節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

収入を増やすことを考えてみた

節約家計の我が家。

節約はもちろん大事だけど、
収入を増やすことも考えてみました。

節約と収入増の両輪で家計運営していくのがいいと思って。

フリマアプリでの不用品販売はぼちぼち続いていて、
少額ながら収入になっています。

フリマアプリで出品した不用品の中に、
一部売れ残っているものがあるので、
オークションで販売してみることにしました。

実は、オークションへの参加は以前から考えていたことで、
今年の初めには具体的に動き始めていました。

アカウントも入手し、
あとは出品すればOKというところまできて足踏みすること数か月。

フリマアプリでの不用品販売に慣れすぎて、
オークションという新しい分野への一歩が、
なかなか踏み出せませんでした。

似ているけど違う、
それが私の中でネックになっていました。

新しいことを始めるとき、
私はその一歩を踏み出すまでにかなり時間がかかってしまいます。

苦手意識や失敗したらどうしようという、
怖れのような気持ちもあるのかもしれません。

面倒だなという怠け心もあると思います。

が、今の家計を考えたら、
四の五の言ってる場合ではなーい!

とにもかくにもと一歩踏み出すことにしました。

私にとって「出品」の方が「落札」よりハードルが高く感じたので、
「落札」から始めてみることにしました。

お目当ての商品を検索して、
狙いをつけて、入札して。

何度か入札し、落札できず・・・を繰り返した後、
先日ようやく記念すべき1品目を落札することができました!

ひと通りお取引を終えてみて、
これで勢いが付きました。

そしていよいよ「出品」に乗り出したのです。
これが1週間くらい前。

今、とりあえず数品を出品中で、
まだ1品も売れていません。(^^;

フリマアプリの雰囲気と、
オークションの雰囲気は違っていて、
マニュアルには書かれていない、
独自ルールというか、暗黙の了解というか。

フリマアプリの文化に慣れている私は、
オークション文化の方に戸惑っているけれど、
とりあえず一歩踏み出せました。

まずは一歩、とりあえず一歩。
まだ売れてないし、結果も出ていないけれど、
でも私にとって気持ち的には大きな一歩。

フリマアプリの方も引き続き頑張りつつ、
オークションの方にも合間を見つけてコツコツ出品していきたいと思います。


にほんブログ村