節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切って節約・・・その後

髪を切って約2週間が経ちました。ロングをボブの長さにまで切ったので、30cmは短くなったしーちゃんの髪。さて、どんな変化が起こるだろう?と、この2週間観察していました。あ、もちろん節約目線で、です。(笑) シャンプーやリンス、トリートメントの量は確…

我が家のアイドル

昨日実家に到着しました。やっぱり実家はいいなぁ。のんびり、のんびり♪ 楽しみにしていたことはいくつかあるのだけど、1つは母マリコの作ってくれるおでん。しーちゃんにとっては他のどのおでんより美味しい、懐かしい味のするおでん。こちらは昨晩堪能しま…

年末調整で不足額が・・・

年末調整、というとお金が戻ってくるもの、と思っていたしーちゃん。が、去年、不足額が生じた場合には支払わなければならないこともあると知りました。すべて会社の経理の方にお任せなので、詳しい仕組みは未だに分からないままなのですが、今年もやっぱり…

くじ運アップ?!

昨晩は会社の忘年会でした。ビンゴゲームでなんと商品券3千円分が当たりました! きゃ〜!入社以来初めての快挙!!しーちゃん大喜びです☆ 更に帰宅すると、登録しているアンケートサイト(詳しくはコチラから。)から、謝礼として図書カード500円分が届いて…

仕事収め

今日は出勤最終日です。お仕事をしつつも、どこか気分はウキウキ。年末年始のお休みはのんびりするぞ〜!と意気込んでいます。(笑)と、その前に年賀状を出さなければです。今年も年賀葉書は金券ショップで購入し、300円の節約になりました。ふっふ。あきさ…

家計の見直し

昨日はクリスマス。我が家では、来年1月からの家計について話し合いました。全然クリスマスっぽくないですね。(^^;今回は、予算項目の見直しと、節約強化項目、貯金の預け先について話し合いました。 予算項目については、あきさんから提案のあった「人…

クリスマスプレゼント

昨日はクリスマスイブ。でも、あきさんがお仕事多忙につき、我が家は何も予定がありませんでした。そんなわけでしーちゃんはいつものエステへ。いつもの通りの施術でお肌もぷりぷり。気分よくなっていたところへ、お店の方が「クリスマスの抽選をやってるん…

「武士の家計簿」見てきました!

「武士の家計簿」見てきました〜!普段「どこをどう節約したらいいか?」っていうことばかりを考えているしーちゃんは、武士の節約技が見られるのかな〜?と勝手に思っていたのだけど(笑)、実際には、そういったことよりも、お金や節約といったことを通し…

心の休息

今日は祝日なので会社はお休み。最近お休みの日も朝早く起きて、平日やり切れなかった家事をこなしたり、お出かけしたりしていたので、ちょっとお疲れ気味でした。 今日も家の近くでフリマがあったので、本当は早起きして行予定だったのだけど、それよりも体…

ポイントの確認

今年はずっとお仕事が忙しくて、「登録しているポイントサイトのポイント数を確認する」という作業が全くできませんでした。それまでは3ヶ月に1回くらいはしていたのだけど。(^^;そんなわけで、年末年始のお休みを利用して、ポイント数の確認をしてみよ…

映画を見に行こうかと思っています。

あまり映画を見ることがないしーちゃん。映画館で映画を見ることはさらに少なくて、1年に1回あるか、ないかです。そんな滅多に映画を見ないしーちゃんが、「これは絶対何が何でも見たい!」と思った映画があります。それは「武士の家計簿」。荒筋を聞いただ…

節約レジャー

昨日はATCで開催された「てづくり&アートバザール」に行ってきました。最近すっかり雑貨大好き!になったしーちゃん。手作り作品がたくさん集まるこのイベントを楽しみにしていました。入場券はもちろん前売りで購入。 100円の節約になりました♪ 会場までは…

ポイントカード活用法 その2

しーちゃんのポイントカード活用法第二弾。今日はポイントの貯め方についてです。o(^-^)o コンビニのポイントカードを複数枚持っていると、どのコンビニに行ってもポイントの取りこぼしがなくていいですね。しーちゃんはローソンのポンタしか持っていないの…

ポイントカード活用法 その1

今日はしーちゃんのポイント活用法をご紹介したいと思います。(^O^) 最近コンビニ各社がポイントの貯まるカードを出しています。電子マネーだったり他のポイントも同時に貯まるとか、機能も様々なら、貯めたポイントで受けられるサービスも様々。あまりコン…

髪を切って節約?!

