節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマーケット出店記録

抽選に当たり、フリーマーケットに出店してきました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 朝起きた時は寒かったけれど、 良いお天気で、会場は暑くも寒くもなく、 フリマ日和な1日でした。 この日は上の子を連れて行きました。 上の子のプチ経済体験も兼ね…

家庭内経済格差?!②

旦那さんが割引品を買ってきて、 「美味しかったから半分食べたらいいよ」 と言って、残しておいてくれました。 ありがたく、某日の在宅勤務のランチにいただきました。 ハマチのお寿司、3割引。 写真には写っていませんが、 元値は798円だったようです。 3…

ある日の自宅ランチ

在宅勤務だったある日のランチです。 明らかに炭水化物祭りで栄養のバランスが悪いのですが、 麺は賞味期限が切れていたので、早く食べたかったもの。 味に問題はなく、 その後お腹を下したりということもなかったので、 10ヶ月以上切れていましたが大丈夫で…

ハンドクリームは必需品

昨日ご紹介したエクオールと一緒に、 ドラッグストアではハンドクリームを購入しました。 上の子の育休中、突然手に湿疹ができ、 以降、洗剤を使うと手に湿疹ができるようになりました。 病院でも診ていただいたのですが、 とにかく洗剤が手につかないように…

更年期の話とポイントを少しでもお得に

40代を過ぎて、更年期の症状が少しずつ出るようになってきました。 婦人科で漢方を処方していただいていますが、 最近、更に症状が出るようになってきたので、 診察を受けてきました。 結果、エクオールを飲むことになりました。 少し前に、同僚のススメでエ…

在宅勤務中の飲み物

ある日の在宅勤務中の飲み物です。 前日の自分の飲み残しの炭酸水、 子どもが習い事に持っていって残した麦茶。 いずれも冷蔵庫で保存しておいたものです。 麦茶は大きなボトルで作って、 水筒やペットボトルに詰め替えて持って行っています。 飲み切らずに…

業務スーパーランチ

ある日の在宅勤務ランチです。 最近お野菜が高く、買えていませんでした。 そのため、業務スーパーのごぼう人参ミックスを使って、 前の日の夜にお味噌汁を作りました。 今回のランチは、その残りのお味噌汁に、 これまた業務スーパーの冷凍うどんを入れたも…

ダイソー購入品

ダイソーでの購入品のご紹介です。 使っていた泡立てネットに爪を引っ掛けてダメにしてしまったので、 新しいのを購入しました。 実はこちらを購入する前に、 ホテルのアメニティか何かでいただいた泡立てネットを使ってみました。 でも、全然泡立たなくて……

待ち時間の飲み物

子どもの習い事の待ち時間、 某日、またまたマックで時間を潰してきました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 先日はアイスティーを注文。 今回はメロンソーダを注文してみました。 モバイルオーダーでd払いキャンペーン中なので、 とりあえず今回もd払い…

医療費控除書類作成

先日、ようやく医療費控除で戻ってきたお金を受け取ってきました。 小銭は貯金、お札は全額繰上げ返済用の貯金に回しました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com さて、今年分もそろそろちょっとずつ領収書を整理していかないとだな、 と思って、子どもの習…

住宅ローン減税延長?

何かのニュースで 「住宅ローン減税延長」 という文字を見て、 住宅ローン減税を受けている私は 「おっ」とちょっと喜びました。 今年で最後の住宅ローン減税対象年。 延長されるならこんなにありがたいことはないと思ったのです。 でも、よくよく調べてみた…

お詫びの品

4ヶ月に1回、子どもたちと一緒に歯の検診を受けています。 今月も子供たちと一緒に行ってきました。 その際、私はマウスピースも点検していただいたのですが、 歯科院の方が「消毒します」と言って持って行ったまま、 返してもらい忘れていました。 幸い、私…

コープさんの宅配 その後

コープさんの宅配を続けるかどうか考えていました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 子ども達が大きくなって、 以前のように買い物にいけないということがなくなったこと。 来年4月からはさらに配送料が上がること。 今も結構贅沢な使い方をしているなと…

家庭内経済格差?

