節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

会社を辞めてから約3ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月は実家でのんびりして、それから2ヶ月は家にずっといます。 私が家にいることでかかってしまう光熱水費を何とか節約しようと、最初に取り組んだのが、お風呂の水の使い回し。 お風呂の残り湯をせっせをバ…

ソフィのパンティーライナー3枚入りセットが当たりました! 1万人に当たるということで、当たる確率は高いかな〜と思ってたんだけど、当たると嬉しい♪ こういう消耗品ってホントに助かります。 普段使っているものは、格安で買っても1枚5円くらいなので、今…

引越に必要な書類を市役所に取りに行きました。 これでもう必要な書類は全部揃ったので、あとは引っ越すだけです。夕方、引越屋さんから段ボールやガムテープなどのセットが届きました。 いよいよ引越するんだな〜という実感が湧いてきました。 この家に引っ…

少しずつ病気もよくなってきている気がしたので、英語の勉強を再開することにしました。 もうすぐ新しい年になるので、「年始から」とも思ったんだけど、「思い立ったらすぐ行動」しないといられない性格なので、今日から再開してみました。性格が「マラソン…

最後の業者さんの説明を聞いて、そこに決めました。 価格もがんばってくれたのと、一番信頼してお任せできそうだったからです。 丁寧な引越しをしていただけそうでした。お昼からあきさんとちょっと奮発してイタリアンレストランにランチを食べに行きました…

今日は全国で大雪が降って大変でしたね。 しーちゃんの家の周りもそこそこ雪が積もって、子供たちが雪だるまを作っていました。 その影響で最後の1社の見積もりの方がこられなくなってしまい、明日に延期になりました。

今日も2社の引越し業者さんが訪問見積もりに来ました。 業者さんによって全然対応やセールスポイントが違うのが面白かったです。 今日来ていただいた業者さんは、基本的にさっさと見積もりをとって、さっさと去っていきました。安いのはもちろんだけど、安全…

引越達人セレクト から一括見積をお願いしていた引越業者3社に訪問見積してもらいました。 引越屋さんによって微妙に見るところが違っていたり、業界の裏話など聞けて、なかなか面白かったです。 粗品でお米や洗剤をくれた業者さんもあって、見積しか取って…

前の会社の忘年会に行って来ました。 またまたみんなに「お久しぶり」で、とっても楽しかったです。在職中にしていた英語のプレゼンも、余興のような感じでさせていただけて、お蔵入りするはずだった英語ネタを披露することができました。 本当にうれしかっ…

昨日、寒い寒いと思っていたら、どうやら風邪をひいてしまったらしく、朝起きたら喉がものすごく痛くて、体がだるかったです。 熱を測る気にもなれなくて、午前中はお布団の中でうとうとしていました。 お昼から復活。 引越に向けて、また引越の一括見積サイ…

なんだか朝からずっと寒かったです。 今年一番の寒波とか来てたのかなぁ。 とにかく寒くて、お布団に入っても肩の辺りが寒くて、寒くて仕方なかったです。 来年の引越に向けて少しずつ準備を始めることにしました。 まずは引越業者の選定から。 この前日記に…

会社を辞めてから、あきさんが家にいる土日はできるだけあきさんのために過ごす時間を作ろうと思って、洗濯や掃除などは平日に済ませるようにしているのですが、今週は何やかんやで洗濯がちゃんとできてなくて、朝から洗濯しました。 主婦業には終わりがなく…

お昼から失業保険に関する説明会に行ってきました。 普段、お昼からは薬のためにどうしても眠くなってしまうため、行く前にほんの15分ほどうたた寝をしてから行きました。 うたた寝・・・と行っても、ちゃんと目覚ましもかけてするもので、そうしないと1時…

今日は心の病院へ行って来ました。 この前の和歌山の脱線事故のときの話をしたら、そこから色々聞かれて、まだ完全回復ではないし、お薬も続けなければならないということでした。 一応、回復傾向ということのようですが、まだ心の反応の仕方や、記憶の呼び…

お医者様のいいつけを守って、今日も一日捻挫回復のためじっとしていました。 正座をしたり、かがんだ姿勢などが特によくないそうなのですが、そういう姿勢って結構日常生活でするものなので、それをしないとなると・・・とても怠け者になった感じでした。 …

