節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

次はまさかの溶連菌

上の子が真っ赤な顔で帰宅。
熱を測ると38度5分もありました。

38度以上の熱があるのに、
荷物を背負って山道を歩いて帰ってきたかと思うと泣けてきました。

頑張ったね、本当によく頑張ったね。

用意してあった夕食を食べさせながら病院へ行く準備。
少し食べたところで病院へ連れていきました。

こんなとき、下の子は元気でも一緒に連れていかなければなりません。
下の子も夕食の途中だったけれど中断して一緒に行きました。

普段からどうしても上の子のスケジュールに合わせて動くことが多く、
下の子は生まれた時から何かと「中断」されがちです。

お昼寝したと思ったら上の子のお迎え。
車の中でウトウトしたかと思うと、
園についてまた起こされ・・・。

本当に「中断」が多くて、
とても申し訳なく思うことが多々あるのだけど、
今回も「にぃにの一大事」というのを察してくれたらしく、
「サンダルで行く〜」と、
嫌な顔一つせず車に乗り込んでくれました。

上の子は張りつめていた気持ちが切れたのか、
「しんどい」と歩くのもやっとの状態になってしまいました。

幸い病院では待ち人数が3人だけでした。

待っている間に急いで学童の先生に電話。
学童での様子などを聞きました。

おやつもしっかり食べ、
お外遊びも元気にしていたとのこと。

学童では元気だったけれど、
帰宅途中か前後で急激に熱が上がったのかな・・・?

先日、下の子も3時のおやつの時は元気だったのに、
4時半ごろから急にゴロゴロし始め、
熱を測ったら38度超えていたということがありました。

子供が熱を出すときというのは急なときもあるのかもしれません。

もし、急に熱が出たのであれば、
からしんどくて我慢していたというより、
熱が出てすぐ病院に行けたのはある意味ラッキーかも。

検査の結果は溶連菌でした。

下の子のRSウイルスに続いて次は溶連菌かぁ。。。

検査してなかっただけで、
最近の家族みんなの不調も、
RSウイルスからの溶連菌だったのかも?

真相は分からないけれど、
原因がハッキリしたのでちょっとほっ。

熱が下がれば登校してもよいし、
運動会に出てもよいという医師の言質を得て、
抗生物質をもらって帰ってきました。

他の家族に移らないよう、
みんなでうがい手洗い&マスク。

上の子は「明日は運動会前最後の練習なのに」と泣いてしまいました。

火曜日はお休みしてしっかり熱を下げて、
水曜日の本番出られるように頑張ろうと励まして、
アイスノンと冷えピタをして早めに就寝させました。

何だか色々あります。

でも、最近色々あるのには何か意味があるのかなと思えるようになってきました。
今はまだその意味は分からないけれど・・・。

大変なことも多々あるし、
予定外・想定外が多すぎてパニックになることもあるけれど、
できるだけ落ち着いて対応していけたらと思います。


にほんブログ村