明日、美容院へ行きます。実は1か月ほど前からずっと切りたかったのだけど、しーちゃん自身の予定が満載で、明日になるまで時間を取ることができなかったのです。(^^;毛量の多いしーちゃんは、髪が伸びる・・・というのももちろんだけど、それにプラスし…

節約トリートメントの効果

昨日はしっかり髪のトリートメントできました♪もちろん、美容院には行かず、いつもの「自分トリートメント」です。(笑)(詳しい方法はコチラからどうぞ。)パサついていた髪に潤いが戻っていい感じに。こんなに効果を感じたのは久しぶりかも!・・・と思っ…

頑張り過ぎないこと

昨日、結局トリートメントはできず・・・。(^^;が、実は先々週、体調が悪かったときに検査を色々と受けていたのだけど、昨日、その結果が出ました。とりあえず大事には至るような病気ではなかったのでひと安心。要は「疲れすぎ」が原因だったようです。…

体を労わろう

昨日、久しぶりにマッサージに行ってきました。いつもの方にしてもらったのだけど、あまりにも全身が凝りすぎていて、ひどいことになっていたよう。「できればもう少しご自分を労わってあげてくださいね」と言われました。ハッとしました。 ここ数ヶ月、忙し…

節約って・・・

先日、黄金伝説の節約生活のコーナーで、挑戦者の春日さんにスタッフさんが「これは節約生活なので、我慢生活にならないように」という趣旨のことをおっしゃっていました。成る程なぁと思いました。我慢するために節約しているのではなく、何か目標があって…

枚方宿 くらわんか 五六市

枚方市で開催された、くらわんか五六市に行ってきました。先月、宝塚ガーデンフィールズの手作り市に出店したとき、お隣で出店されていた方に教えてもらい、一度行ってみたいなぁと思っていたのです。もちろん、買う方もそうだけれど、一番は出店できればい…

サンプルゲット♪

オーブの口紅が届きました♪ これで口紅代の節約だ〜! 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「節約生活−楽しく暮らそう−」 しーちゃんイチ押しアンケート…

人生の目標と節約

今日は金曜日。先週体調を崩して、今週が始まったときには「1週間ちゃんと出勤できるだろうか」と不安だったけれど、何とかお休みせずに今日を迎えることができました。本当によかったです。健康ってとっても大事! さてさて、年末だから・・・というわけで…

JAFの活用?

我が家はJAFに加入しています。結婚して7年。実際にお世話になったことがあるのは1度だけで、普段はもっぱら毎月送られてくる会誌の割引券やプレゼント情報を利用するだけです。会費が年間4千円なので、ひと月あたり300円ちょっとの割引をゲットできれば元が…

交通費の節約

先日の出張では、交通費も金券ショップを利用して節約しました♪ 往復で20円の節約☆たかが20円、されど20円・・・。光熱費で20円節約しようと思うと結構大変だけど、お手軽に節約できる金券ショップの存在はとってもありがたいです。もっと時間があれば、色々…

旅行に荷物の節約 その2

あきさんに出会うまで、ほとんど旅行に出ることがなかったしーちゃん。それが、あきさんと出会い、あきさんに会うために夜行バスに乗る・・・というところから始まって、最近は宿泊を伴う出張なども多くなってきました。旅行のためにグッズを色々買いそろえ…

年賀状代の節約

今日も「旅行荷物の節約」について書こうと思っていたのだけど、なんと写真を忘れてきてしまいました・・・orz。そんなわけで、このネタは明日に回すことにして、今日は年賀状の節約について。 そろそろ年賀状の用意をされている方も多いのではないかと思い…

もうすぐ夜の9時。やっと見慣れた風景まで戻ってきました。早くお風呂に入ってさっぱりした〜い!今回の出張での節約ポイントはまた明日♪ 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいた…

出張荷物も節約?

今日は出張・・・の移動日。お仕事は明日で、今日は何時でもいいので、とりあえず現地にたどりつけばよいという日です。そんなわけで、しーちゃんが宿泊するのは1泊。その1泊の荷物をまとめたバッグが下記の写真です♪ 1泊とは思えないくらい多い?かな??女…

またしても・・・

11時くらいから発熱。でも、午後からどうしても外せない会議があって、ふらふらしながら出席。みんなに「すんごい具合悪そう」と言われながら、自分の発表部分だけはビシっと背筋を伸ばしてプレゼン。その甲斐あって、発表の目的は達成できました。ふー。 な…

家計管理グッズ

家計管理表や家計簿をつけるときに必要なものと言えば電卓!しーちゃんはイベントやフリマ出店時などにも使う、大切なアイテムです。今までは、HPを立ち上げた頃(もう10年以上前になります)からずっと変わらず同じ電卓を使用してきました。元々他の方が職…