節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

今日もお正月用のお買い物に行ってきました。昨日大分買い込んでおいたので、今日は足りない分というかんじだったんですけどね。母マリコのお買物の仕方を見ていると、とても勉強になります。白菜ひとつとっても、これであの料理とこの料理に使って・・・っ…

今日は大寒波がやって来る!と天気予報で言っていたので、とても警戒していたのだけど、しーちゃんの実家、四国はそれほど寒くもなく、少しだけ気温が下がったかな、くらいでとどまってくれました。ほっ。そんなわけで、朝から張り切って母マリコとお正月用…

昨日の夜、実家に帰ってきました。私のためにおでんを作ってくれていて、ありがたくいただきました。母マリコも思ったより元気そうで安心しました。ただ、やぱりちょっと痩せたかな。ここ2か月で、2、3キロ痩せたのだそうです。今も食欲は戻ってないそうで、…

昨日の夜はあきさんが少し早く帰ってきたので、二人でテレビを見ながらあれやこれや話をしました。しーちゃんが今日から実家へ帰ってしまうため、今年一緒に過ごせるのは昨日の夜だけだったんです。お土産に・・・と551の豚マンを買って来てくれていて、二人…

パソコンの調子が悪いため、日記がアップできていません。この日記も多分まとめてアップ・・・ということになるのでしょう。いつも遊びに来てくださっている皆様、すみません。パソコンに詳しいあきさんに相談して、何とか解決したいと思います。 - 最近ずっ…

年末年始はどこかのスキー場で過ごす予定だったのだけど、計画が頓挫してしまい、急遽一人で帰省することになりました。スノボ旅行にいけなくなったのは残念だけど、実家で母マリコの手料理を食べられるのは楽しみだな♪今日、高速バスのチケットを取りに行く…

朝、目覚ましで起きたらあきさんがもう出かける準備をしていました。いつもはしーちゃんの方が早起きなんだけど。お仕事が忙しいそうで、どうしても早く行って仕上げなければならないそう。いってらっしゃいと送り出して、しーちゃんも準備をしました。土曜…

今日はクリスマスイブ。あきさんとお出かけしてきました。行ったのは宝塚ガーデンフィールズ。その名の通り、お花を売っているお庭があったり、犬を遊ばせるドッグパークがあるところです。入場から1時間は駐車料金無料ということで、張り切って行ってきまし…

美容院へ行ってきました!今はやりのデジタルパーマというのをあててみましたよ〜。美容師さんも改心の出来だったらしく、仕上がったとき「よしっ」と小さくつぶやいてらっしゃいました。よかった〜。ちょっと指でくるくるするだけできれいな巻き髪になるデ…

今日は歯医者さんへ行ってきました!歯槽膿漏が進んでいて、その治療を行っているんだけど、今日は下の歯の歯石を取ってもらいました。前回の診察で、歯磨きの仕方や歯間ブラシの使い方などを教わったのだけど、その効果がまだ現れてないとのこと。今回もま…

昨日の夜は、会社の忘年会兼歓送迎会に行ってきました!小鉢をいくつかいただいた後、「かも鍋」が出てきました。「かも」ってちょっとクセがあるのであんまり好きじゃないのですが、昨日のお店のはおいしかったです。ビールもたらふく飲んでいい気分♪日本酒…

今週はあきさんがいつもより早めに帰ってくるので(といっても10時半を過ぎていますが)、11時まで起きているしーちゃんと少し会話をすることができています。あきさんに夕飯の温めなおしをして、出して、テレビを見ながら二人であれやこれや話すのはとって…

睡眠時間を以前から1時間短くしてみた生活が続いています。朝起きるのが辛いこともあるけれど、なんとか大丈夫そう。1時間長く起きていられるようになったことで、家事をしたり、ポイント獲得活動にかけられる時間が増えました。今のところ睡眠時間は8時間。…

懸案の美容院代費ですが、今月末に切るか、来月末までがまんするか、かなり迷っています。日によってまとまりがよかったり悪かったりするんです。うぬぅ。前髪も大分伸びてきたのでそれも気になるところ。前回のカットでは前髪を大分短めに切ってもらったの…

昨日は良く眠れたのか、今朝はすっきり目覚めることができました。よかった。やっぱり北海道旅行の疲れがたまっていたのかもしれません。睡眠は大事ですね〜。体調管理は節約にとってとっても大事なので、これからも気をつけていきたいと思います。 - 会社の…

