節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々底をついてしまいました

木曜日。 作りおきの副菜を全部食べきり、 いただきもののお野菜も常備野菜も底をついてしまいました。 あるのはサツマイモだけ。そんなわけで、困った時の冷凍食品頼み。 昨日、お夕飯の準備をするときに、 業務スーパーで買った冷凍ブロッコリーと、 コー…

なりふりかまわず節約せねば!

産休に入ってから、洗い物を減らすためにワンプレートランチにしています。一昨日はコープさんで買った冷凍の天ぷらうどん。ワンプレートじゃないけれど、お鍋から直接食べて洗い物削減。それってどうなのよ?! という気持ちもあるけれど、 旦那さんと話し…

金券ショップで買ったもの

産休に入る前、金券ショップで購入したスルッと関西や、 産休後買った昼得回数券を使ってちょこちょこお出かけしています。結果的にはいずれも買っておいてよかったなーという感じです。スルッと関西については、もう少し高額のものを買っておいてもよかった…

睡眠障害のこと

臨月に入り、足の付け根の痛みや、生理痛のような下腹部痛が夜中に起こるようになりました。加えて、息子君は夜中の12時に「トイレ~」と起こしてくれる日が続き、 睡眠障害を抱える私は一度起きるとその後数時間眠れず…で、 さすがに今日は肉体的にも精神的…

食材の使いきりとサンプル情報

お友達からもらったピーマンとおナスは、 ピーマンの肉詰めとナスのはさみ揚げにしてすべて消費しました。 使い切れてよかった~! そして美味しかった~!あとはサツマイモです。 今日はサツマイモの天ぷらにでもしようかな、なんて考えています。食材を無駄…

今週の作りおきで目指せ節約!

今週の作りおきで節約!? ぼちぼち続けています。 大根の酢漬け。 息子君が喜んでくれるかな? と思って作ったのだけど、 大根の苦味が出てしまい、不評でした。(^^; 息子君が保育園で収穫してきたサツマイモで、またまたスイートポテトを作成。 写真はグリ…

レトルトカレーで節約!?

ここのところ旦那さんの出張が多いです。今月のとある日、息子君の夜ご飯を手抜きして、レトルトカレーにしてみました。息子君はカレー大好き!チーズとカボチャを型抜きして作ったお星さまと旗を添えると、 ちょっと手抜き感がマシになったような?!息子君…

お素麺の残りを全部茹でました

お昼ご飯はワンプレートランチにして洗い物を減らし中。先週は、食品ストックにお素麺が残っているのを発見。 旦那さんが出張でいない日に、 残っていた4束全部を茹でて息子君と食べ、 残りを次の日のランチにしました。付け合せも残り物。 できるだけ色味を…

作りおきで使いきり・途中経過

先週末、あまり作り置きができなかったので、 案の定、週半ばで困る羽目になってしまいました。(^^;とりあえず冷凍してあった枝豆を解凍したり、 ブロッコリーを茹でたり、 業務スーパーで買った里芋を使って里芋煮を作ったりしました。仕事復帰したらこ…

医療費控除書類の準備

昨日は医療費控除の申請に向けて、 少し書類の整理をしました。提出はまだまだ先のことなんだけど、 ベビーが生まれたらバタバタして、 準備とかできなくなるかなと思って。我が家では、病院でもらった書類を入れておく箱があります。 (元・靴が入ってた箱)…

お金のことって話すの難しい

昨日の夜、突然全身が痒くなりました 。 寝る前には、収まっていたはずの手の痒み(食べ物の汁や洗剤がつくと痒くなる症状)が再発していて、嫌だなぁと思っていたのだけれど、まさか全身が痒くなるなんて。(>_妊娠線予防クリームを塗ると少しおさまったのだけ…

今日もまた…

ご近所さんが「庭にたくさん成ったから」と柿をくださいました。食後はできるだけフルーツを出すようにしている我が家。 でもフルーツは高いので、 大抵、息子君の分だけです。私が妊娠後は、 「お腹のベビーにも」 と旦那さんが食べるように薦めてくれ、 ち…

今週の作りおきで目指せ節約!

先週の作りおき分は、ほうれん草と揚げの煮浸し以外、すべて完食でした。月曜日が祝日でこの日にも作りおきをしたこと、 旦那さんが出張でいない日があったことを考えると、 先週作った分では量的には足りなさそうです。というわけで週末に作った作りおきで…

今日はネガティブな気持ちが強いのだけど…

お土産をいただきました。ありがたいことに、我が家の食料品ストックと冷蔵庫は今、お土産や頂き物がたくさん。我が家の窮状をみんなが知っているはずはないのだけれど、 本当に本当にありがたいです。お野菜は腐らせないように、 その他は賞味期限を切らせ…

お洗濯にかかる費用の節約

モデルの鈴木奈々さんが、 洗濯代を浮かせるために、 同じ服を2,3日着て節約している、 という記事を読みました。うちもです!!と思わず心の中で叫んでしまいました。(笑)夏場はさすがに難しかったけれど、 最近涼しくなってきたし、 産休に入って毎日違う…

できることをできるうちに

産前にできることをできるだけしておこう! と、美容院や歯医者さんに行ったり、 久しぶりに専業主婦ママ友と会ったりしています。歯医者さんでは、間もなく出産を迎える方にプレゼント、 ということで、歯ブラシなどのセットをいただきました。ママ友にはお…

とにかく地道に頑張らないと!