在宅勤務が続いています。 そんな在宅勤務なある日のお昼ご飯です。 旦那さんが割引のサラダ巻きを買ってきてくれました。 お味噌汁は前の日の残りです。 有難いけど、自分だったら割引でもこの値段では買えないかも。(^^; 家庭内経済格差? 旦那さんのお金…

フリーマーケット抽選結果

先月応募した地元のフリーマーケット。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 先日、抽選結果が届き、 無事、出店出来ることになりました。 ヤッタネ! 今回は上の子と出店する予定です。 今、合間を見つけて、少しずつ荷物の準備・片付け中。 目標は1万円! …

医療費控除 その後

7月に税務署から封書が届き、 無事、お金が戻ってくることになっていました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com あとは指定の郵便局へ行って、 返金手続きをするだけ…だったのですが、 これがなかなか行くことができず。(^^;; 今週、ようやく時間を作って…

待ち時間の過ごし方

某日、子どもの習い事の待ち時間1時間半が発生。 とりあえずダイソーで買おうと思っていたあれこれを購入し、 歩いていける範囲にマクドナルドがあったので行きました。 色々調べたけれど、やっぱりマクドナルドは飲み物が安くて、 席数がたくさんあって、過…

見切り品ゲット

某日、スーパーで見切り品の棚が出ているのを発見。 私がいつも行くスーパーでは、 タイミングが合うとお野菜の見切り品棚が出ています。 この日は結構豊富に揃っていて、 アスパラと長芋を購入しました。 他にも色々あったけれど、買い過ぎ現金。 3日以内く…

炊き込みご飯

名古屋のお土産で、 名古屋コーチンの炊き込みご飯の素をいただきました。 ご飯を炊いた後に混ぜるタイプです。 お手軽にできそうだったので、 先日作ってみました。 出来上がりの写真を撮り忘れてしまったのですが、 結構混ぜた割に、綺麗に混ざり切りませ…

オールインワン化粧品

某日、ネット広告に出てきたドクターシーラボの試供品に申込みました。 すっかり忘れていたのですが、 先日自宅に届きました。 中を開けると、 クレンジングゲルとオールインワン化粧水が入っていました。 申し込む少し前に、 テレビ番組の何かのコーナーで…

外出先での飲み物

外出する時はいつも飲み物を持参しているのに、 某日、うっかり忘れていました。 真夏に比べれば随分涼しくなったけれど、 まだまだ日中は暑い日が続きます。 この日は夕方まで外出予定で、 飲み物ナシで過ごすのは無理と判断。 ドラッグストアが目に入った…

見切品

旦那さんが見切り品のドーナツを買って来ました。 私は見切り品であっても、 こうした物を自分で買うことはありません。 子ども達が食べなかったので、 たまには…と食べてみたところ、 とても美味しかったです。 見切り品ならたまにはこういうのを買うのもい…

100円ショップ購入品

100円ショップで購入したもののご紹介です。 1つ目はメジャーです。 フリマアプリでの不用品販売では、 梱包サイズもそうなのだけど、 レディース服の着丈や身幅、ウエストなど、 平置きサイズを測って商品説明に書くようにしています。 今までは木工用のゴ…

いつもの使い切り

お昼間はまだ暑いけれど、 朝夕は随分涼しくなり、 空気の乾燥も少しずつ感じるようになって来ました。 産後、手に主婦湿疹ができてから、 ハンドクリームは年中必須ですが、 特に乾燥する季節は本当に本当に手放せません。 最後の最後まで使い切るため、 も…

モバイルオーダー

◯◯ペイや◯◯決済、 と言ったものにイマイチついていけていません。(^^;; 世間から取り残されてしまいそうで、 とりあえずできるところから少しずつついていこうとしています。 普段使っているd払いで、 マクドナルドのモバイルオーダーのキャンペーンの案内が…

出社日のご飯

在宅勤務中心の生活をしていますが、 週に一度くらいのペースで出社しています。 今日は、出社日のご飯をご紹介します。 最近、朝一でご飯を食べると低血圧になって起き上がれなくなる、 という症状が出ることがあります。 そのため、朝一では骨強化用のウエ…

最近のフリマアプリ

仕事や子ども達のことが忙しくなり、 フリマアプリでの不用品販売は少しペースを落としています。 でも、完全にお休みはせず、細々と続けています。 商品が売れたら、梱包して発送するのですが、 梱包材が必要になります。 できるだけ梱包材にお金をかけたく…

自宅ご飯

コロナの影響で在宅勤務が続いています。 緊急事態宣言が解除されたので、 もしかしたら少し状況が変わるかもしれないけれど、 しがないサラリーマンなので、 会社の方針が決まったら、 都度それに合わせて対応していくしかないなぁと思っています。 在宅勤…

試供品 エファージュ美容液

エファージュから、美容液の試供品が届きました。 正直なところ、 1回分だけだと効果が分かりにくいのですが、 節約という意味では大変ありがたいです。 先日ミキモトコスメティックスさんからいただいた、 リンクルアンストクリーム。 setsuyakuseikatsu.ha…

業務スーパー様様

最近お野菜が高くて、 お買い物へ行っても買わずに帰ってくることもあります。 でも、子ども達にたくさんお野菜を食べて欲しい。 業務スーパーの冷凍野菜は、 価格が高い時期でも値段が安定しているので、 特にここ最近はとてもお世話になっています。 今、…