節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンスチーマーを買いました

「これなら自分にも簡単に料理ができそうだ」と、あきさんがシリコンスチーマーを買ってきました。【レビューを書いて激安498円】油を使わず野菜や肉、魚など自身が持つ水分でヘルシーな蒸し調理...価格:498円(税込、送料別) シリコンスチーマーというの…

引き出物

お友達の結婚式の引き出物でいただいいたカタログ。いつもは雑貨を注文するのだけど、今回は初めて食料品を注文じてみました。それが写真のハムやウィンナーなどのセットです。普段自分では買わないような商品ばかりなので、届いたときはテンション上がって…

ポイントをためて商品をゲット!

ローソンなどでお買い物をするとポイントが貯まるポンタカード。普段、あまりコンビニを使うことはないしーちゃんだけれど、立ち寄り先にローソンが多いので、たまにお買い物をしたときにはポンタカードにポイントを貯めています。100円で1ポイントもらえて…

愛のおにぎり

つわりの時期は過ぎたのだけれど、未だに朝ごはんは要注意のしーちゃん。冷たいものや固形物を食べると吐いてしまうので、朝、家ではお味噌汁だけです。さすがにそれだけでは持たないので、会社におにぎりを持参。20秒ほどチンして食べるのが日課になってい…

大量当選情報

サントリーでは、クイズに正解された方の中から抽選で1万名様に、「ソーダレモン角ハイセット」をプレゼントしています。おうちで簡単に爽快なレモン風味のハイボールがつくれます♪ http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/ 応募はご応募は10月31日まで。…

試供品

ここのところあまりよく眠れていなくて、でも会社に行くと意外と仕事できたりしていました。が、日に日に朝起きるのが辛くなり、帰宅後できることが減り、仕事をこなすスピードがダウンしてきて…。さすがにこのままだとまずいと思って、今日は午後半休を取り…

今月の水道代

しーちゃんの住む地域は水道代が2ヶ月に1回徴収されます。今回の水道代は25立法メートルで、6562円でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン。。。今までこんなに水道代が高かったことはありません。過去最高記録を更新してしまいました。。。いつもより千円以上高い!!…

旅の後始末

昨日午後8時ごろ無事帰宅。ふ〜。さすがに疲れたけれど、色々な意味で実りの多い旅でした。さぁ、今日からまた頑張るぞ! 旅行の後というのはちょっと大変です。旅行荷物を片付けないといけないし、洗濯物はどっさり出るし、パソコンを開けば大量にメールが…

イベントに行ってきました!

今日は東京ビッグサイトで開催されてる、たまひよのイベントに行ってきました。妊婦さんの栄養に関する講座を聞いたり、ライブを楽しむことができたり、赤ちゃん関連の製品をだされている企業のブースを見てまわったり。とてもとても楽しかったし、勉強にな…

新幹線での旅

今日は講習会に参加するため、東京へ異動します。今の会社に入って新幹線で講習会に行かせてもらえることが何度かあり、、新幹線での旅も大分慣れてきました。(*^^*)お腹の赤ちゃんも2度目の新幹線。大好きな新幹線での旅を満喫して、講習会でたくさんのこと…

葉酸

2年前、そろそろ子供が欲しいんだ〜という話を友達にしたところ「だったら葉酸のサプリメントを飲んだ方がいいよ」と勧められました。病院でも勧められるということだったので、それじゃぁ飲んでみようかな、と飲み始めました。 実際に病院で妊娠が判明した…

電気代の節約 -電子レンジ その2-

今日も昨日に引き続き電子レンジの節約技をご紹介したいと思います。これも、我が家ではあきさんが夜ご飯をチンして食べることが多いので、実践している技です。 電子レンジの中というのは、お掃除しないと意外と汚くなります。回っているお皿だけでなく、庫…

電気代の節約 −電子レンジ−

毎日お仕事で帰宅が遅いあきさん。必然的に、晩御飯は電子レンジでチンして食べることになります。毎日のことなので、できるだけ電子レンジにかかる電気代を節約したい!というわけで、温めの際、少し工夫してもらっています。 その一つが、「お皿の真ん中で…

ポイント交換しました☆

少しずつですが、登録しているポイントサイト&アンケートサイトの現在のポイント数を確認していっています。その中で、機能は2つのサイトで交換可能ポイントに達していることが判明!早速交換しました☆ 1つはMy voiceです。アンケートに答えることでポイン…

映画を見てきました。

先日金券ショップで前売り券をゲットした(10月8日の日記参照)、「ツレがうつになりまして」を昨日あきさんと見に行ってきました。 私がうつを発症して6年。今は睡眠障害が残っているものの、ほぼ寛解といってもいい状態にまでなりました。この映画は、患者…

ついにスカイプ導入しました!

