節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我と病気

昨日夕方、学校から電話がかかってきました。 足が腫れているとのこと。実は日曜日、遊んでいるとき足をぶつけて、 ずっと「痛い」と言っていたのだけど、 特に腫れたり内出血したりもなかったので、 様子を見ていたのでした。保健の先生もそのことは把握し…

傘が・・・

上の子が小学校に入って、 わずか3か月で傘を3本ダメにしてしまいました。原因は1本が自分で踏んでしまって骨が折れた、 1本はお友達が攻撃してきたから応戦したらビニール部分が敗れた、 もう1本は明確な原因は不明だけど、どうやらお友達がらみ。修復でき…

靴下に開いた穴で成長を感じるなんて!?

月曜日、あれこれ大変だったけれど、 頑張って病院へ行った甲斐あって、 薬が効いて少しずつ体が楽になってきました。まだ咳で夜眠れなかったり、 日中も体の熱さ(火照り?)はあるけれど、 頭や首の後ろ辺りのなんとも言えない痛みや、 体のだるさはマシに…

ポイントの使い道

昨日は風邪にやられすぎていたのか、 ブログがネガティブすぎたなぁと反省。状況がどうであっても、 できるだけポジティブに前向きに頑張っていきたいと思います!週末からの咳・痰の症状。 昨日出社してからどんどんひどくなり、 午後からは体がぽっぽぽっ…

病院へ行くのも・・・

連休後半にまた・・・風邪をひいてしまいました。(><)連休に入る前からちょこちょこ咳が出ていたのだけど、 なかなか本格的な咳に。痰も絡んで、声もちょっと変になってしまいました。が、お休み中なので病院は休み。家にある漢方薬とキレートレモン、 …

賞味期限

園にお迎えに行くと、 はじけるような笑顔で下の子が出迎えてくれました。病み上がりなので心配していたけれど、 元気に過ごしてくれていたようで安心しました。でも、普段は寝つきの悪い子なのに、 昨夜は布団に入るとすぐに寝てしまったので、 やっぱり病…

元気があれば何でもできる

土曜日の夜から下の子が咳をしはじめました。 かなり辛そう・・・。夜中には体が熱くなり、 熱があるのが分かりました。それでも子供は元気! 38度くらいの熱なら平気で遊びまわります。でも、さすがに外へ連れ出すわけにはいかないので、 下の子は家で療養…

睡眠障害の話・・・

旦那さんの出張終了後も、 早期覚醒が続いています。今週、朝の2時や3時に目が覚めて、 そのまま眠れず朝・・・や、 その後少しだけ(多分30分くらい)眠れたけど・・・ という日が毎日。あまりにもしんどいので、 できるだけお昼休みに休憩室で寝るようにし…

交通費が辛い・・・

上の子の学校のイベントに行ってきました。学校周辺は駐車場がほとんどなく、 公共交通機関で行かなければなりません。「歩いて」も「自転車で」も地理的に「無理!」で、 原付なら駐輪場が用意されているので大丈夫だけど、 我が家には原付がないし・・・。…

連携プレイ

旦那さんが「安かったから」と、 唐揚げを買ってきてくれました。閉店間際のセールで50%オフだったようです。次の日の私のお弁当と家族のお夕飯でありがたくいただきました。唐揚げは子供たちも大好きなので助かります。私は閉店間際にスーパーに行くことは…

もらって嬉しいお土産

出張に行っていた旦那さん。 子供たちには現地のおもちゃを買ってきてくれました。子供たち大喜び。ちなみに私は甘いものが苦手なので、 今回の出張に限らず、 「お菓子などの甘いもののお土産は不要」 と伝えています。更に、 「甘いものを買うくらいなら何…

久しぶりにユニクロ

かなり久しぶりにユニクロへ行きました。産後、子供たちとの外遊び用に、 ユニクロのレギンスパンツをはくようになったのだけど、 白と黒が伸び切った上にシミがついてダメになってしまいました。そこで新しいのを買おうと思って行ったのだけど、 お店に並ん…

お母さん、靴下に穴が

朝はいつもバタバタ。上の子が着替えていたのだけど、 「おかあさん、靴下に穴開いちゃった」 と靴下を持ってきました。基本的にズボンでも靴下でも、 穴が開いたものはできるだけ繕って頑張ってはきます。が、今回上の子が持ってきた靴下には大きな穴が開い…

パラソル弁当

先週1週間、旦那さんが出張でずっといませんでした。完全ワンオペ状態だったので気が張っていたのか、 早期覚醒がいつもよりひどくて、 お昼休み寝たり、子供たちと寝落ちしたり、 色々してみたけれど、 やっぱり毎日いつもよりひどい早期覚醒が続き、 ずっ…

睡眠不足解消

「元気があれば何でもできる!」とアントニオ猪木さんもおっしゃっているとおり、 本当に元気でいることは大切です。昨日は寝不足な体を引きずって出社。少しでもお昼休みに寝て、 寝不足を解消しようと画策しました。お弁当を持って行かなかったので、 お昼…

睡眠不足

ここ2日、あまりよく眠れず・・・。こんな時に限って色々問題は起こるもので、 少し気持ちが滅入っています。もしかしたら、寝不足で体がしんどいので、 そもそも気持ちが滅入っていて、 普段ならすんなりできることができなくなっていたり、 気にならないよ…

固定費の見直し

節約家計の我が家。我が家に適用される住宅ローン減税が平成33年まで、 という話を先日旦那さんとしました。旦那さんも色々考えてくれたようで、 インターネットのプロバイダについて調べてくれました。固定費は毎月かかるものなので、 それが安くなるならと…

無料のものでも大切に

ランドセルにつける黄色いカバー。 色々あってほつれてしまったので繕いました。入学したときに無料でもらったもの。まだ2学期も2か月ほどあるし、3学期もあります。透明のランドセルカバーをしているお友達もいるので、 将来的には我が家も透明カバーをと思…

楽天市場お買い物マラソン

楽天市場でお買い物マラソンが始まりました。このためにわざわざ「何を買おう?」と考えることはないけれど、 「お買い物マラソンか、スーパーセールのときに買おう」 と思っていたものを買うことにしました。【ウィンターフェア ポイント11倍 ?11/11】【ミ…

クレジットカードの管理

とりあえずクレジットカードで購入して、 後で支払いに窮する・・・。そんな状況に陥っていたので、 とにかく脱しなければ!と一念発起。とりあえず 「使った分を別の袋に取り分ける」 を実践することにしました。この作業、実は昔はきちんとしていました。…

服は長く着る

昨日はお昼休みに繕い物をしました。寒くなってきたのでニットを出してきたところ、 穴が開いているものや、 継ぎ目がほつれているもの、 いつ・何がついたのか、シミがついたりしていました。去年の春、衣替えしたときは、 穴もシミもなかったはずなんだけ…

食べ物屋さん系アプリは注意が必要

今週も今日で終わり。フリマアプリでの不用品販売が好調で、 今週は毎日2, 3個発送していた気がします。着なくなった子供服がほとんどなので、 1個100円〜400円くらいの利益。でも、なかなかフリーマーケットにも出店できないし、 ネット上で毎日24時間販売…

ファミサポさん

昨日は子供たちがファミサポさんの日。子供たちは朝から楽しみにしていて、 やっぱりこういう息抜きは親も子も必要なんだなぁと思いました。ファミサポさんにお願いしている日は、 1時間半ほど自由に過ごせます。昨日は夜ご飯をインスタントラーメンで済ませ…