節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

夕飯作りとストレスに効く胃薬

平日の夕飯はいつも朝ある程度作っています。

なので、子供たちは帰ってきて手を洗ってすぐ食卓に着いて、
小鉢5種をワンプレートにしたような、
我が家で「おかずプレート」と呼んでいるおかずを食べ始めるのです。

私はその間にメイン料理を仕掛け、
お味噌汁を温め、白ご飯をよそいます。

子供たちはおかずプレートを食べている間に、
ご飯、お味噌汁、メイン料理の順に、
次々と料理が出来上がって運ばれてくる仕組みになっているのです。

上の子が生まれて色々試行錯誤した結果、
我が家にとってはこれが一番効率的&時短になるので、
平日はおおむねこのスタイル。

自分でも気に入っています。

唯一の欠点は、朝準備するので、
例えば子供がお昼から熱を出してお迎え、
夕飯はおかゆしか食べなかった、
なんていうイレギュラーが発生したとき。

準備しておいたおかずプレートをはじめ、
ご飯やお味噌汁、メイン料理が無駄になってしまいます。

大抵は次の日に回すことができるものが多いので、
次の日の朝ご飯や自分のお弁当、
次の日の夜ご飯の一部になります。

それって大したことではないのだけど、
そんなちょっとしたことが、
体が疲れてくると負担に感じたり、
精神的な負担感が大きく感じたり、
上手く対応できなくなったりします。

逆に言うと、うまく対応できないときは、
体が疲れていたり、精神的に余裕のないとき。

実はここのところ胃が痛くて、
会社の置き薬のパンシロンを飲んだりしていたのだけど、
ストレスかなぁ?と思い当たることがあって、
↓を買いました。


飲んだらキリキリする痛みが治まったので、
やっぱりストレスだったのかな?!

節約生活をするには心身共に健康であることも大事なので、
ストレスをためないようにしなくては。

・・・と言っても、生活してると色々あるんだよなぁ。これが。

とりあえず少しでもお薬代を節約すべく、
支払いはクレジットカードで支払ってポイントをため、
Tポイントの貯まるお店で買って、
Tポイントもゲットしました。

支出するときも、ただ無駄に支出するのではなく、
ポイントを貯められるときは貯めたり、
クーポンがないか事前に調べてみたり。

子供たち用の費用を確保するため、
そして住宅ローンを少しでも早く返すため、
節約の日々は続いてゆきます。


にほんブログ村


下の子が欲しがっているのですが、た、高い・・・。(><)