節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ずっと英語とまっすぐ向かえていない自分がいました。 英語を読んでも読んでも、前みたいに頭に入ってこなくて、いい日本語の翻訳も浮かばないし、「もうこれでいいかな」なんて妥協して学校の宿題も提出してたりなんかしました。 今までしんどいこと…

先日なくなったお友達のおうちにお参りに行ってきました。 ご両親とも色々お話をしました。 これが受け止めなければならない現実なのです。 涙があふれて止まりませんでした。 何をどう言葉にしていいのか分かりません。 ご冥福をお祈りしたいと思います。

朝から一日研修を受けていました。 翻訳に役立つ製品やそれに関連する人体の知識がいっぱい! 楽しい一日でした。

英訳のお仕事がドカンと来て、大忙しです。 納期も短いのでてんてこ舞い! でも、頼りにされるようになってきたということなので、しっかりやりたいと思います。

お友達とイタリア料理を食べに行ってきました。 久しぶりに会ったのだけど、風邪を引いている子もいて、ちょっとテンション低めでした。>残念。 またみんなが元気なときに行きたいと思います。 お料理はおいしかったです。 クーポンも使えたので、割引が受…

昨日の夕方、12月から抱えていた超大作の翻訳が終わってほっと一息できました。 今月中に終わってとにかくよかった! 今日からまた新たなお仕事がやってきました。 とりあえず3つあるので、納期にあわせてがんばりたいと思います。 まだまだプロの翻訳者には…

某大学の経済実験の被験者として参加してきました。 実はちょっとだけアルバイト料も出るんです。 実験の内容は言えませんが、なかなかできない体験ができたかなーと思います。 アルバイト料だけかと思っていたら、それプラス実験の結果で思った以上に報酬が…

実家のお引っ越しが終わったと連絡がありました。 ぎんちゃんの写真つき。 空のタンスを開けていたら入っていたよう。 猫ってホントにこういうところ好きですよね〜。 ひめちゃんは押入からなかなか出てこようとしなかったようです。(^^;;;;;; 私は髪を切り…

ほとんど一日中製品に関する研修でした。 翻訳をする上で、もちろん英語も大切だけど、製品について知っておくこともとても大切・・・ということで出させてもらったんです。 「楽しい、分かりやすい」がモットーというトレーナーの方で、ホントに楽しく、分…

16日の日曜日、知り合いがスノーボード中の事故で亡くなったという連絡を受けました。 同い年でした。 まだ信じられません。 ご冥福をお祈りします。

冬休み中全然勉強していなかったので、今週金曜日の宿題がまだ出来ていない! というわけで、定時でさっさと帰ってきて、宿題をしました。 思ったよりスイスイできたのでよかったです。 年末年始は会社がお休みになるので、どうしてもお給料が減ってしまいま…

学校

今日は本当に久しぶりの学校でした。 やっぱり学校はいいです。 やる気になるし、がんばろうって思えるし、クラスメイトからの刺激もたくさん! どっぷり「冬休み」を満喫した分、しっかりがんばらなくてはと思います。 2月に会社で開催されるTOEICテストを…

怪我

昨日の夜、顔を打ったときに眼鏡のビスで猫にひっかかれたような傷ができた上、殴られたような青タンができてしまったので、今日はとりあえず会社をお休みしました。 ショック・・・。 早く治って欲しいです。(;;)

残念だったけど・・・

今回の旅行に私達夫婦を連れて行ってくださった方のお父様が倒れた・・・という連絡が入ったので、急遽朝早くにスキー場を出発することになりました。 少し残念だったけれど、昨日はスノボだけではなく、どんど焼きも楽しめたし、早く帰れたらお洗濯や明日の…

のんびりスノボ旅行

朝の6時に関西を出発して、信州のスキー場に行ってきました。 今回はあきさんの先輩の娘さんが3歳になるということで、彼女のソリデビューが一番の目的。 そんなわけで、のんびり出発の早め帰宅のゆっくり旅行になりました。 今回行ったのは始めてのスキー場…

お誕生日会

今日はお友達の誕生日だったので、ちょっと高級スペイン料理を食べに行ってきました。 スペイン料理ってパエリアくらいしか知らなかったので、他にどんなのがあるのかな〜?って思って行ったんだけど、そのお店にはパテとか生ハムとか、普通にお肉料理やお魚…

風邪を治すぞ!