整形外科に行って来ました! 昨日の処置が功を奏したようで、軽い捻挫と診断され、レントゲンも撮らなくてすみました。 よかった! 眼科に引き続き、痛い出費だったけれど、レントゲンを撮らなくて済んだ分、診察代は少し少な目でした。 ほっ。 2,3日はあ…

転んで捻挫をしてしまいました。 転んだ瞬間は足が折れたかと思うほどの激痛でした。 すぐに強力シップを貼って、出先だったので車イスと車を使って帰宅。 後は安静にしていました。 とにかく温めたり、辺に動かすのはよくないと思って、じっとしていました。

昨日までは少し動揺もあったのですが、今日はもう落ち着きました。 皆様ご心配をおかけしてしまってごめんなさい。 もういつものしーちゃん復活です。 朝コンタクトを入れようとしたら、なんと右目用コンタクトが破れてしまいました。 なんてことっっっ!!…

和歌山で脱線事故が起きたというニュースを見ました。 不安が強いときに・・・と処方されたコンスタンというお薬を飲みながら、涙が止まりませんでした。

朝、目が覚めてまず洗濯機を回して外を見たら真っ暗。 ん?と思ったら1時間早く起きていました。 しかも外は雨。 がーん・・・。 病気になってから基本的に5時までには目が覚めます。 それは今も変わらなくて、一応1時間くらいはお布団の中でうだうだして…

花王の「めぐリズム 上記温熱パワー<肌に貼るシート>」2枚が当たりました。 中に入っていたプリントを見ると、本当は10枚入りの発売前新製品モニターを募集していて、私はそれに漏れたらしいのだけど、早々に応募したということで、その感謝の気持ちとし…

昨日は風邪薬を飲んで、かなり早めに寝たので、喉の痛みはちょっとマシでした。 今日は用事があって、一日中起きていなければならなかったのだけど、そんな日は「前日にメイラックス(という薬です)を飲まない」というのを忘れていて、お昼間眠くて眠くて仕…

ここ3日ほど用事が続いて、睡眠不足が続いたせいか、のどが痛いです。 風邪をひきかけているのかもしれません。 明日もう一日がんばれてゆっくり休めるので、あともう少しがんばろうと思います。

あきさんが出張から帰ってきました。 帰ってくると、2週間もいなかったなんていうのが嘘のようです。 遠距離恋愛をしていたときもそうだったけど、会えない時は寂しかったり、どうしようもなく会いたかったり色々あるのだけど、実際に会うと、会えなかった…

病院へ行って来ました。 私の調子がよかったせいか、先生といろんなお話ができました。 お薬も1つ減らすことになりました。 少しずつかもしれないけれど、よくなっているのを感じます。 あせらず、ゆっくり治していけたらと思います。

前の会社に制服を返しに行ってきました。 仲が良かった同僚達ともランチができて、色々話すことができました。 部の人にも会えました。 私が辞めてからたった2ヶ月の間に席替えや配置換え、人事異動などがあって、すごく部屋の中の様子が変わっていました。…

明日前の会社の人に渡すメッセージカードを書いたり、インターネットで登録しているモニターサイトの把握、メールの整理などをしました。 モニターサイトは最初からきちんと管理しておけばよかったんだけど、全然してなくて、今はもうぐちゃぐちゃの状態。 …

昨日は本当に疲れ果てていて、DASH村が始まったくらいに「もう限界・・・」と思って、寝てしまいました。 朝目が覚めたのは7時。 12時間も眠っていました。 よっぽど疲れていたようです。 よく寝たおかげで今日は元気になったので、百貨店へお買物へ行って…

某催し物のお手伝いに行ってきました。 朝6時に起きて、準備して行くスケジュールだったのだけど、こういうのは久しぶりで、あきさんもいないし、緊張していたのか、夜中に何度も目が覚めて、朝も目覚ましより早く起きてしまいました。 日中、起きていなけ…

昨日は1軒目でご飯を食べて、しゃべり足らずに甘いモノを食べに行って、閉店までいたので、帰ってきたのがかなり遅くなってしまいました。 で、今日は久しぶりにお寝坊。 お洗濯しようと思っていたのに、それもおサボリしてしまいました。 最近運動不足なの…