節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

職場の後輩にもらいました。 りんご! 子どもたちはフルーツ大好きだけど、 節約家計の我が家はご飯やメインになるもの優先で、 なかなかフルーツまで買えません。 節約家計の我が家。 【2020/出荷中】山形県産 ご家庭用 りんご ふじ&王林 詰め合わせ 5kg(1…

穴再び

続く時は続くもので、 子どもたちがまた靴下やお洋服に穴を開けて帰ってきました。 開いてしまったものは仕方ないけど、 こんなに立て続けに開くとちょっとショック。 穴が空いただけで捨てていたのでは、 我が家の家計は持たないので、 勿論、繕いました。 …

ポイントゲットのために

基礎化粧品はドモホルンリンクルを使用しています。 産後、今までと肌質が変わり、 何を使ってもダメになってしまった私のお肌のきゅうせいしゅ、 それがドモホルンリンクルでした。 無料お試しセットを使って感激。 以降、気付けばもう5年ほどずっと愛用し…

広告から

試供品が届きました。 クーポン付き。 いい年齢になってきたので、 広告に表示される商品やキャンペーンも、 シミ、シワ、たるみといったものが増えて来ました。 実際に商品を購入するかどうかは分からないけど、 こうして試供品で試せるのは有り難いなと思…

節約ランチと通勤定期の話

今週も週1回だけの出社でした。 あとは在宅勤務。 出社した時は、例によってお弁当持参で節約。 休憩室でお弁当を食べて、少しだけお昼寝。 ちょっとホッとするひとときです。 コロナの影響でほぼ在宅勤務になりました。 今までは「暫定措置」といった感じの…

レジ袋有料化

レジ袋が有料になって数ヶ月。 ストックしてあったレジ袋が着実に無くなっていっています。涙 子どもは学童に入っていて、 習い事などで早めに下校する日は、 その日学童で食べる予定だったおやつを持って帰ってくることがあります。 学童で準備してくださっ…

試供品の使い方

シャンプーの試供品が届きました。 3回分。 化粧品などだと1回で1袋使い切れないこともあるけれど、 私は髪が長いのでシャンプーは1回で1袋使い切ってしまいます。 そして、いただいて出来るだけすぐに使い切ってしまうのが私流。 旅行に行ったとき用にしよ…

洗顔料の節約

皮膚科の先生に、 「洗顔料は牛乳石鹸で十分なんですよ」 と教えていただきました。 デパコスで思ったように結果が得られなくて、 シンプルな化粧品に変えた、というお友達も、 それに準ずるものを使用していると聞いて、 私も試してみました。 シャボン玉石…

いつもの使い切り

化粧品のクリームが押しても捻っても絞っても出てこなくなったので、 ハサミでチョキンと切りました。 3回分くらいにはなりそう❤️ 最後の最後までしっかり使い切り。 これも節約です。 気温が高い日もあるけど、やはり秋。 空気が乾燥しているようで、肌の乾…

ラーメンのお土産

私はラーメンが大好きで、 時々お土産でラーメンをいただきます。 今回も北海道のすみれという有名店のラーメンをいただきました。 北海道へ行ったのではなく、 物産展で見つけて買ったそうです。 もちろんお店で食べるのとは完全に一緒ではないけれど、 お…

節約ランチ

今週は1回だけ出社日で、あとはずっと在宅勤務でした。 出社日は、家の残り物などを詰めて、 お昼のお弁当として持って行きました。 ご飯、メイン、サラダ系にインスタントのお味噌汁が定番スタイル。 3つの容器に分けているのは、 もしどれか1つが揃わない…

見切り品

食料品の買い出しは基本的に週1回。 週末行くことが多いです。 今週は子ども達と行って、ブドウときゅうりの見切り品をゲット。 ブドウは子どもたちの朝ご飯に、 きゅうりは酢の物とぬか漬けに。 見切り品にはいつでも出会えるわけではないので、 ラッキーで…

100円グッズ プチブロック

上の子は制作や組み立てが大好き。 100円で買ったプチブロックは大のお気に入り。 対象年齢12歳以上と書いてあるけれど、 小学校低学年でも全然問題なく作れています。 最初は電車とかだったけど、 最近は種類が増えてきたので色々挑戦しています。 この週末…