以前から色々な方に勧められていたスカイプ。インターネット回線を用いて無料で通話ができる、というものです。便利そうだなぁと思いながらなかなか導入に踏み切れずにいたのは、「パソコンを立ち上げていないと利用できない」と思っていたから。私が通話を…

今月の電気代

今月の電気代は247kwhで5068円でした。先月は7千円を超えていたので、減ったと言えば減ったのだけれど、それでもまだまだ・・・。検針対象日が9月3日から10月4日までだったので、9月初旬にクーラーを使っていたのが一番の原因だと思います。ふぅ・・・。 こ…

健康診断の結果

昨日、健康診断の結果が返ってきました。血液検査以外はすべてA判定!どこも悪くないようで、ほっとしました。が、血液検査が、ヘモグロビンとヘマクリットの値が低くてC判定。前年、前々年と比べて値自体も下がっていて、かなりショックを受けました。(;…

命のこと

昨日、妊娠21週目を迎えました。ちょうど、受精から出産予定日までの中間に当たる日だそうで、つまりはここが折り返し地点。長かったようなあっという間だったような・・・。お友達に妊娠を伝えた際、「マタニティライフを楽しんでね」とメールをもらったこ…

妊婦運?

「妊婦運」は本当なのかも?と思い始めた今日この頃、昨日も当選品が届きました! 野田琺瑯の職人さんによる、月兎印のスリムポットです。 楽天市場で調べてみると(調べたんかい!)、なんと3千円以上するお品。《大特価》まさに機能美!人気の琺瑯ポット月…

早速話し合ってみました

早速あきさんとガス代の節約について話し合いました。まずは、しーちゃんが湯船に入って、あきさんはシャワー・・・といった無駄は無くす努力をしよう!ということになりました。お互いに疲れて帰ってくると、ついついお風呂に入るのが面倒で、シャワーで済…

今月のガス代

今月のガス代は17立方メートルで3580円でした。先月よりも400円ほど増えて、しーちゃんショック・・・。前年の使用量は10立方メートルだったので、こちらも大分増えていることになります。うぅ。 やはり、シャワーではなく、マメにお湯を張って入るようにな…

ポイント換金しました☆

三連休!ということで、最近なかなかできていなかったポイントサイトやアンケートサイトで、どのくらいポイントが貯まっているかの確認をしました。全部はできなかったのだけれど、4分の1くらいはできたかな?その中で、2つのサイトでポイントが貯まっていて…

1000円以上節約できちゃいました♪

昨日は会社の帰りに金券ショップへ行きました。今月、お出かけや出張で必要になることが分かっている切符をまとめて購入。 これで普通に買うより全部で180円の節約になりました♪ テレビのCMで見て是非行きたい!と思った映画のチケットも購入。 「ツレがうつ…

いただき物

今朝、別の支社で産休に入っている同僚からメールがありました。 「友達からもらった男の子用の冬物のベビー服があって使ってないのでもし良かったらお譲りしたいのだけど。」 という内容でした。 ナント!! ありがたくいただくことにしました。嬉しい!! …

家庭とお仕事

2日間のお休みを経て今日は出社。いろんな人に「大丈夫?」と声をかけてもらいました。ありがたいことです。まだちょっと心身共に弱っている状態なので、笑顔を作るのが正直辛くはあったけれど、お仕事をしていたら少しずつ元気になってきました。お仕事とは…

節約と食事

今日は昨日ほどのお腹の痛みはないものの、まだ少し痛みがあるのと、ほとんど眠れずに過ごしてしまったため、大事をとって会社をお休み。あきさんに「今日はゆっくりお休みする日だよ。あれしよう、これしようとか思わないようにね。」と出がけに釘を刺され…

病院

昨日の夜から突然お腹が痛くなりました。出血はなかったのでとりあえず朝までじっと我慢。もしかして赤ちゃんに何かあったのではないかと、不安で不安で、まんじりともしない一夜を過ごしました。(;;) 朝一番で病院へ。色々検査してみたけれど、何も異常…

優先順位

元々あまり体力がある方ではないのだけれど、妊娠後はすぐに疲れを感じてぐったりするようになりました。なんとか会社には頑張って行っているのだけれど、帰宅してからは晩御飯を作って食べて、お風呂に入ったらぐったり・・・ということが多いです。(^^…

お一人様の節約

あきさんが出張でいないので、おひとり様用の節約を実践中のしーちゃん。結婚前、一人暮らしだったときのことを思い出しながら、一人ならではの節約を実践中です。 例えば、お料理なんかも下手に作るより、お惣菜を買った方が安くつくこともあります。コロッ…