節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外食費の節約

飛行機のチケットレスサービスやJAFのクーポン券などを持って、マクドナルドへ。写真のクォーターパウンダー3個とコーラ2つをタダでゲットしちゃいました。おいしかった〜。外食費用の節約になりました。p(^^)q 更新する励みになります。ポチっと応援してい…

Joint Account

今日は翻訳家らしく、英語のタイトルにしてみました。(笑)あきさんと私のお給料を合わせて、二人で家計を切り盛りする「共同家計=Joint Account」を8月から始め、11月で4回目のチャレンジになります。今のところ、多少予算から足が出てしまう項目が1つ2つ出…

アート&ライフマーケット2009 in 宝塚

「アート&ライフマーケット2009 in 宝塚」の開催日まであと5日となりました。昨日、母マリコから、展示用に使うテーブルクロスやランチョンマット、その他備品諸々が到着。受け取ったらずっしり重くてびっくりしました。マリコの気合が感じられました。(笑…

思い出の種類

先日テレビで人の思い出の割合というのは良い思い出が6、悪い思い出が3、どちらとも言えない思い出が1という割合になるという実験結果が紹介されていました。これを聞いたしーちゃんはビックリ!しーちゃんが覚えている思い出と言えば、「あのときあんな…

大分回復しました

10月初旬はかなり調子の悪かったしーちゃん。とりあえずお仕事には頑張って行って、既に入っていたキャンセルできない週末の予定を何とかこなし、でもそれで精一杯・・・。ほとんどの家事をあきさんがしてくれていました。先週日曜日もバカみたいにドカドカ…

衣替え

週末衣替えをしました。久しぶりに目にする冬服たち。「そういえばこんな服も持ってた!」「あ、こんな服も持ってたんだっけ」と、驚きいっぱいでした。(笑)ほとんどがフリマで仕入れたものなんですけどね。(^^;今年は少なくともトップスはもう買い足…

携帯電話費の見直し

最近になるまで、あきさん宛てに届いた封筒やハガキを勝手に開けて中身を見る、ということはありませんでした。それが、二人でいつも行っているスキー・スノーボードのお店からのDMだったとしても、あきさんの名前で届いたときは、必ず「見てもいい?」と、…

おうちを建てるためには・・・

昨日は「住まいの参観日」について書きましたが、実はその前の日に、リクルートが主催する、住宅関連の講座にあきさんと出席してきました。これは、スーモという駅などで無料で配布されている住宅情報誌で見かけたもの。無料で受講することができます。(事…

住まいの参観日に行ってきました!

先週末は、某ハウスメーカーさんの紹介で、そのメーカーさんで家を建てた人のおうち拝見に行ってきました。いわゆる「住まいの参観日」というやつです。玄関を入った瞬間から「これぞ注文住宅!」という、こだわりのぎっしり詰まったおうちで、かなり勉強に…

目指せ!健康的にポイント生活!!

まだ完全復活とは言えないものの、「パソコンを見たら吐きそうになる」などと言ったひどい症状は治まっていたので、昨日の夜は溜まっていたメールのチェックなどをしました。そろそろ切り上げようかなぁと思っていたところへあきさんが帰宅。「パソコンしす…

復活?

この土日はのんびりしていました。しーちゃん自身はすっかり元気になったつもりなのだけど、側で見ているあきさんに言わせると、まだ完全復活ではないよう。今週ももう少しペースを落として大人しくしていようと思います。あともうちょっとの辛抱です。 更新…

出張ということで、昨日の夜、新幹線で東京入りしました。今日は一日講演の聴講。私の翻訳した資料が使われてて、何だか不思議な気分でした。普段はオフィスでパソコンに向かってばかりだけど、たまには外もいいですね。いい経験になりました。o(^-^)o 更新…

保険料の改定

総務の方からメールが来ていました。10月分給与から保険料率が改定になるとのこと。健康保険料率は8.2%から8.22%に、厚生年金保険料率は15.35%から15.704%になるそう。ぬぉぉぉ〜、どっちも上がってるやん!同じメールの最後に「平成21年9月より健康保険料率…

携帯電話代の節約

携帯電話の請求が届きました。今月も1304円。なかなかいい調子です。最近メールで請求額を受け取るだけで、詳細を全く確認していなかったので、久しぶりにちゃんと見てみることにしました。 通話料・パケット代は無料分の範囲内で収まっていました。なので、…

ウツとベイビー

この3連休、全くパソコンを見なかったせいか、眼精疲労がかなり取れた気がします。肩こりもちょっとマシになったかな?最近ずっと仕事以外でもポイント獲得活動や懸賞応募のためにパソコンを見る時間が長かったので、少し休養が必要だったのかもしれません。…

朝から別荘街を散策中。すぐそこに山が見えて、とても美しいです。カナダの景色に似てるかも。すがすがしい朝を過ごしてます。o(^-^)o 更新する励みになります。ポチっと応援していただけると嬉しいで す。(^^)にほんブログ村

白馬に登りました。足プルプルです。(笑)更新する励みになります。ポチっと応援していただけると嬉しいで す。(^^)にほんブログ村

あきさんはアメリカへ旅行に行ってます。私はなぜかあきさんの会社の社長さん夫妻と3人で新潟県の蓮華温泉という野天風呂へ。いいお天気で眺めも最高!大満喫しました。これから白馬に馬刺しときのこ鍋を食べに行ってきます(^O^)更新する励みになります。ポ…

紹介されています!

11月2日に開催される「アート&ライフマーケット2009 in 宝塚」のHPに、出店者紹介ページができました〜!マリコのリースも載っているので、是非探してみてくださいね☆ http://www.lcomi.ne.jp/pickup/o_090618art/takarazuka/syokai.html 北摂や堺会場に比…

台風

「台風がやってくる!」ということで、昨日は洗濯の竿を下ろしたり、干していた玉ねぎたちを家に入れたり・・・と、準備に追われました。夜12時を過ぎると、雨はそれほどでもなかったのだけど、ものすごい風が吹いて、しーちゃんビビリまくり。とても怖かっ…

お食事券当選!

Kirin Cityという、キリンビールが経営するレストランののお食事券2千円分が当たりました〜!!うほっうほっうほっ!元手は50円なので、なんと40倍になって返ってきたことになります。ヤッタネ!あきさんもとても喜んでくれました。 今回のは某電車会社が定…

エコポイント

6月末にクーラーを買いました。(6月30日の日記参照)これがエコポイント対象商品だったので、すぐ申請したのだけど、待てど暮らせど商品はやってこず、もうすっかり忘れていました。(^^; その忘れていた商品が先週土曜日に到着!おお!!!忘れ去ってい…

回復傾向

更新したり、しなかったりでごめんなさい。自分が思っていた以上に体調が悪くなっていたらしく、この土日はほとんど何もせず、ずっと寝ていました。どこが悪いというのではないのだけど、とにかくしんどかった・・・。おそらくはひどく疲れすぎているのだと…

体調崩してます・・・(;;)

水曜日、木曜日と体調を崩して会社をお休みしていました。今日もまだかなりしんどいのだけど、さすがに3日連続で休むのはマズイと思って頑張って出社。パソコンの画面を見るとクラクラします。うぅ、早く健康体に戻りたい。 今日一日頑張れば、土日が待って…