昨日は病院から帰ってきて、夕方の6時くらいから10時くらいまで爆睡していました。眠いのなんのって!北海道の疲れが残っていたのかもしれません。たくさん寝てちょっと元気になったかな〜?と思ったのだけど、今日起きたら12時でした。あまりにも起きてこな…

今日は病院の日でした。なのに、血液の検査結果も余ったお薬の数も数えていくのも忘れていました。オーノー!とりあえずお薬の方はアキネトンが2シート残っていたというのだけを覚えていたので、先生にお伝えして、部分的にではあるけれど、在庫セールできま…

最近また朝起きるのが辛いです。気力をエイヤと振り絞って起きている感じ・・・。北海道へ行ってたときも同じ感じでした。寒さが辛いということはないので、お薬のせいかな〜?もう少し減薬すると楽になるのかも・・・。 - 今日はお給料日です。しーちゃんは…

Docomoから来月分の請求メールが来ていました。お値段2296円。予算の3000円を大幅にクリアすることができました。いい感じです。できるだけ通話を控えたり、メールはパソコンの方からしたりと節約に心がけた甲斐があったというものです。来月もこの調子でが…

昨夜はメールの整理に追われました。なんと千通を越えていたんです!とりあえずゴミメールとそうでないメールの仕分けをしたのだけど、それに30分。それからとにかくメールを読んで、クリックしたりアンケートに答えたりすること2時間・・・。でもまだ全然終…

8日から10日まで北海道へスノーボード旅行へ行ってきました。正直に言うと、とても行きたい気分じゃなくて、本当はキャンセルしたい気持ちでいっぱいだったんだけど、ツアーには私の友達も参加する予定だったので、無理やり行ったという感じでした。でも・・…

昨日は会社をお休みしました。 今日も休んでいます。 もう何もしたくありません。 あきさんがこんな言葉をくれました。 「人は生きているだけで尊いのだよ」 あきさん、ありがとう。 私は生きていていいんだね。 ありがとう。 でも何もする気になれないよ。 …

昨日の夜から体が猛烈にだるいです。とにかくしんどい。また喉の辺りに不穏な空気が漂い始めているし、もしかしてまた風邪?!せっかく治ったと思ったのに・・・。そんなわけで、昨日は9時半に床につきました。お布団の中で眠れずにゴロゴロしていた時間もあ…

昨日は夜になるにつれて相当落ち込みが激しくなってきて「2月26日が誕生日だから、その日に死のう」とまで思いつめていました。自殺方法もできるだけ痛いのは嫌だから、服薬自殺にしようと決めて、今度の診察では調子が悪いといって、お薬を増やしてもらおう…

昨日は某イベントのお手伝いで疲れていたので早く寝ようと思っていたのだけど、あきさんとゲームにはまってしまい、予定の10時を過ぎて、10時半頃床につきました。朝起きたら足がものすごい筋肉痛に。普段運動不足だからなぁ。昨日はすごく歩いたし、力いっ…

今日は某イベント当日。5時起きして張り切って行ってきました!いろいろイレギュラー対応があったものの、しーちゃんの担当部門の方は順調で、何事もなく1日終わりました。よかった〜。本部長からもお褒めの言葉をいただき、とりあえずほっ。今日もたくさん…

今日は明日開かれる某イベントの前日説明会。しーちゃんは朝早くから起きて、ポイントサイトめぐりとメールチェックをしました。きっと帰ってきてからだと疲れてできないだろうなぁと思って。最近ポイントサイトめぐりもメールチェックも順調で、ためること…

昨日お風呂に入る前に体重を量ってみたら、50.3キロになっていました。1日で0.6キロ減!嬉しい!地下鉄を使わずに歩いて帰ってきた甲斐がありました〜。お昼のお弁当をしっかり食べたので、夜ご飯も賞味期限が切れかけたヨーグルトだけに。体に脂肪がついて…

昨日の日記にも書いたとおり、健康診断の体重測定で49.3キロだったしーちゃん。夕飯をローカロ雑炊に置き換える「オキカエダイエット」で十分48キロ台になれる・・・と思っていたのですが、昨日、お風呂に入る前、何も着ずに体重をはかってみたところ、ナン…

しーちゃんはいつも夜10時に寝て、6時半に起きていたのだけど、今週になってから少しだけ睡眠時間を削って、夜11時に寝て、7時に起きる・・・というのを実践しています。とりあえず睡眠時間は8時間確保できているので、会社でも眠くならずに過ごしています。…