節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

年末の12月は、 大変なことがたくさんあって、 精神的にも肉体的にもしんどかったけれど、 どうにかこうにか冬休み。実家に帰省してのんびり。いつもは家族の誰よりも早く起きて準備だけど、 実家では7時過ぎまでお寝坊させてもらったり、 自分のペースで化…

コンプリート!!

食料品ストックの賞味期限切れ商品の使い切り、食べ切りも大詰めを迎えました。毎日インスタントのカップ麺を食べるのはちょっと厳しく、 旦那さんと手分けして少しずつ食べたという感じです。とりあえず無事コンプリート。昨日のランチ用に1つ持って行って…

イレギュラー対応問題

下の子の目やにがひどい・・・。ということで、帰宅後、 上の子を習い事からピックアップし、 その足で眼科へ行きました。幸い、お薬の点眼で治りそうで、ほっとしました。帰宅して、ご飯を食べて、お風呂に入って出たらもう20時を回っていました。今は時短…

引っ越しするには・・・

引っ越してしまうママ友のお別れ会に行ってきました。みんな、小さな子供がいるメンバーだったので、 子どもと一緒に行けるカフェで開催。他のお客さんも子供連ればかりなのもあって、 気兼ねなく、のんびり過ごせました。最後に色々話せたし、 会えて本当に…

歯槽膿漏予防

昨日、試供品に関する記事を書きながら 「もっと試供品もらいたいなぁ」 なんて図々しいことを考えていたのが聞こえたのか(?)、 歯磨きのサンプルが届きました。私は生まれてからずっと虫歯はないのだけど、 歯槽膿漏が心配・・・と数年前に診断されまし…

あっけなく終わった・・・

年末に試供品を使い切ろう計画はあっけなく、 化粧品もシャンプー&リンスもあっという間になくなりました。あと残っているのは、 ボディソープと石鹸(アメニティでもらったもの)、 ボディローションです。どれも急激になくなるものではないので、 これか…

どんだけ〜!

昨日は病院2件をハシゴ・・・からの会社・・・からの夕飯&お風呂。 なかなかハードな一日でした。今日も会社からの、学校・病院2件の予定。どんだけ会社休むねん! どんだけ病院行くねん!本当に「これでもか!」というくらい色々なことがあって、 毎日右往…

2日連続で

会社を休まざるを得ない状況で、 今日で2日連続休んでいます。やらなければならない仕事のことを考えても、 同僚たちがどう思っているかなんてウジウジ考えても、 どうしようもないこと、 仕方ないと分かっていても、 やっぱり気になるものは気になる・・・…

引き続き

今週も引き続き色々あって、 会社に到着して30分後、 大急ぎで帰り支度。お弁当も作って持って行っていたのに、 そのまま持ち帰って家で食べる羽目になってしまいました。重なるときは重なる・・・というけれど、 もうそろそろ勘弁して〜!(><) と泣きそ…

子供の笑顔って

ひどい眩暈に見舞われてから数日。昨日は朝起きたら少しスッキリしていて、 体も少し動かせそうな気配だったので、 家事をある程度済ませた後、 以前から予定していたキッズイベントに行ってきました。とはいえ、万全の体調とはいいがたかったので、 栄養ド…

ドレッシング代の節約

完全オフ・・・というわけにはいかなかったけれど、 それなりに子供たちと過ごして、 それなりに家事をして、 合間で少し寝たり休んだり。午前中も、午後からも少し眠れて、 少し元気になった気がします。お昼ご飯は賞味期限切れのカップ麺とサラダ。サラダ…

目眩のその後

金曜日。 どうにかこうにか1日終えました。眩暈は軽いのがちょくちょく、 あとは言葉がなかなか出てこなかったり、 物忘れがひどかったり。車に乗ろうとして、 「運転席ってどっちだったっけ?」 と左右が一瞬分からなかったり。ストレスと疲れが大きな原因…

さすがに倒れた・・・。

できるだけストレスフリーで過ごせるように・・・と思っていたのに、 先週日曜日から「これでもか!」というほど、 怒涛の事件・アクシデント三昧の毎日。できるだけ感情的にならないように、 淡々とその場その場で最適な対応をしたつもりだったけど、 やっ…

食品の使い切り---カップラーメン

学校のイベント参加のため、 昨日は午後半休でした。ひとまず帰宅して、 少し遅めのお昼ご飯。夕方何時までかかるか分からなかったので、 少し多めのお昼ご飯にしました。インスタントのカップ麺は、 食品ストックに取り残されていた賞味期限切れのもの。 今…

とりあえず前進?

