節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマ出店

朝の天気予報では、午前中の降水確率が20%になっていました! お昼からは50%ということだったので、もしかしたら後の方で降るかも。 A町での出店は4年ぶりでした。 4年も経ってるからどうだろう?もしかして昔のようにたくさん売れないかも・・・。 と、ちょ…

修理

ブーツを修理に出してきました。 買ったお店だったので、すんなり引き受けてもらえました。 今まで修理できない・・・というので、結構たらいまわしにされたりしていたので、ほっとしました。 明日はフリマ出店予定。 お母さんの商品分の値付けも済んで、あ…

帰省

帰省しました! 仕事後、学校に行って、その後バスに乗って・・・だったので、実家に到着したら午後11時を過ぎていたけれど、My Babyぎんちゃんの顔を見たら、疲れも吹っ飛びました! お母さんと夜中までくちゃくちゃしゃべって、気がついたら寝ていました。…

準備

明日、学校が終わってから実家に帰る予定です。 目的のひとつはブーツの修理。 実家の方で買ったもので、去年、ヒールの一部がぺロッとめくれてしまいました。 今住んでいるところの周辺でも、修理できないか散々聞いて回ったんだけど、どこもだめで、やっぱ…

お食事会

会社が終わってから、久しぶりに前の会社の同僚と夜ご飯を食べに行ってきました! 私がやめた後の部署の状況やら、個人的な近況報告、それからいつもしていた世間話まで、いろんなことを話しました。 久しぶりにバカ笑いしたな〜という感じです。 次回はおな…

便秘

普段は快食・快眠・快便の私なのですが、仕事をはじめてからひどい便秘になってしまいました。 運動量が少なくなったのと、本人も気づいていないストレスがあるのかもしれません。 こんなにひどいのは初めてで、胃の辺りまで詰まっている感じ・・・。 食べて…

お野菜

最近びっくりするほどお野菜が高いです。 お野菜大好き人間としては、かなりつらい・・・。 しかも今のお仕事をはじめてから、結構しんどい「便秘」を経験したので、これからしっかりお野菜を取って、腸内運動活性化に努めようと思っていた矢先だったので、…

今日は一日勉強していました。 働き始めてから幸いにも平日勉強する時間はしっかり取れていて、タイムマネージメントがうまくいっていると思います。 この調子でがんばっていこうと思います。

USJ

USJに行ってきました! 実は安いときに年間パスを買ったので、交通費だけでいけるのです。 2回行けば元は取れるので、すでにそれはオッケーなのだけど、前回行ってから時間が経っていたのと、あきさんの強い要望があって、今回行くことになりました。 前2回…

いいの!?

社員さんが作った、英語のプレゼン資料のチェックを頼まれました。 どうやら私の英語力が見込まれたよう。 「文法的におかしいところとか、そもそも意味が通じないとかいうところがないかチェックしてください」なんて、かなりびっくりでした。 というのも、…

英訳

今日は英訳のお仕事も頼まれました。 ここ3日くらいで身に付けた専門用語がかなり役立ってくれたけど、冷や汗モノでした。 早くらくらく訳せるようになりたいです。

リスト

私に翻訳してほしい、翻訳リストがあるという話を聞きました。 今している仕事が終わっても、まだまだ翻訳のお仕事が続きそう。 ほんとに毎日勉強しに会社に行っている感じで、夢のようです。 翻訳はしんどいこともあるけれど、たの苦しい(楽しい+苦しい)…

翻訳三昧

今日も研修&翻訳でした。 研修時間が少し短めだったので、あとはずっと翻訳。 慣れない専門用語を調べたりしながら、ひたすら翻訳していました。 仕事をしているというより、学校の宿題を家でやっているときのように、勉強しているという感じ。 これでお金…

始動!

今日から働き始めました! きっちり研修が組まれていてちょっとびっくり。 研修と研修の合間には翻訳のお仕事まで用意されていて、ちょっとびっくりです。 でもやりがいがありそう! 早くなれるようにがんばりたいと思います。

学校

今日は学校でした。 前回は日英の授業だったのだけど、今日は英日の方。 以前、通訳の講座を受けてべっこりへこんで以来、初めての授業は緊張してしまうというか、不安が非常に大きいというか、変に警戒してしまうようになってしまいました。 ものすごく厳し…

交通費節約

新しいお仕事は交通費が今までの倍くらいになります。 派遣なので交通費は自腹・・・。 少しでも浮かすためにルートや定期・回数券・その他割引券の利用を検討したりして、一番安くなる方法を探りました。 くら〜い作業なんだけど、こういうの結構好きです。…

決まりました!