ただでは起きない

自宅を購入した時にベッドとシーツを購入。 その時のシーツが破れてしまいました。 乱雑に扱った覚えはないけど、 子どもたちの成長と共に、 シーツへの負担も大きかったのかもなぁ。 使っていたシーツがとても丈夫で気に入っていたので、 同じものを購入し…

節約バースデー外食

今月は子どものお誕生日月。 出来るだけのことをしてあげたくて、大奮発。 しゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。 昔はお肉が苦手だった上の子も最近よく食べるようになり、 今月お誕生日の下の子は昔からお肉大好き。 食べ放題も決して節約家計の我が家には…

習い事の見直し

3歳から通っていた学習系の習い事があります。 何年も長く通っていたのは、 上の子には学習のサポートが必要だと思ったからと、 上の子の特性を分かった上で適切な指導をしてくださる先生だったから。 小学校に入学してからは、同じ学校から通っているお友達…

東京のお土産

東京のお土産をいただきました。 昔から東京のお土産をいただく機会が多いのだけど、 どれも大好きです。 東京 お土産【東京駅倉庫出荷】【常温・冷蔵商品】東京たまご ごまたまご8個入おみやげ 土産 東京みやげ[お菓子 スイーツ ゴマタマゴ ][ お年賀 お中…

住宅ローン減税

年末調整の時期になりました。 職場から求められるがままに、書類に記名、捺印。 毎年添付している生命保険の証明書を添付して、 1年ぶりに住宅ローン減税の書類を出してきました。 住宅ローンを組んだ際、ローン減税が10年間受けられるということで、 10年…

カルシウム摂取

1人目を出産後、丈夫だった歯が折れたりということがあったので、 カルシウムを努めて摂るようになりました。 ↓こちらは毎日食べています。 【3167】【ハマダコンフェクト】骨にカルシウムウエハース 12枚入り【1袋】【20個まで1配送】価格: 100 円楽天で詳…

これはよかった!

先日、試供品でいただいたマナラのホットクレンジングゲル。 これ、すごくよかったです! マナラ ホットクレンジングゲル 200g価格: 4680 円楽天で詳細を見る 今使っているクレンジングとお値段があまり変わらないし、 今使っているのが終わったら、 次はこ…

穴を繕う

先日の記事で、上の子は靴下やズボンによく穴を開けてくる、 という記事を書いたけれど、 下の子が靴下に穴を開けて帰ってきました。 そして私自身、タイツに爪を引っ掛けてしまい、 穴を開けてしまいました もちろん両方繕いました。 とにかく無駄な支出は…

節約ランチ

今週も在宅勤務な毎日。 自宅でのランチはとにかく節約! ある日のランチはおつとめ品のサンドイッチでした。 なぜか画像が横になってしまいますが でも、これでも自分では買いません。 だって140円もするんですもの! 実はこれも頂き物。 皆さんのご厚意で…

マスクのお礼

先日行ったランチのお店では、 お会計のときに、 「来ていただいたお礼に」と、 マスクをプレゼントしてくださいました。 節約家計の我が家。 マスクは1枚でも嬉しい! これなら、ゴム部分を縛れば子ども達も使えるし、 ビニールに入っているので、 このまま…

お誕生日ランチ

今月は子どものお誕生日月。 かなり厳しい家計状況の我が家だけど、 少しでも…と、某日お誕生日ランチに行きました。 子ども達には好きなものを食べてもらいました。 私はお店で1番安いメニューを。 少しでも喜んでもらえたらと思っています。 ちなみに少し…

いつもの使い切りとハンドパック

お土産でいただいたクリームが、 振っても絞っても何をしても出てこなくなりました。 こういうときはハサミで切って使い切り。 特にキャップ側の方に3回分くらい残っていました。 最近乾燥しがちな手にたっぷり塗って、 100円ショップで買った手袋を装着。 …

サンプルゲット

ここ1週間くらい、 ちょこちょこサンプルプレゼントに応募していました。 その1つが早速届きました。 クレンジング1週間分。 嬉しいな 私のお肌は、 クレンジングでお肌に合うものと合わないものがあるので、 最初に使う時はドキドキなのだけど、 合うといい…