節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー買いました

先週末、とうとうクーラーを買いました!あきさんと一緒にヨドバシカメラに行って、「この機種が欲しい」ということを確認。その後の値段交渉はあきさんにすべてお任せしました。あきさんはそこから日本橋などに行って、他のお店とも値段交渉してくれたよう…

ブルジョワ?堅実?

ちょうど1週間前、会社の給湯室で1円拾いました。1円とはいえお金なので「給湯室で小銭を拾いました。お心当たりの方は○○まで。」という社内メールを出してみたのですが、反応なし。そして、今日また同じ場所で1円拾いました。またしても1円。同じ人が忘れて…

金券ショップで290円節約

昨日、今日と用事があってあちこちに行っていました。行先は前からわかっていたので、事前に金券ショップで電車の切符を購入。6枚買って全部でなんと290円も節約することができました。やったね!更にバスで移動しなければならない区間は根性で歩き、往復で4…

命名して商品券ゲット

しーちゃんはソフトウェアの会社に勤めています。近々、今までにない全く新しいソフトウェアを発売することになり、半月ほど前に「新商品の名前を募集します」との回覧がありました。最終5候補に選ばれれば10,000円分のギフトカード、最終的に採用された場合…

ボーナスの行方

水曜日はボーナスの査定で一人盛り上がってしまい、すっかり忘れていたのだけど、住民税のお知らせもちゃんと入っていました。確認した結果、せっかく4月に昇給したのに、その分のほとんどを住民税で持っていかれる形になりましたorz。国民の義務とはいえ、…

住民税のその後

昨日の住民税のその後はどうなったかというと。。。 「いつか配られるんだから気にしないでおこう」と頭では分かっていたけれど、やっぱり気になっていたしーちゃん。ドキドキしながら待っていたのだけど、2時ごろになって担当の方が銀行へ出かけていってし…

住民税確定?

先週、総務の方から 今月24日頃に配布致します給与明細書の中に、住民税の特別徴収税額の決定通知書(H21.6〜H22.5迄)が入っておりますので、ご確認をお願い致します。今月(6月分)より住民税が新しい金額で控除されています。 という案内が来ていました。去…

ポイント生活

昨日、実家から関西に帰ってきました。ミント神戸のバス乗り場に15時45分に到着。そこから家まで阪急で帰るのだけど、16時までに改札を通れば時差切符で入れるので、少し安くなります。その前に阪急電車東口近くにある金券ショップで切符を買わなければなら…

眼鏡とノーメイクで節約

フリマ出店のため土日実家に滞在したしーちゃん。今日は関西へ帰るための移動日として有給を取ってお休みしました。朝からマリコとコーヒーを飲みながらおしゃべりしてまったり♪やっぱり実家サイコーです☆ 関西でいるときもそうなのだけど、基本的に土日祝日…

フリマに出店しました!

今日はフリマに出店しました! さて、しーちゃんたちのお店はどこ?詳しくはまたホームページの方で詳しくアップしますね。やっぱりフリマは売るのも買うのも楽しい!充実の一日になりました♪ 更新する励みになります。 よろしければ1日1回クリックをお願い…

お金の話

同僚に彼氏の相談を受けました。何でも彼女が彼の家に転がり込む形で同棲を始めたのだそうだけど、彼女が住むようになって光熱費が上がり、それで揉めたのだとか。特に水道代が顕著に上がったそうで、「お風呂に入るときはシャワーを出しっぱなしにするな」…

またしても図書カード当選!

今日、また図書カード500円分が届きました〜!今回のはあるアンケートに答えた謝礼です。「抽選で○名の方に」というものだったので、全く期待していなかったのだけど、答えてみるもんですね〜。先日の懸賞での当選に引き続きの図書カードゲットに(6月16日の…

フリマも節約

しーちゃんの趣味の一つにフリーマーケットがあります。買いに行くのも出店するのも大好き。ただ、実家のある四国某県では毎週どこかで開催されているのだけど、しーちゃんの家の近所ではあまりないのが悩みでした。そこで、「趣味なのだから少しお金をかけ…

学校に通ってます

5月から、毎週水曜日に学校へ通っています。技術英語に関するコースを取っているのです。半年でお値段14万円。高級です。すごくすごく悩んだけれど、仕事にすぐ役立てることができるに違いないと思って申し込みました。(費用は不意の大型支出用に貯めておい…

図書カード当選

図書カード500円分が当たりました〜!3月半ばに懸賞を再開してから、毎週何か当選品が届く日々。嬉しい限りです。当選品が届くと「また頑張って応募しよう」っていう気持ちになります。フリーペーパー探しやネットでの応募も楽しくできます。 今回当たった図…