昨夜は息子君が10時におしっこ、3時に寝言で大爆笑、4時におねしょ、5時に再び大爆笑で、母寝不足。(>_まま、寝言で泣いてると心配なので、大爆笑だったからヨシとしよう。そして、おねしょしたので今日もお洗濯決定。 おパンツとズボンだけなら手洗いで済ま…

今週の作りおきで目指せ節約!

今日はお洗濯の予定ではなかったけれど、 息子君がおねしょしてしまったので朝からせっせとお洗濯。息子君、おねしょするととても悲しそうな顔で 「おねしょしちゃった。。。」 と申告してくれます。節約的にはちょっぴり痛いけど、 息子君も頑張ってくれて…

節約プチレジャーと義実家

昨日は旦那さんをお迎えに空港へ行きました。 飛行機大好き!な息子君は、旦那さんに色々教えてもらいながら、 離発着する飛行機や、その他の色々な作業車を興味津々で見ていました。空港の駐車場は広いせいか、 出るときに精算ではなく、 事前精算の機械が…

サンプル情報とポットラックパーティー

サンプルがちょこちょこ到着しています。 ベビー用ミルク。 もし、うまく行って完母になったとしても、 粉ミルクは離乳食などで使えるので無駄がありません。 我が家にとってはありがたい食材の1つ。 ベネフィークのサンプル。 キュレルのリップクリームの…

フリーマーケットへ出店することを妄想

出産関連費用がイマイチ貯められなかった我が家。 一人でお金のことを考えているとブルーになるので、 前向きに節約を頑張っている今日この頃。もう1つ、フリーマーケットへの出店を考えることで、前向きな気持ちになれる自分がいます。実際には、フリーマ…

時間の節約と食費の節約を日々コツコツと

自宅を出て息子君を保育園へ迎えに行っていると、 苦手な上司にバッタリ会ってびっくり。 あんまりにもビックリして、 手に持っていた卵の入ったレジ袋を落としてしまいショック大!という夢を見ました。やけに鮮明に覚えているのだけど、 夢診断とかしたら…

コーヒーのドリップパックは諦めることにしました。

妊娠後お世話になってきた、澤井コーヒーさんのノンカフェインドリップパック。朝、会社に着いて、このドリップコーヒーを飲みながらメールのチェックをするのが毎朝の日課でした。 そして、産休・育休中も、少なくとも授乳中はお世話になる気満々でした。が…

リサイクルショップで冬物をゲット

行きつけのリサイクルショップで、 今年最初の冬物セール開催!衣料品が20%になるということだったので、 喜び勇んで行ってきました。息子君のお洋服と生まれてくるベビーのお洋服は既に確認済み。 今シーズン、あと何を買い足さなければならないか、しっか…

格安レジャーとサンプル情報

週末、お野菜の収穫体験に行きました。 体験料とサツマイモのお土産がついて800円。公共施設主催のイベントだったのでお安く済みました。今回はお弁当をしっかり作って、 飲み物とおやつも持って行って節約。お弁当の内容は改善の余地アリだけど、 やっぱり…

作りおきで目指せ節約!とサンプル情報

作りおきレシピのレパートリーを増やして、 仕事復帰後の食費と時間の節約に役立てようと考えている私。週末、少しだけ作りおきをしました。肉団子です。 写真は冷凍後のもので、全体の一部。 たくさん作って冷凍しました。 お野菜の直売所でほうれん草を安…

いただきもので節約&晩餐

先日いただいたかぼちゃで煮物を作成。ありきたりなメニューだけど、 ほっこり炊けて美味しい♪ と自己満足。いただいた食材をしっかり使うことで、 食費の節約につながった! と、これまた自己満足でした。実はその方には焼き肉用味付き淡路牛もいただいてい…

ワンプレートランチで節約・改善版

化粧品の試供品をいただきました。毎度のことながら、大事に温存しておくと、 なくしてしまったり、結局使わなかったりなので、 早々に使いました。あまり基礎化粧品は変えたくない私。 普段の化粧品は割引がないので、 たまに試供品を使ってチマチマ節約で…

通勤定期を活用

通勤定期が切れる前に! ということで、金券ショップへ行って来ました。ハガキと切手、スルッと関西を購入。全部で90円の節約になりました。小さな額だけど、 たかが90円、されど90円。会社の後輩と話していたら、 電車の切符は金券ショップでちょこちょこ買…

作りおきで食費と時間の節約

息子君のお夕飯です。シルバーウィーク前に使い切る予定だったじゃがいもは、 とりあえず今回はお味噌汁の具として使いました。あんまりレパートリーのない私。 他のじゃがいもメニューをクックパッドで検索しなくては。じゃがいもメニューもそうだけど、 今…