昨日も再びできるだけ心を「無」にして、 やらなければならないことに取り組み。結局昨日は大きな(手間・時間・労力がかかる優先度の高い)「やらなければならないこと」を 1つ終えることができ、 別にもう1つ着手することができました。やっぱりまだ積み残…

しんどさとイライラ

お昼寝はしたものの、 やっぱり体のしんどさとイライラは収まらず・・・。体のしんどさは睡眠不足のせいとしても、 イライラはやらなければならないことの多さと、 その手間・労力・かかる時間を考えるだけでイヤになっていたので、 とりあえずできることか…

早期覚醒と向き合う

会社のお昼休みに昼寝したら、 また早期覚醒してしまうかも・・・。そんな不安もあったけれど、 お昼休み寝ることにしました。少しでもお昼休みに眠れたら、 体のだるさが取れて、 精神的に余裕が出るかも。精神的に余裕ができたら、 子供たちを些細な事で怒…

早期覚醒の日々、再び

年末は帰省したり、旅行に行くかもしれないので、 特に生鮮食料品は計画的に使い切っていかないとなぁと思ったりしています。夏に比べると、 食品のもちもよいものが増えてきたので、 それほど焦る必要はないかもしれないけれど、 いやいや、気を緩めている…

賞味期限が・・・

年内に賞味期限切れ・賞味期限の近い食品の使い切りを! というわけで、 食品ストックをガサゴソ。昨日は園の行事でお休みをもらっていて、 お昼ご飯は自分だけだったので、 賞味期限が近くなっていた、 いただき物のラーメンと、 夜ご飯の残り物を食べまし…

「いつまでも、あると思うな、〇〇を」

シャンプーとリンスの試供品&もらったアメニティは、 もう本当に底を尽きそうで、 今週いっぱいは持つか持たないか、 というところまで来ました。いつも使っているものとは違う容器や香りに、 子供たちも喜んで使ってくれ、 ここ2週間ほどはいつもと違う、 …

化粧品を節約したいけど・・・

化粧品はドモホルンリンクルを使っています。若いころはニキビで悩んだり、 とにかく皮脂がすごくて大変だったけど、 年齢とともに乾燥を感じるようになり、 色々試して行き着いたのがドモホルンリンクルでした。ドモホルンリンクルは割引をしていません。 …

年末までに

12月に入りました。 毎日バタバタと慌ただしく過ごしています。ちょうど1年の終わり、 節目の月ということで、 今年もらったシャンプーやリンス、化粧品などの試供品は、 今年中に使い切ってしまうことにしました。あまり置いておいて古くなってしまうのも微…

あのお米が!

言わずと知れた、節約家計の我が家。旦那さんが 「あのお米が安く買えるみたい!」 と勢い込んで連絡してきました。今日は月初。 1日は近所のスーパーで特売をします。そのチラシを何となく見ていたら、 我が家お気に入りのお米が安く売られることが分かった…

いつまでもあると思うな

旦那さんがもらってきてくれたホテルのアメニティグッズ。大事に大事に使って、 先週から今週にかけて、 シャンプーとリンス、ボディソープは、 もらってきてくれたものだけで済ませることができました。かなりの節約!!子供たちもいつも使っている家の物と…

怪我と病気

昨日夕方、学校から電話がかかってきました。 足が腫れているとのこと。実は日曜日、遊んでいるとき足をぶつけて、 ずっと「痛い」と言っていたのだけど、 特に腫れたり内出血したりもなかったので、 様子を見ていたのでした。保健の先生もそのことは把握し…

傘が・・・

上の子が小学校に入って、 わずか3か月で傘を3本ダメにしてしまいました。原因は1本が自分で踏んでしまって骨が折れた、 1本はお友達が攻撃してきたから応戦したらビニール部分が敗れた、 もう1本は明確な原因は不明だけど、どうやらお友達がらみ。修復でき…

靴下に開いた穴で成長を感じるなんて!?

月曜日、あれこれ大変だったけれど、 頑張って病院へ行った甲斐あって、 薬が効いて少しずつ体が楽になってきました。まだ咳で夜眠れなかったり、 日中も体の熱さ(火照り?)はあるけれど、 頭や首の後ろ辺りのなんとも言えない痛みや、 体のだるさはマシに…

ポイントの使い道

昨日は風邪にやられすぎていたのか、 ブログがネガティブすぎたなぁと反省。状況がどうであっても、 できるだけポジティブに前向きに頑張っていきたいと思います!週末からの咳・痰の症状。 昨日出社してからどんどんひどくなり、 午後からは体がぽっぽぽっ…

病院へ行くのも・・・

連休後半にまた・・・風邪をひいてしまいました。(><)連休に入る前からちょこちょこ咳が出ていたのだけど、 なかなか本格的な咳に。痰も絡んで、声もちょっと変になってしまいました。が、お休み中なので病院は休み。家にある漢方薬とキレートレモン、 …

賞味期限

園にお迎えに行くと、 はじけるような笑顔で下の子が出迎えてくれました。病み上がりなので心配していたけれど、 元気に過ごしてくれていたようで安心しました。でも、普段は寝つきの悪い子なのに、 昨夜は布団に入るとすぐに寝てしまったので、 やっぱり病…