ついにお仕事が決まりました! 某メーカーで翻訳のお仕事です。 よかったです〜。 実は学校へ行くため、週2日残業できないこと、学校から遠くないこと、それからもちろん業務で英語を使うこと(求められるレベルも重視)を条件に探していたら、意外と難しか…

学校スタート

今日から学校でした。 火曜日は英訳の授業。 イギリス人の先生でした。 英訳はとてもとても苦手なので、少しだけ不安だったのだけど、授業自体は何とかなりそう。 あとは自分自身のレベルをどこまで引き上げられるかが問題だと思います。 この学校に入って、…

ケーキバイキング

あきさんの同僚夫婦とケーキバイキングに行く予定でした。 実は2年も前から行く予定になっていたのに、なかなか行けなかったんです。 場所は京都北山にあるマール・ブランシュというお店。 今日でバイキング期間が終わるため、今年こそは!と急遽行くことに…

味祭り

あきさんの上司と、丹波篠山の味祭りに行ってきました。 実は昨日、焼き鳥屋さんで飲んで歌って・・・としているうちに、上司は帰れなくなって、ご夫婦で我が家に泊まっていきました。 あきさんの上司夫婦とは言え、私自身は仕事であったことがないのと、な…

旅行中止

本当は信州の方に旅行に行く予定だったのだけど、台風が来ているということで中止になりました。 関西地方はお昼くらいまで雨が降っていただけれど、特にひどくもなく、風もたいしたことがなかったので、ちょっともったいない気もしました。 残念会・・・と…

面接

派遣の面接に行ってきました。 私が行くといえば決まるそう。 他にもいろいろお話が来ているので、少し考えさせてもらおうと思います。 この前お友達の家に行ったときに、ロゼのスパークリングワインを出してくれたのだけど、あまりにもおいしかったので、今…

今日も宿題

今日も朝から宿題してました。 英作の方は無事終了。 あとは日本語訳です。 お仕事をしてなくて、時間があるので、調べ物がじっくりできるのがいい感じです。 旅行に行く前に終わる目途も立ってきたので、しっかり推敲して、いい訳にしていきたいと思います…

宿題三昧

本当に宿題が難しくて、朝から一生懸命していました。 英作の方がレターの課題だったので、お昼から図書館に資料を集めに行ったりもしました。 インターネットもフル活用。 でもまだ終わっていません。 ホントに仕事してなくてよかったです。 どうなることや…

今日も就職活動

今まで登録していた派遣先の登録更新と、新たに正社員の仲介業者の登録に行ってきました。 ありがたいことにお仕事に依頼はいろいろと来ているんだけど、なかなか自分が「これ!」と思うのがなくて・・・。 とっても贅沢だと思うのだけど、妥協せずに自分の…

土日と出掛けて、全く家事ができていなかったので、朝から洗濯や掃除に追われていました。 今は働いていないので、こうやって平日に挽回できるのでとても楽です。お昼から、転職関係の提出書類を書いたり、コマゴマした雑用をこなしました。 たまっていたメ…

市民運動会

今日は市民運動会でした。 特に参加義務はないのだけど、何となく楽しそうと思って参加することにしたんです。 最近あまりハードな運動はしていないので、小麦粉の中のアメを食べて走る「アメ食い競争」と、「玉入れ」に出場するつもりで行きました。 私の実…

お宅訪問

6月に結婚したばかりのお友達の新居にお邪魔してきました。 私を含めて3人で行ったんだけど、他の二人は5月と7月に結婚式予定。 自分もそうだけど、結婚ラッシュです。 家から電車で1時間。 彼女のおうちは賃貸なんだけど、新築アパートでとってもキレ…

久しぶりの献血

先日登録した会社の研修会に行って来ました。 そのついでに、久しぶりに献血に行ってきました! 最近何回か挑戦していたのだけど、比重が軽くて取ってもらえず、気が付いたら最後の献血から半年以上経っていました。 今日も検査結果が出るまでドキドキ。 で…