節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパー購入品

近所の業務スーパーは冷凍食品だけでなく、 生鮮食料品やお弁当まで揃っていて、 我が家の食事を支えてくれています。 定番のものを買うことが多いのですが、 今回の買い出しの際、 大好きなYouTuber さんが紹介していたチヂミを買ってみました。 3枚入り。 …

防寒対策

私が住む地域でも、朝はぐっと冷え込むようになりました。 私は元々冷え性ではなかったのですが、 産後体質が変わり、 足(特に足首)が冷えると体がだるくなったり、 気分が悪くなったりするようになりました。 在宅勤務をしている部屋は午前中寒いので、 …

防災グッズ

美容クリームのチューブを切って使い切り。 いつものこうした節約をコツコツ頑張っています。 旦那さんの会社で賞味期限の近い防災グッズが社員に配られたそうで、 我が家にもやってきました。 お湯かお水を入れて食べられるというもの。 こうした防災グッズ…

フリーマーケットに出店②

フリーマーケットに向けて、 実は今月に入ってからコツコツと値付けをしていました。 値札はずーっと前に100円ショップで購入したものです。 まだ上の子が保育園に通っていたときだったので、 ゆうに5年以上経っています。 既に値段が書いてあるものはできる…

フリーマーケットに出店!

買い出しの翌日はフリーマーケットに出店しました。 毎年春と秋の2回、出来るだけ出店するようにしています。 とにかく朝が早いので、 荷物は前日のうちに車へ積み込んで置きます。 そして、子ども達は朝起きたらすぐに服を着替えて、 朝ごはんはそのまま車…

買い出しに行った日のランチ

買い出しに行った日のランチは、 前日の残り物のカレーでした。 子ども達は2日目のカレーは特に美味しいと、 どこかで聞いてきたらしく、 ご機嫌で食べてくれました。 子ども達がたくさん食べてくれたので、 私のカレーまで残らず、 私は賞味期限ギリギリの…

買い出しへ!

残り物一掃生活を経て、食料品がほぼ底を尽きました。 冷凍庫の中は↓のような感じです。 スーパーやドラッグストアなど、 底値を求めて4軒ハシゴして、 大量に色々購入してきました。 いつも購入しているお米が特売になっていたり、 お気に入りのふりかけも…

残り物一掃生活 最終日

とある休日、地域のイベントで焼き芋を無料配布していました。下の子は習い事中だったので、上の子と並んで2本ゲット。 大きなサツマイモではなかったけど、家族で仲良く分けあって食べました。さて、残り物一掃生活最終日。 【朝ご飯】 チーズトースト コー…

重なった日と残り物一掃生活 4日目

この日は下の子の遠足と私の職場の健康診断が重なり、朝からバタバタでした。在宅勤務が当たり前になったので、たまに朝から出社する、病院へ行くなどあると、久しぶりのせいかバタバタします。今回は下の子の遠足(お弁当作り)も重なり、輪をかけてバタバタ…

帽子と残り物一掃生活 3日目

下の子の制帽のゴムが取れました。 もちろん繕います!残り物一掃生活 3日目【朝ご飯】 ハムと玉子のホットサンド昆布(上の子の好物)ブロッコリーシャインマスカット【お昼ご飯】(子ども達は給食なので、私の適当ご飯) 賞味期限の切れたカップラーメン【夜ご…

当選と残り物一掃生活 2日目

フリマアプリの出品キャンペーン。ずっと3等の1ポイントしか当たらなかったのですが、初めて2等の100ポイントが当たりました❗ 残り物一掃生活 2日目【朝ご飯】 おかかおにぎりベーコンエッグブロッコリープチトマト【お昼ご飯】(子ども達は給食なので、私の…

残り物一掃生活 1日目

週末、お買い物に行こうかなと思っていたのですが、 冷蔵庫・冷凍庫・食品ストックを見て、 「何とかあと1週間頑張れそうな気がする」 「残り食材だけで何とか乗り切ろう!」 と思って、敢えて買い物に行きませんでした。 冷凍庫の様子↓です。 整理整頓でき…

自転車カバー

夏の間は強い日差しでダメージを受けやすいので、 秋になったら・・・と、購入を先延ばしにしていた自転車カバー。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 楽天市場のお買い物マラソンで購入しました! 子どもが成長したら! 荷物カバー 自転車 チャイルドシー…

1日1出品

フリマアプリの「毎日当たる!10月出品チャンス」キャンペーンを受けて、 1日1出品を頑張っていました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 平日は生活リズムが一定だからか、 それほど苦にならないのですが、土日祝日は全然ダメ。(^^; 先日の3連休は土曜日…

SDGs?

