切る…

人生の折り返し地点を目前に

昨日は月に1度の英語セミナーでした。 実はここ3か月、 息子君の病気や、 私自身の体調不良などで行けず、 お休みが続いていました。セミナー代は半年分一括払いなので、 1万5千円が無駄になったことに。(T-T)今更悔やんでも仕方がないけれど、 健康には気を…

そんな日常が戻ってくるといいな。

今日は旦那さんと半日ずつお休み。 私は朝お仕事に行って懸念事項を片づけ、 午後から息子君の看病に専念しました。随分よくなって、嘔吐も下痢も今日はなし。 まだ食欲が戻ってないので、 あともう一歩というところかなと思います。 にほんブログ村 節約家…

色々あるなぁ。

昨日、保育園から電話があり、 息子君が大量に吐いたとのこと。 慌ててお迎えに行き、 病院へ連れて行ったところ、 ノロウィルスに感染していると診断されました。予定していたアレコレをすべてキャンセル。幸い息子君の状態は落ち着いていて、 帰宅後は吐く…

サンプル品に感謝

メイク落としの試供品が届きました。 (25)昨晩、早速使ってみました。ビオレって、年代の若い人が使うイメージが強く、 しっかり落とす代わりに、 乾燥もしそうだなと思っていたのだけれど、 私のただの思い込みでした。(^^;メイクはしっかり落ちるけれ…

100円ショップの調味料

妹の旦那さん(義弟)はお料理上手。 そんな義兄直伝のペペロンチーノを作ってみました。義弟に作ってもらったものの方がうんと美味しかったですが、 私にも少しだけ「っぽい」ペペロンチーノが作れました。義弟のような美味しいペペロンチーノが作れるよう…

じゃがいもが3キロ我が家にやってきた!

今日も朝は冷え込んでいました。 朝起きて1階に降りて、 まずはエアコンと加湿器をスイッチオン。我が家はリビングとダイニングにそれぞれ大きな窓があり、 それぞれに電動シャッターが付いています。シャッターを上げると、 せっかくエアコンで温めた空気が…

スリッパを新調すべきか否か

天気予報で金曜日の午後くらいからより一層寒くなる、 と言っていましたが、本当に寒いです。特に我が家は山の手にあるので、 朝夕の冷え込みがなかなかのものです。お昼間は晴れていれば比較的温かく、 特にリビングとダイニングは、 天然のエアコンがゆる~…

ほうれん草を使った簡単メニュー

昨日は朝、家を出てしばらくしてから携帯電を忘れていることに気づきました。 慌てて来た道を逆戻り。 いつ、保育園から呼び出しの電話があるか分らないからです。今は時短勤務をさせてもらっている身。 会社へは少し早めに出社するようにしているのだけれど…

節約になってる?!

保育園へのお迎え。 車のときは一旦自宅へ車を取りに帰るのですが、 ついでに自分の荷物も自宅に置いてくるようにしています。減らそう、減らそうと思いながら、 いつも重い私のカバン。時々カバンの中を点検して、 「これは滅多に使わないから」と、 カバン…

心配性すぎる?

昨日の夢に、昔一緒に働いていたHさんが出てきました。 一緒に働いていたというより、私の上司だった方。 尊敬する先輩ママであり、女性としてもチャーミングで魅力的。 でも実は同い年で、本当に素敵な女性です。当時、3歳と1歳になる子供さんを育てながら…

しっぱ〜い

今、尾木ママの「叱らない」子育て論を読んでいます。現在息子君はあともう少しで3歳を迎えようかというところ。 既にイヤイヤ期は終わり、ナニナニ期に突入しています。 お話も少しずつできるようになって、 身の回りのことも少しずつできるようになってき…

ユウタ君してるの?

昨日は保育園の帰りに息子君を病院へ連れて行き、 帰宅すると18時を過ぎていました。バタバタと夜ご飯の準備をして食べて、 お風呂に入り、何とかいつもの時間に寝かしつけ完了。息子君の寝顔を見ながら、ほぅっと息が漏れました。 今日も一日ありがとう。 …

ぼちぼちいきます。

今日は熱も下がり無事出社しました。仕事はたんまりあるけれど、 あまり最初から飛ばしてぶり返してもいけないので、 普段の6割くらいのペースをイメージしながら、 ぼちぼちいきたいと思います。そうそう、熱で寝込んでいる間に、 シャンプー&コンディショ…

お肌ボロボロで凹みます。(涙)

昨日の眼科は2千円でした。 この二日で医療費が5千円。(涙)元々体が丈夫な方ではなかったけれど、 産後、特に病気になることが増えた気がします。出産によって体が変わったり、 子供との生活で環境が変わったり、 そもそも年齢も重ねてるし・・・というこ…

次から次へと

今朝、熱は37度。 まだ完全回復ではないけれど、 風邪は山を越えたかな? 少なくともも今日1日は、 できる限り安静にしたいと思います。それはそれとして、 実は起きた瞬間、 ひどい目やにで目が開けられませんでした。丁寧に顔と目をぬるま湯で洗って鏡を…

まさかの…

水曜日38.5度の発熱。 昨日は下がったかに思えたものの、 今日またも38度超え。しかも息子君ではなく、 まさかの私自身。ナンテコッタイ。 検査の結果、インフルエンザではありませんでした。 ほっ。 今日1日、お薬飲んで、ひたすら眠って、 とりあえず37度…

メールの整理

会社でみかんをいただきました。 写真を撮る前に食べてしまいました。貧しい我が家に愛の手が続々と。本当にありがたい。(><)自分たちでは高くて買えないものから、 ぜいたく品、と思って買えないようなものまで、 ありがたくいただいています。今日もつ…

ボタンつけ

本当に「歳末助け合い」とでも言うべき偶然か、 我が家のいただきものはまだ続いています。昨日はご近所さんから旅行のお土産をいただきました。どちらも美味しそう!お菓子の方はおやつに、マグロの方はお酒のアテにしたいと思います。本当にありがたや〜、…