節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

dポイントカードの活用

携帯電話に関する手続きをしたら、
「dポイント3000pt差し上げます」
という案内が来ました。

ありがたく3000ポイントいただきました。

ドコモを利用しているので、
今まで何となくdポイントは貯まっていて、
毎回、機種変更のときに使っていました。

でも、期間限定ポイントというのもあるようで、
そういえば「ポイント失効します」
という感じのメールが来ていたこともありました。

dポイントにあまり馴染みがないというか、
dポイントを活用しよう!という、
私の意欲がなかったせいか、
もしかしたらかなりのポイントを失効し、
かなりもったいないことをしてきたかもしれません。(^^;

でも、最近、マクドナルドやローソンなどのお店、
CMなどでdポイントを目にするようになって、
一応、カードも作っておこうかなと作ったところ。

それでもまだ、しっかり管理&活用はできていませんでした。

が、今回3000ポイントをもらって、
「これってもしかして1ポイント1円だったりするのかな?」
「何に使えるのだろう?」
と俄然やる気になって、調べてみました。

使えるお店やサービスは色々あるようです。
そして思った通り「1ポイント=1円」。

ポイントと思うとありがたみが実感しにくいけど、
3千円のお金をもらったと思えば「うひゃ〜!」な出来事。

これを機に、dポイントをちゃんと管理&活用していこう!
と思いました。

カードを作ってから少し時間が経っていたので、
ネット上での紐づけはもう終わってたっけ?
というのも忘れていたり、
本当に全く管理できていなかったのだけど、
コツコツ調べて、コツコツ打ち込んで、
その辺もクリアに。

よ〜し、これでもらった3000ポイントお買い物に使えるぞ〜!
な状態になりました。

色々考えたのだけど、3000ポイントの使い道は、
私にとってはちょっと贅沢な、
コンビニでのランチ&飲み物購入に使おうかなと思っています。

これ、私が普段は我慢していることの部類に入るもので、
でも普通にしてみたいな〜と思っていること。

本当はこの3000ポイントも節約を意識した使い方をできると、
家計としては助かるのかもしれないけれど、
私の気持ちのガス抜きというか、
そういうのに使おうかなぁと思って。

とりあえず、コンビニが空いている時間を狙って行って、
「これdポイントで支払いできますか?」と聞いてみました。

問題なくできました!!!

いや、当たり前なのですが、
初めてのことだったので、
「大丈夫かな?」「ほんとにできるのかな?」
って心配で。(笑)

以前から買ってみたかった「パウチのおかずシリーズ」を1つ買ってみました。
これでランチの幅が広がるかも〜。
むふふ。

ポイントカードをきちんと管理&活用することも、
節約につながるのかなと思います。

とりあえず・・・と作って、
全く活用できていないものもあるので、
他のポイントカードも1つ1つ、
見直していきたいと思います。


にほんブログ村