節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

100均インテリア

インテリアネタは母マリコの専売特許なのですが、今日はマリコを真似て、新しいインテリアに挑戦してみました。 しーちゃんはあまりたくさんアクセサリーを持っている方ではないのですが、それでもいくつか持っています。それらは、下の写真のように、袋やら…

思わぬプレゼント

仕事柄、毎日モニターの画面とにらめっこのしーちゃん。以前はひどいドライアイで、普通の人の半分くらいしか涙の量がないと言われていました。そんなしーちゃんにとって眼薬は必須。でも、それだけでは十分ではありませんでした。そんなときであったのが、…

今年最後のサンプルプレゼント?

昨日の忘年会のビンゴゲームですが、残念ながら何も当たりませんでした。残念。その代わり?)といっては何なのですが、家に帰ってきたら、ブルックスから紅茶のサンプルが届いていました。 最近は懸賞やサンプルプレゼントにちょこちょこ応募しているせいか…

仕事収め&忘年会

今日は今年最後の出勤日です。午後から清掃して、夕方から忘年会。忘年会では毎年ビンゴゲームがあって、豪華賞品が当たるというお楽しみ付きです。例年人気のゲーム機やら、実用的な商品券やら、なかなかいいものが賞品なので、とっても楽しみ!何か1つでも…

つや髪キープも節約で

髪を伸ばしすぎたために毛先がパサついてしまったしーちゃんですが(12月10日の日記参照)、先日美容院に行って、問題の部分はばっさりカット。元の健康毛に戻りました。でも、もう年も年だし、今までのようにほったらかしではいけないなぁと痛感。少しずつ…

年末調整で手取り減(;;)その3

昨日、同期と年末調整の件で話していたときのことです。私たちはどちらも中途採用で2年目。しかも同い年。多分お給料も同じだと思います。彼女が今回減ってしまった手取りについてポツリと言いました。「1年目のときのお給料みたい。」 ハッとしました。確か…

年末調整で手取り減(;;)その2

昨日、帰って早速先月分の給与明細をチェック。今月分と比べてみると、予想通り所得税が数倍近くになっていました。同期にも聞いてみると、彼女も所得税が数倍近くになっていたとのこと。ふーむ。税金は国民の義務とはいえ、年末年始の物入りなときにいつも…

年末調整で手取り減(;;)

お給料日は明日なのだけど、今日、給与明細が配られました。年末調整の分、ちょっと多めになってるかな〜?と期待して開けてみると、なんと普段より1万円以上少ない!な〜ぜ〜じゃ〜、どうしてじゃ〜〜〜。明細をじっくり見てみたけれど、いつもは引かれてい…

リラックスデイ☆

今日は朝からフリマに行ってきました〜!少し小雨が降っていたので心配だったのだけど、会場に到着する頃には薄日が差してきて、なかなかのフリマ日和に。今日もいい出会いがありました☆ 特にレスポのポーチはずっと欲しかったので、見つけたときは本当にう…

体調管理

明日は祝日ですね。週の真ん中にお休みがあると、1週間が短く感じられる気がします。明日は朝からフリマに行く予定です。楽しみだな〜。本当は先週日曜日に行く予定だったのだけど、ちょっと疲れがたまっているっぽかったので、大事をとって行きませんでした…

眉ペン代の節約

今まで眉ペンはずっと資生堂の200円のものを使っていたのだけど、丸山晴美さんの著書「ゼロからの節約生活」で「エボニー」という鉛筆が紹介されているのを読んで、「次買うときは、エボニーにしてみよう」と思っていました。このエボニー、本来はデッサンな…

サンプルプレゼント品続々到着!

[[]]昨日、家に帰ってくると、応募していた無料サンプル商品が続々と届いていました。 まずは「コーヒーにブライト〜♪」のブライト。 確かこれは「3万人にプレゼント」という超ビッグプレゼントでした。「7日間チャレンジ」と書いてあったので、「スティック…

徳島ラーメン

ご当地ラーメンが一時期はやりましたが、徳島にももちろんあります。その名も「徳島ラーメン」。ベースは醤油豚骨です。独特のコクと深みがあるスープは一度食べたらやみつきになります。チャーシューの代わりに、豚バラ肉を甘辛く味付けしたものを乗せてい…

レーシックで節約

レーシックをしてみようかな、と思ってみたものの(8月20日の日記参照)資料請求だけして行動を起こすことなく月日は流れ・・・。最近になって再びレーシックを受けてみようかなという気になってきました。年齢的に早い方がいいというのもあるし、そろそろコ…

徳島マチ★アソビ

今日は徳島のお話です。(^^)2010年の1月16日(土)から1月31日(日)まで、「マチ★アソビ vol.2」という、徳島を遊び尽くすことをテーマに企画されたイベントが開催されます。主催はアニメーション制作スタジオufotableや徳島市観光協会で、第1回目が2009年1…

懸賞生活

何かと忙しい毎日を送りながら、細々と懸賞応募を続けています。ネットでの応募はパソコンがないと無理だけど、ハガキでの応募ならちょっと空いた時間などにさっと書いたりできるので、最近懸賞情報の載っているフリーペーパーなどとハガキを持ち歩くように…

フリマ行ってきました!

