節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

きっと便利!

節約家計の我が家。 母が冷凍うどんを電子レンジで解凍して食べられるボウルをくれました。産休に入って、冷凍のおうどんやお蕎麦を食べる機会が増えたのでありがたい。(>_ガスコンロでも作れるけど、お湯が沸くのに気を付けたりしないといけないので、電子…

ベビーグッズを色々

節約家計の我が家。 妹が「家にあったから」と、ベビーグッズを色々くれました。どれもこれも実用品で本当にありがたい。(>_ありがたく使わせてもらおうと思います。今年もあと数日。 実家でのんびりしています。明日は妹とその息子君とランチ予定。 今回の…

今年最後の

昨日、実家に向けて出発前にポストを覗いたら、化粧品のサンプルが届いていました。やったね!今年最後のサンプルゲット。 帰宅したら早速使いたいと思います。また合間を見つけてせっせと応募するぞ~。クリックしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村…

結構頑張ったかな~

今日の夕方帰省します。 というわけで、昨日は食材使いきりの駆け込み日となりました。昨日のお昼ご飯です。 残ったもやしと冷凍のほうれん草でナムル 残った鶏モモ肉で唐揚げ 残ったお豆腐で揚げ出し豆腐 残ったジャガイモと人参、キュウリと卵でポテトサラ…

見栄張りな私

金曜日、児童館のクリスマス会に行ってきました。こじんまりとした会で、あまり気を使わずにのんびり楽しめました。 娘ちゃんは目をまん丸にしてお歌を聞いていました。寄付があったそうで「欲しい方がいれば」と子供用のタイツが紹介されました。サイズが少…

白菜ひと玉使いきり1週間

白菜が安かったので、半玉購入したところに、更に半玉いただきました。白菜ひと玉、帰省前に使いきりたい!というわけで、先週は白菜の使いきり強化週間でした。1日目:コンソメスープ(白菜、人参、玉ねぎ)2日目:中華スープ(白菜、肉団子、人参、春雨)3日目…

忘れないうちに!

娘ちゃんが生まれてもうすぐ2か月。 忘れないうちに!と、会社の福利厚生にある「出産お祝い」に申し込みました。 私の会社は福利厚生のアウトソーシングを利用しています。 出産のお祝い制度もそのアウトソーシングのもの。 保険の見直し資料から、子供服の…

ゴミの日だ!

昨日は祝日だったので、朝はのんびりしていました。 すると外からゴミ収集車の音楽が!ダッシュでゴミをまとめて出しに行きました。 ギリギリセーフでした。 年末なので、ゴミを来年に持ち越さずに済んでほっ、な出来事でした。産後ヘルプに来てくれていた母…

もっと考えなくては

今日は自転車に乗って銀行巡りをし、スーパーへ買い物へ行ってきました。先月、銀行巡りのために自転車に乗ったときは、ちょっとまだ体が厳しいなあと感じたけれど、 今回は産前に近い感じで乗れたかなと思います。家族の協力のおかげで、産後の回復も順調に…

現金な私

昨日は地域のクリスマス会でした。親子4人分1300円で、お弁当とプレゼントなどたくさんいただきました。自治会費だけでなく、色々なところから補助が出るそうで、毎年クリスマス会のプレゼントは豪華。出し物も素晴らしいけれど、やっぱりプレゼントが一番嬉…

レジャーも節約

昨日は旦那さんに娘ちゃんを見ておいてもらい、 息子君と二人で市のイベントに行ってきました。赤ちゃん返り真っ只中の息子君。 二人っきりで過ごす時間はとても大事です。 昨日はずーっと手をつないでいました。頑張ってるんだね。 我慢もいっぱいしてくれ…

不眠障害のこと

娘ちゃんが生まれて真夜中の授乳が続いています。睡眠障害を抱える私にとって、授乳後、再び入眠するのが極めて困難で、息子君のときは苦労しました。 妊娠中も必ず真夜中に目が覚めてなかなか再入眠できず、産休に入るまでは常に睡眠不足、疲れが取れず辛い…

無い袖は振れない

昨日は保育園で行事があったので行ってきました。 平日の行事に参加なんて産休のときくらいのもの。 貴重な経験です。行事が終わったら早々に帰る予定だったけれど、クラスのママ達がお茶に誘ってくれたので行ってきました。ママ達とお茶したりするのは全然…

あの手この手でゲット

娘ちゃんが生まれ、お祝いをいただいてから約1か月。 そろそろ内祝いは何がいいかをずっと考えていました。息子君のときは野菜チップスを贈ったのだけれど、 子供から大人まで幅広い年代の人に喜ばれたように思います。息子君のときと同じ方がお祝いをくださ…

ちょっぴり自分を誉めてあげたい

授乳中なので、カフェインレスコーヒーを飲んでいます。ドリップコーヒーは2回リピートしたけれど、お高いので途中から断念。(涙)インスタントコーヒーを愛飲していました。お気に入りはゴールドブレンド。 これがお店によってものすごく値段が違う!節約家…

