節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

節約ランチとサンプル情報

今朝1品だけ作りおきおかずを作成。前回イマイチな出来だったこんにゃく煮に再挑戦。 娘ちゃんはぐっすり寝てくれていて、今回は結構いい感じにできたのでは?!と思っています。さて、息子君と旦那さんの反応はどうかなぁ。お昼ご飯は昨夜の残り物とお冷ご…

新しい生活での食費の節約

ヘルプに来てくれていた母が昨日帰りました。 せめてこの土日、私がご飯を作らなくていいようにと、最後に大量のおでんを作ってくれました。母の愛に感謝。(涙)さて、そんなこんなで母に毎日栄養満点のご飯を作ってもらった11月。 食費は合計4万5千円でした…

当時の私の気持ちの表れ

今日は屋根裏収納に片付けてあったベビーグッズを出して来ました。抱っこヒモや搾乳器などがキレイに箱に収められた状態で収納されていた他、 その他のベビーグッズやおもちゃの空き箱もキレイな状態で取ってありました。どれもこれも、使わなくなったとき、…

節約に励むのみ!

実母がいてくれるのもあと2日。 今日は街へ出て、銀行めぐりをしてきました。 然るべき口座に然るべき金額を振り込んだり、引き落としに備えたり。100均寄って必要なものを買ったり、 お店に寄って必要な手続きをしたりもしました。あ、金券ショップで懸賞用…

今のうちに

実母がヘルプに来てくれている間にできることをしておこう! と、ちょこちょこ色々しています。昨日は娘ちゃんがグッスリ眠っている間見てもらって、 私は近所のリサイクルショップへ。娘ちゃんの防寒着と息子君の保育園用トレーナーを買いました。480円と28…

救援物資到着

妹がお祝いと救援物資を送ってくれました!故郷の味、大野海苔とそば米も入っていました。使わなくなったベビー用品などもたくさん送ってくれました。ベビー誕生で支出のかさんでいる我が家には本当にありがたい。(>_多いに使わせてもらおうと思います。クリ…

今年は暖冬?

11月も後半。 朝夕は冷えたりもするけれど、 今のところカーディガンを羽織ったり、 厚手の靴下とレッグウォーマーをプラスするだけでOK。 まだ暖房は入れずに済んでいます。足の先だけはどうしても冷えたりするので、そんなときはゆたぽんという商品を利用…

イライラしないように

娘ちゃんの沐浴、今はベビー用石鹸を利用しています。が、実母が実家に帰ったら、2人の子供を持つママのアドバイスで、沐浴剤をちょこちょこ利用して、時間と手間を節約する予定です。幸運にも「買ったけど子供のお肌に合わなかった」という別のママ友が沐浴…

ベビーの洗濯物に関する節約

娘ちゃんのお洗濯には赤ちゃん用のものを使用しています。息子君のときも使っていて、 ボトルは当時のものを大切に保管。 今回は詰め替え用を買って少し節約しました。大人のものとは一緒に洗えないので、 息子君のときは別で洗濯機を回していたけれど、 今…

まさにその通り!

実家からヘルプに来てくれている母。 我が家の食品ストックや冷蔵庫の作りおきなどを見て、 「2週間は買い物に行けなくても大丈夫そうやね」 と言ってくれました。まさにその通り! と嬉しくなりました。我が家は私が体調を崩すと生活のアレコレがほころびま…

洗顔時の節約

水道代が高かった…と落ち込んでばかりもいられません。今月この後、電気とガスの請求も来るし、日々できる節約をせねば。大分気温が低くなってきたので、 朝の洗顔はお風呂の残り湯を洗面器に汲んですることにしました。仕事をしているときは時間的に厳しく…

水道代の請求が来ました

水道代の請求が来ました。今回の請求には、娘ちゃんの出産、入院と退院を経て、 今までより大人1人、ベビー1人プラスの期間が1週間ほど含まれていました。その1週間だけで、水道代はいつもより千円プラス!産後、特に最初の1か月は光熱費がドカンと上がると…

リサイクルショップへ

お友達がお祝いにと、ラフランスとメロンをくれました。どちらも自分では買えない高級品!ラフランスなんて、自分で買ったことがないのはもちろん、 人生で何回食べたことがあるだろう? というくらい、私にとっては珍しいお品。息子君もいたくお気に召した…

サンプル情報

更にサンプルが届きました。リプトンのスイーツティー。 焼き菓子の香りがする紅茶だそうです。応募期間:2015年9月1日~2016年1月31日まで 毎週5000名にサンプルプレゼント。http://brand.lipton.jp/campaign_cm/3時のおやつにいただいてみようと思っていま…

心の叫びが聞こえた?