昨日はフリマで大ハッスル!ビンゴなものが多くて、しかも10円!とかだったので、いっぱい買っちゃいました。あきさんの服から洗剤などの生活用品まで、色々ゲットできて満足、満足♪「欲しいものリスト」に書いてあるもの全てにめぐり合えたわけではなかった…

フリマに行きます!

徳島2日目。今日は朝からフリマに行ってきます!徳島の中でも実家のある地域はフリマがとても盛んなところ。狭い地域の中で毎週末どこかで必ずフリマが開催されています。自転車と車さえあれば、毎週末フリマを楽しめるという、うらやましい限りの環境なので…

美容院で委託販売

昨日徳島入りしました。今日は朝から美容院へ。ひとつは伸びすぎた髪を切るため、そしてもうひとつは、委託販売させていただいているマリコのリースを見に行くためです。クリスマスインテリアに交じって、マリコのリースも展示されていました! 大きなクリス…

帰省

今日は定時後帰省します!実家大好きしーちゃんにとって、帰省はかなり楽しみなイベントのひとつ。今回は年休が取れなかったので、土日だけの短い滞在になってしまうけれど、満喫してきたいと思います。マリコやタモォツゥ、ワカさんへのお土産をパンパンに…

美容費の節約

毛量が多く、少しクセのあるしーちゃんの髪は、伸びてくるとお手入れがとっても大変!と以前に書いたことがあるのだけど(11月18日の日記参照)、ひとつだけ長所を持っていました。それは「超・健康毛」であることです。自分では「毎日ドライヤーを当ててる…

医療費節約・・・のその後

今回の風邪では絶対医療費をかけないぞ!と頑張っていたしーちゃん。微熱が続く中、土日も仕事をしなければならず、本当にしんどかったのだけど、幸い、定時に帰宅することはできたので、土曜日から月曜日にかけて、毎日20時前に就寝していました。実は「そ…

懸賞当選?!・・・のその後

昨日書いた、身に覚えのないところからの郵便ですが、やっぱり当選品でした〜〜〜〜!!!!なんとなんと、商品券3千円分! 添えられていた当選通知を読んで、そういえば広報の片隅にこじんまりと載っていた、某団体のアンケート懸賞に応募していたことを思…

懸賞当選?!

先週土曜日、郵便局から不在通知が届いていました。送付元を見てみると、知らない会社名。ふーむ。何か懸賞で当たったかな? こういうとき「懸賞応募履歴」をつけておけばよかったなぁと思います。愛用している懸賞サイト「チャンスイット」から応募した分に…

断固として医療費を節約します!

昨日朝起きたらなんだか喉が痛い。うっ、もしかして・・・。どうやらまたしても風邪をひいてしまったようです。前回ひどい風邪をひいてから、かなり気をつけてたのに・・・。(;;)どこかで菌をもらってきちゃったのかなぁ?体の弱い自分の体が恨めしいで…

本を無料でゲット!

楽天ブックスで注文していた本が届きました〜!基本的に本は図書館で借りる主義のしーちゃんなのだけど、とてもとても気に入っているシリーズ本があって、そのシリーズだけはずっと集めているのです。初めてそのシリーズに出会ったのが大学生の頃なので、も…

ひとりファッションショー

しーちゃんはお洋服が大好きです。昨日の夜、お洋服を片付けている最中に、ふと「このスカートにあのカットソーを合わせたらどうだろう?」と思ったのが運の付き。箪笥からお洋服を色々引っ張り出して、1時間近く「ひとりファッションショー」をしてしまいま…

アンケートに答えて商品券ゲット!

goo researchから商品券1000円分が届きました!嬉しい〜〜〜♪最近は「銀行振り込み」に交換可能なアンケートサイト&ポイントサイトが増え、「交換は商品券のみOK」というサイトは少なくなってきました。サイトにもよるけれど、大抵商品券の方が銀行への換金…

年賀状代の節約

いつもの病院へ行くのに電車の切符が必要なので、先週の金曜日に金券ショップへ行ってきました。土日祝切符を買ったので割引率が高く、160円の節約になりました。むふ。ふと見ると、年賀状が売られていたのでついでに買うことにしました。今年ももうそんな季…

引き出し管理で食費の節約

昨日は少し乾物などを入れてある引き出しの整理をしました。時々チェックするようにはしてるんだけど、気がついたら物と物の間にインスタントスープ1袋がこっそり挟まってたり、期限が切れかけている商品が発見されたりします。昨日は賞味期限が切れかけの「…