オムツ問題勃発

すくすくと成長してくれている娘ちゃん。 母乳もぐいぐい飲んでくれて、ぽちゃぽちゃした赤ちゃんらしい赤ちゃんです。頻回だったウンチの回数も減りひと安心・・・だったのだけれど、 さて、次に買うおむつのサイズはどうしようかと考えていました。利用し…

食料品の当選

カルビーの懸賞で、もふもふブランケットとじゃがいも2キロが当たりました!箱を開けると、当選通知が。その下にブランケット。更にその下にジャガイモが♪これから使いきり頑張って、食費の節約に役立てたいと思います。(^^)クリックしていただけると嬉しい…

予算の関係で断念

今年の息子君へのクリスマスプレゼントは、包丁とまな板のセットに決めました。2歳くらいからちょこちょこ一緒にお料理してきました。息子君にとってお料理は、 「お母さんと一緒にできるのが楽しい」 「工作の延長」 くらいの感じのもののようです。3歳にな…

この冬どこまでいけるかな

ビオレのプライムボディのサンプルが当たりました。花王のHPではよくサンプルや製品のプレゼントをしているので、 ちょこちょこ覗いては応募しています。http://www.kao.com/jp/info/cp.htmlサンプルは当選人数も多いのがうれしい♪今、時短のために使ってい…

ヤイヤイ言ってる場合じゃない

昨日は久しぶりにお洗濯しなくてもよさそうかな? なんて思っていたけれど、 娘ちゃんがまさかのウンチ漏れで、 お洋服からブランケットまで全部お洗濯。(^^;ベビーがいると想定外のことが多々あるので、 節約はなかなか思い通りにはいかなさそうです。…

手洗いお洗濯

ヘルプに来てくれていた母が帰った後も、 娘ちゃんの洗濯物は手洗いをしています。その日の娘ちゃんのご機嫌に応じて、 洗濯できたりできなかったりだけど、 あまり気負うことなく続いています。絶対しないと!って頑張りすぎないくらいでいるから丁度いいの…

ノンフライヤーで時短

ノンフライヤーで唐揚げを作りました。 鶏肉に下味を付けてしばし置き、 小麦粉と片栗粉を付けてノンフライヤーにセット。 よい感じに出来ました。息子君と旦那さんにも大好評。全工程を通してどのくらい時間がかかるか分かりました。 これならある程度下ご…

早くも疲れが出てきた?

産後、ヘルプに来てくれていた母が帰って1週間。料理や洗濯、掃除、お買い物など、育児の合間に当たり前のことをしただけでグッタリ。この土日は家族も何となくグッタリ。早くも疲れが出てきたかな?!年末まであと3週間。 頑張りすぎずに、心の平穏を保ちつ…

銘柄にこだわっている場合ではないのです。

家族全員、食欲の止まらない我が家。 いつもはお米10キロで1か月半~2か月はもっていたのに、今回は1か月でもう底を尽きそう。(涙)昨日、旦那さんが買いに行ってくれました。その旦那さんがスーパーから電話をかけてきました。いつも買っているお米の値段が上…

お金がかからないなら、それに越したことはありません。

昨日のランチは、前日残ったお出汁に25円のおうどんを入れたものと、納豆パンでした。このお出汁の再利用は賛否ありそう…と思いつつ、ちょいちょいしてます。(^^;食費の節約は日々の積み重ね。 頑張ります。。。にほんブログ村昨日は新生児訪問で、市の保健…

午後から晴れ

昨日は午前中雨が降って、午後から晴れました。そのため朝した洗濯物は、雨よけネットの中に干しておき、お昼頃晴れたのを見計らって、ネットから出して、お日様の下に干しました。気温が低いから乾かないかなぁ?とちょっと心配したけれど、幸いすべてキレ…

頭を悩ませることになりそうです

旦那さんはたまにインスタントラーメンの麺(乾麺)だけをポリポリ食べることがあります。そんなわけで粉末スープだけが余っちゃう。(^^;勿体ないので1袋25円の中華麺を使って、昨日のランチでいただきました。前の日の残り物と、コープさんで買った冷凍のチキ…

今月は食費2万円以下を目標に

ちょこちょこベビー用品のサンプルをいただいたり、アンケートに答えてプレゼントをいただいたりしています。 サンプルたち。 プレゼントでいただいたもの。日用品や食料品は本当にありがたい。(>_特に食事は、今月2万円以下を目指そうと思っているので、大…

節約ご飯とサンプル情報

リベンジで作ったこんにゃく煮。 息子君の反応は上々。 旦那さんの反応はそこそこでした。 次回はもっと美味しく作れるように頑張ってみようっと。 (また作るんかい!って感じですが。)業務スーパーだと大きなコンニャクが安く売られているので、コンニャク…

節約ランチとサンプル情報

今朝1品だけ作りおきおかずを作成。前回イマイチな出来だったこんにゃく煮に再挑戦。 娘ちゃんはぐっすり寝てくれていて、今回は結構いい感じにできたのでは?!と思っています。さて、息子君と旦那さんの反応はどうかなぁ。お昼ご飯は昨夜の残り物とお冷ご…