節約ダイエット

ダイエットを決意したしーちゃんですが(6月8日の日記参照)、100グラム単位ながら、体重は順調に減っていっています。今日はどんなダイエットをしているのかご紹介したいと思います。(^^) 服用しているジプレキサの副作用に「脂質代謝異常」というのがあ…

100円パンで節約

今日はあきさんと宝塚にある「あいあいパーク」に行ってきました。園芸関係の商品がメインなのだけど、公園が併設されているのと、何と言っても「100円パン」の看板に心惹かれていて、前々から一度行ってみたいと思っていたのです。駐車料金も1時間までなら…

図書館利用で節約

昨日の夜、あきさんが出張から帰ってきました。お土産は崎陽軒のしゅうまい弁当と横浜開港記念プリン。一人さみしくお留守番している私をねぎらって(?)くれるのです。今日は出張明けの土曜日だというのに、仕事があると行って出社していきました。お仕事…

早退

今日もいつもどおり元気に出社。さてお仕事!と思ったら・・・。史上まれに見る激しい生理痛に襲われました。(;;)あまりの痛さに椅子に座っていることもできず、とりあえず会社の置き薬から市販の鎮痛剤をもらって飲み、更衣室で効くのを待つこと2時間。…

玉ねぎの節約保存法

玉ねぎの保存方法に「伝線したストッキングに入れ、涼しい場所に干しておく」というのがあります。先週末、業務スーパーで大量の玉ねぎを買ったので(大量に入った袋しか売ってなかった・・・)、早速この方法を試してみることにしました。ちょうど先日ダメ…

化粧品代の節約

割り箸に綿棒を輪ゴムでくっつけたコレ、お掃除用ではありません。瓶入り化粧品(クリーム状)で、底にたまってどうしても取れないのをこそげ取るために作成しました。その化粧品、中身が瓶一杯に入っているときは、ポンプを押すとクリーム状ながらシュポっ…

QUOカード当選!

先週、QUOカード500円分が当たりました!QUOカードって聞いたことはあるのだけど、手にしたのは初めて。ローソンやセブンイレブンなどのコンビニや、ガスト、バーミヤンなどのファミリーレストラン、マツモトキヨシやジュンク堂書店など、色々なところで使え…

ストッキング代の節約

悲しいことに、ストッキングが一つ伝線してしまいました。(;;)何かに引っ掛けてしまった、というわけではなく、単に寿命が来てしまったようです。普段、ハイヒールを履いて過ごすことが多いしーちゃん。どうしても足の付け根辺りに負荷がかかるので、そ…

博多出張報告

先週末、博多に出張してきました。日記は携帯電話から更新。初めての試みだったので、上手く更新できるか不安だったのだけど、ちゃんとできていたようで安心しました。(^^) 土曜日は移動日だったので、特にお仕事もなし。少し早めに博多へ行って、大宰府…

節約の原点

5年前、しーちゃんはとある製薬会社で派遣社員として働いていました。時給1500円の翻訳のお仕事。相場としては悪くないのかもしれません。でも、一人暮らしをしていたので、家賃4万5千円をはじめ、光熱費や食費などを自分で払わなければならず、いつも「どう…

ネットバンキングは便利?

英会話の授業中にインターネットバンキングの話が出ました。同僚は残高確認からクレジットカードの決済などの取引まで全てをネット上で行っているそう。そうなんだぁ。すごいなぁ。そう聞くとなんだか便利そうな気がして、自分の取引銀行にそういったものが…

ランチ代の節約

会社の入っているビルに、ちょっと高級なレストランがあります。しーちゃんの会社では、「入社初日に上長とお昼ご飯を食べる」というのが慣わしで、しーちゃんも副社長と部長に連れられて、ランチに行きました。そのとき行ったのがその「ちょっと高級レスト…

月収の何割を貯金する?

ホームページの方で紹介している、カンジェさんの「私は男より預金通帳が好き」。一度読んだのだけど、先日博多へ行く新幹線の中のお楽しみとして持って行き、もう一度読み返してみました。 彼女は「1000万円貯金する!」という目標に向かって、月のお給料の…

ポイント生活で節約・・・夢の実現へ

ホームページの方で詳しく紹介していますが、しーちゃんはネットでお小遣い稼ぎをしています。アンケートサイトやポイントメールサイト(送られてくるメール内のURLをクリックするだけでポイントがもらえ、現金などと交換できます。)に登録し、日々コツコツ…

抽選で当たりました!

先日、システム担当の方から、こんなメールが来ました。 Intel様より以下を頂きましたので、 ご希望の方にお渡しします。 多数の場合は厳正なる抽選の上お渡しいたします。 5/29までに希望メイルをください。 両方希望でもかまいませんが、 数量はとりあえず…