今日も風邪を治すため、数々の対策を行いました。 昨日に引き続いてマスク&ババシャツ&厚手の黒タイツ。 普段制服の下はタンクトップなのだけど、これをババシャツにするだけで大分暖かさが違いました。 それからビタミンCの摂取に消化のよい食事。 うがい…

体調悪いです。 今日はマスクをして会社に行きました。 かなり怪しいけれど、背は腹に変えられません。 しかも不織布のマスクだったので、珍しいらしく、いろんな人に話しかけられました。 うぬ〜。 鼻が詰まって話すのもしんどい・・・。

体調悪し・・・

新しいコンタクトに変えました。 私のは使い捨てタイプではないので、これで1年半いきます。 使い捨てタイプも検討したんだけど、乱視用ソフトでなければならないため、なんと今までの倍かかるということで、あっけなく断念しました。 実は1月に入ってからず…

癒しのぎん

朝、母を連れて大きなリサイクルショップに行ってきました。 引っ越した後の家具を買うためです。 でもなかなかいいのが見つからなくて、母は相当がっかりしていたけれど「家具はそうそう買い換えるものではないから、慌てて買うより、納得いくものしっかり…

引越し準備

久々にフリマに行ってきました! やっぱりフリマいいな〜。 今住んでいるところの近くでも、同じようなフリマがあったらいいのになぁと思ってしまいました。 自分が主催者になるしかないのかな。お昼からはお引越しの準備をしました。 実家が近々引っ越すの…

バーゲン

ギフト券はショックだったけれど、悔やんでいても仕方がないので、すっきりさっぱり忘れたことにし、張り切ってバーゲンへ行って来ました。 地元の友達には関西っていっぱいお店があってうらやましいといわれるけれど、小市民な私には、慣れた、それ程混んで…

失敗

あんなに金券ショップでギフト券を買う!とエラそうに意気込んでいたのに、部内の席替えや、試料室のお引越しでバタバタしてしまい、しかも帰省に浮かれてすっかり買うのを忘れていました。 実家の方には金券ショップがないのに・・・。ガーン。 しーちゃん…

金券ショップ

今週もあと2日。 何だかあっという間でした。 明日、会社の帰りにそのまま帰省するので、電車の切符を金券ショップへ買いに行って来ました。 今は会社の近くにも、家の近くにも金券ショップがあるのでとても助かります。 今回は80円の節約になりました。 実…

バーゲン

今日はなぜかとてもやる気がなくて、お仕事も「早く終わらないかなー」と時計ばかり見ていました。 夕方からバーゲンへ! 10月に転職してから制服になり、私服は金曜日だけでよくなったので、実はコート以外一着も買っていませんでした。 以前は「とにかく数…

初出勤

初出勤でした! 昨日の朝スノボから帰ってきたばかりなので、ちゃんと現実に戻れるかな〜?って思ってたけれど、会社に来てしまえば大丈夫ですね。 5日から始まりの会社も多いらしく、電車が空いててよかったです。 実はスノボ合宿に英語の勉強道具を持って…

早朝関西に到着しました! 夜行バスでは暖房がききすぎて暑かったり、のどが渇きすぎて目が覚めたりで、疲れているのにぐっすり眠れなかったので、帰ってきてからお昼くらいまで眠りました。 やっぱり自分の家の自分のお布団が一番!!! お昼から、某ラーメ…

検定の見学をさせてもらいました。 受けなかったくせに、なぜか私もとっても緊張しました。 結果は残念ながら、みんな落ちてしまったのだけれど、審査員の方から色々とポイントアドバイスを受けて、それを私も伝授してもらってとても勉強になりました。 あと…

昨日から同じレッスンを受けている人2人とは、ずいぶん仲良くなりました。 同じくらいのレベルなのと、実はみんな同い年だったというのもよかったのかもしれません。 1人の人は関西から来ていて、実は同じツアーの同じバスで来ていたことが分かって大盛り上…