節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

保険金の請求

下の子が大きな怪我をしたのをきっかけに、 子ども達と私はコープさんの傷害保険に加入しました。 その後、意図せず上の子が骨折したり、 下の子が公園の遊具で歯が欠けてしまったり、 ちょこちょこお世話になっています。 子ども達と私と3人でしている習い…

全国旅行支援

某日、下の子が習い事の合宿へ旅立っていきました。 遡ること約1週間前。 習い事の先生から電話がかかってきました。 今回の合宿の一部が全国旅行支援の対象になるため、 宿泊代が割引になるとのこと。 最大で40%オフになるというのです。 なんですと〜! …

クリスマス

少し遅くなりましたが、 皆様のところにはサンタさんからどんなプレゼントが届きましたか? 我が家の子供達に届いたプレゼント↓ 【送料無料】kaiser トンピング/KW-401/トンピング、ホッピング、ジャンピング、玩具、遊具、バランス、ホッピー、ポゴ価格: 29…

スープ用マグボトル

年末も相変わらずチューブ型のものはチョキンと切って、 使い切りを実行しています。 上の子が学童のクリスマスプレゼントで、 スープ用マグボトルをもらってきました。 温かいスープやシチューを入れられるお弁当箱のようなもので、 以前から欲しいと思って…

自転車のヘルメット

下の子の自転車のヘルメットが、ある日突然割れました。 ヘルメットって、内側は硬い発泡スチロールのようなもので、 その上にカバーを両面テープで貼り付けてできてたんだ! とビックリ。 裏側を両面テープで貼り付けて、 外側を補強でテープで留めればまだ…

クリスマス会

年末も相変わらず繕い物をしています。 子どもの習い事用の手袋と、 私の長らく使っていなかった防寒用の手袋。 チクチク縫って節約です。 さて、今年も地域のクリスマス会に行って来ました。 町内会費から補助が出るので、 会費1人500円で、お菓子やサンド…

繕い物

少々破れても、壊れても、取れても、 布系のものはお母さんが直してくれると思っている我が子たち。 下の子の動物の形をしたリュックの耳が取れてしまい、 「お母さん直して」と持ってきました。 服を繕うのと違って、 こうしたものの修理は苦手ですが、 と…

ボタンの付け替え

下の子の通う学校は、学校指定のスモックがあります。 図工の時に着るもので、制服が汚れないようにするためのもののようです。 そのスモックの1番下のボタンが取れていました。 取れたボタンはどこに行ったかわからないとのこと。 ガーン。( ̄◇ ̄;) とはい…

在宅勤務中の寒さ対策

私が住む地方では、今週、急激に寒くなりました。 それでもまだ、子どもたちは暖房をつけなくても大丈夫らしく、 子どもって本当にすごいなと思います。 私は在宅勤務なのもあって、 自宅にいる時間が家族の中で一番長いのですが、 私一人のためだけに暖房を…

保険の請求

子どもが学校で怪我をして通院していました。 ようやく怪我が完治し、通院も終了。 先日、個人で入っている傷害保険で保険金の請求をしたのですが、 あっという間に振り込まれました。 この保険金も、今後の保険料の支払いに充てようと思っています。 学校で…

クレジットカードの不正使用

毎月カード明細はきちんと見ているのですが、 某月、見慣れない請求が3件ありました。 これは?と思って、色々調べてみたところ、 2件は確かに自分が使用したものの請求だったと判明。 しかし、もう1件はどうしても分かりませんでした。 カード会社に問い合…

お弁当作り

急遽必要となったお弁当。 3日間の記録を写真に残しておこうと思っていたのに、 朝バタバタしてすっかり忘れてしまい、 結局初日しか撮れませんでした。(^^; とりあえず無事、お弁当作り終了。 ほっとしました。 ところで、お弁当箱についてです。 下の子は…

急なお弁当

下の子の学校の調理員さんがコロナになったそうで、 3日間、提供は主食(ご飯・パン)と牛乳になり、 おかずは各家庭から持参となりました。 コロナの世界になって、 今までそういうことがなかったのがラッキーだったのかもなぁ、 と思いながらお弁当を作り…

節約と保険

下の子のタイツ2つに穴が開いてしまったので繕いました。繕う前に写真を撮り忘れたので、繕って畳んだところをパチリ。 日々の節約、コツコツ続けています。先日申請した保険がもう振り込まれていました。何かに使うのではなく、今後の保険料の支払いに充て…

日々の節約

ハンドクリームを使い切るべく、 チューブをチョキンと切りました。 そのままだと固まって使えなくなってしまうので、 ラップとゴムで蓋をして保存。 それほど中身が残っていなかったので、 2日ほどで使い切ります。 こんな節約もコツコツと続けています。 …