下の子のタイツに大きな穴が開いていました。 もうこれはだめかな…と捨てようとしたら、「お母さん繕ってくれないの?」と悲しそうな顔で聞かれました。穴が開いているのが、よく伸縮させる場所なので、もしかしたらまたすぐダメになるかも…と思ったけど、と…

冬のパジャマ

下の子はワンピースタイプのパジャマが大好き。 夏も新調しました。 成長を考慮して少し大きめを購入。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 今度は冬のパジャマを考え中です。 やわらか裏毛のヨークレースネグリジェ 長袖 パジャマ キッズ 女の子 ルームウェ…

健康診断

今月、会社の健康診断がありました。 健康診断の日は朝ご飯抜きですが、 これが私にはかなりキツイ。 終わったらすぐに食べようと、 子どもが学童で食べ残して持って帰ってきた米菓子を持参していきました。 健康診断が終わって出社。 (病院の近くに会社が…

朝ごはん達

子ども達の朝ごはんには力を入れています。 特に上の子は食が細く、 身長も体重も平均を大きく下回っています。涙 でも、朝から割と濃い目のものも食べてくれるので、 できるだけ…というのと、 少し手間をかけて作った方がパクパク食べてくれるので、 「早く…

ある日のお弁当

習い事へ行く時のお弁当。 子ども達のものはきちんと作りますが、 自分のものはかなり適当です。 レストハウスに電子レンジとトースターがあるので、 それを大いに活用しています。 ある日の習い事ランチ。 前の日の残り物の豚もやし炒めに 冷凍しておいた食…

やっちまった…。( ̄◇ ̄;)

下の子の習い事に使っているバスタオル。うっかり洗い忘れて、1週間カバンの中に入ったままでした。10月に入ってもまだ30度を超える日が続いていたせいか、あっと気が付いて出してきたときには、バスタオルはカビまみれになっていました。 やっちまった…。(…

フリマアプリのキャンペーン

9月末まで、フリマアプリで、出品するとポイントが当たる、 というキャンペーンをしていました。 1日1品出品すると、抽選対象になるということで、 「できるだけ頑張って出品しよう」 と思っていたのですが、 出品できる日があったり、できない日もあったり…

フリマアプリのキャンペーン

9月末まで、フリマアプリで、出品するとポイントが当たる、 というキャンペーンをしていました。 1日1品出品すると、抽選対象になるということで、 「できるだけ頑張って出品しよう」 と思っていたのですが、 出品できる日があったり、できない日もあったり…

運動会

週末、子ども達の運動会でした。自分が子どもの頃は、ダンスの練習なんて面倒だな、だるいなと思っていたけれど、親になると、子ども達の一生懸命な演技に感動。立場変わればです。下の子の学校は、子どもには軽食(昼食)が出ました。節約家計の我が家。1食で…

お皿

焼き魚用の細長いお皿がないので、欲しいなぁと思っていました。フリマアプリで見てもそれなりのお値段します。楽天市場で気に入ったものは1枚700円に送料。 【ふるさと納税】【波佐見焼】EVOTRA 長角皿 プレート 4枚セット【浜陶】【くらわんか】 [AA10]価…

割引祭り

婦人科に更年期関係の薬をもらいに行った後、 近くのスーパーへ行きました。 普段私が利用しているスーパーの系列店で、 チャージしてあるカードがそのスーパーでも使えると知っていたからです。 行ってみてビックリ。 大量に割引の商品が置いてありました。…