昨日、カフェオレの記事を書いたら、 ネスカフェさんからサンプルが到着しました。私の心の叫びが聞こえた、 なんてことはないんだろうけど、 なんか嬉しい♪あと数杯はカフェオレを楽しめそうです。にほんブログ村実母のヘルプが得られるのは今月28日まで。…

みんな私に内緒で

只今の我が家のお風呂事情。 私は産後1か月はシャワー。 息子君は毎日キッチリ湯船につかる派。 娘ちゃんはベビーバスで沐浴。 旦那さんは朝シャワー。 ヘルプに来てくれている実母は、 その時の状況に応じてシャワーと湯船を使い分けてくれています。旦那さ…

今回ばかりは

早々に完ミに移行した息子君とは対照的に、 早くも完母の娘ちゃん。オムツだけじゃなくて、 母乳パッドも必要で、 やっぱり何かと物入りな我が家です。(^^;サンプル品が届きました。ビオレの拭くだけコットンうるおいリッチ。応募期間:2016年1月5日(火)まで…

今できる節約ということで。

ベビーが生まれて、実家から母がヘルプに来てくれています。大人1人、ベビー1人が増えたので、 洗濯物も増えたし、トイレットペーパーの消費も早い! 息子君が生まれたときも、 最初の1ヶ月は光熱費やら何やら、 通常の倍くらいになったので、 今回も覚悟…

今できる節約は何か。

食が細く、おっぱいを吸うのが下手だった息子君。 生後6か月後頃には完全ミルク(完ミ)になりました。それに対して生まれたばかりの娘ちゃん。 初めておっぱいをあげたその日からすごい勢いでごくごく飲んでくれて、早くも完全母乳(完母)です。「家計的にはミ…

作りおきおかずのその後

退院して、新しい家族との生活が始まりました。 私は体調が十分に整わず、 ベビーにおっぱいをあげては横になり、 ご飯とトイレとお風呂以外はほぼ寝たきりの状態です。入院中、息子君のご飯は旦那さんが頑張ってくれました。 作りおきおかずも少し活躍した…

お返しはキチンと

昨日の午後から遂に母子同室開始。 唯一、娘ちゃんと2人きりでゆっくり過ごせる期間なので、あと1日だけど満喫したいと思います。お友達が何組かお見舞いに来てくれました。 お祝いやお下がりをいただいて、 本当にありがたかったです。節約家計の我が家だけ…

単にがめついだけ?

出産自体は安産だったのだけど、 その後私の体調が悪化。 高熱とめまいでダウンし、母子同室はお預けとなりました。一緒にいたい気持ちでいっぱいだけど、 焦らずゆっくり体を休めたいと思います。病室にはお茶セットがついています。自分で飲んでもいいし、…

出産にかかる費用の節約

予定日より少々早く、元気な女の子を出産しました。 昨日は出産日ということで、産後は病室でほとんど寝ていました。病院は全室個室。 1人に1個、お産バッグなるものが付与されます。 産褥ショーツやナプキン、骨盤ベルトや新生児用オムツなどが入っています…

いただいたサンプルの使い方

いただいたTsubakiのサンプルは、昨日早速使いました。大事に取っておいて行方不明になったり、 いつもらったのか鮮度があやしくなったりする前に使う。 これが私なりのこだわりです。旅行に行くとき持っていこう、 と大事に取っておいても、 さほど旅行にも…

おうちランチで節約

昨日は朝から家族でニトリへ。 古くなったリビングマットの代わりと、産後来てくれる母用のマットレスを買いに行きました。行く前にお昼ご飯をある程度準備。 お味噌汁を炊いて、ご飯は炊飯予約。 サラダと作りおきおかず2品を作りました。 人参しりしり。 …

久しぶりの回転寿司

昨日はいつもの習い事の後、 息子君と旦那さんの希望で回転寿司へ。いつもはお弁当を作っていくのだけど、 今日は体調が悪くて作れなかったので。懐は決して豊かではないのだけど、 私が作れないからといって、 他の誰かが代わりに作ってくれる人はおらず。(…