買い出し3

週末、月に1度の買い出しに行きました。 買い物してきたものを撮るのを忘れてしまったのですが、 パンパンになった冷凍庫のお写真を撮りました。 本来、冷凍庫は物がたくさん詰まっている方が、 電気代の点では効率がよいとされています。 パズルをするよう…

重なるときは重なる

重なるときは重なる・・・とよく言うけど、 この日は、下の子のカーディガンのボタンが取れ、 更に制服に縫い付けてあった校章も取れました。 校章は絶対縫い付けないといけないし、 カーディガンも、ボタンが取れたくらいで廃棄はあり得ないので、 せっせと…

買い出し2

買い出しに行った際、白菜のお漬物の見切り品も買いました。 私は白菜のお漬物が大好き! でも、家で白菜のお漬物を食べるのは私だけなので、 普段は買いません。 ぬか床もやってみましたが、 結局色々で続かず。 この日、久しぶりに見切り品に出会えたので…

買い出し

某日、午前半休をもらって、婦人科へお年頃の薬をもらいに行きました。 病院の近くにあるスーパーは、 朝いつもパンの見切り品がどっさりあります。 この日も、パンの見切り品目当てに行ったところ、 ちょうど特売日でたくさん人が来ていました。 本当はお給…

ある日の適当ランチ

あるの在宅勤務時のランチ。 この日は子どもがお弁当だったので、 その残りの中途半端な量のチャーハンに、 業務スーパーのチキンナゲット、 大好きなレタスを切っただけのサラダ、 インスタントのポタージュスープを付けました。 寒くなってきたせいか、 温…

収納も節約

上の子の衣装収納を見直しました。 最近100均でよく見かける、 上の部分を折って使える紙袋収納。 冷蔵庫で仕切りに使ってお野菜を収納したり、 衣装ケースの中で仕切りに使ったり。 あれいいなぁ、便利そうだなぁと思っていました。 が、節約家計の我が家。…

音楽発表会

週末、上の子の音楽発表会がありました。 元々音楽発表会は2年に1回なのですが、 コロナの影響でずっと開催されず、 4年ぶりの開催となりました。 大人にとって4年はあっという間ですが、 子どもにとっては人生の半分だったり、それ以上だったりします。 練…

カップ麺など

朝夕は随分冷え込むようになりました。 子どもの厚手のジャケットのボタンが取れたので、 せっせと繕いました。 相変わらず繕い物生活は続いています。 ある日の在宅勤務時のランチ。 カップ麺はおそばが好きです。 たまにカップ麺をとても食べたくなります…

業務スーパー購入品

ある日の在宅勤務中のランチ。 業務スーパーで買ったチヂミ。 3枚入っていたうちの最後の1枚を食べました。 最初の2枚はフライパンで焼いたのですが、 最後の1枚はレンジでチンして。 フライパンを出すのが面倒で、 説明書に書いてある通りに作っても、 表裏…

保険申請

子どもたちと私は怪我をしたときに補償してくれる保険に入っています。 きっかけは、下の子が入院が必要となる大きなけがをしたことでした。 子どもたちは、月々の金額に対して補償が大きく、大変満足しています。 私も同じ保険会社の大人用の商品に加入して…

ある日のランチ

旦那さんはなぜかインスタント麺の麺だけ食べたりします。 気が付いたら焼きそばの麺だけ食べたようで、 粉末ソースが余っていたので食べることにしました。 本当は豚肉とキャベツにしたかったけれど、 豚肉はちょうど解凍してあるのがなかったのでベーコン…

ある休日のランチです。 甘辛く炒めた豚肉と炒り卵の2食丼にサラダ、 の予定だったのですが、 1つのお皿に入れてしまえば洗い物が減る!と思って、 1つにまとめてみました。 これで洗い物が1つ減って、 結果的に水道代の節約に。 今日も職場の同僚と 「色々…

ワイルド・ランチ

習い事にはレンジとトースターがあって、 みんな自由に使っています。 ある日のランチは、トースターをフル活用。 冷凍した食パンをアルミホイルに包んで持っていき、 現地でとろけるスライスチーズをのせて焼きました。 アルミホイルは捨てずに取っておき、…

ちょっと残して

食費の値上げ対策。 鶏もも肉を一度に全部使い切らず、 少しずつ残しておきました。 この取り置きもも肉が2つたまったので、 これでカレーを作りました。 普段、カレーは豚肉で作るのですが、 今回は鶏肉で作ってみました。 鶏肉のカレーも美味しかったです…

活動再開

いたるところで、色々なものが値上げされています。 子どもたちの習い事でも、授業料の値上げがありました。 自分達は習う方の立場ですが、 お教室の運営も大変なのだろと想像しています。 食費や日用品の節約、 その他、削れるものは削り、 工夫できるとこ…