節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

リストラ

仕事で周囲に異動があり、リストラの噂が…。 私自身が対象になるかもしれません。 とりあえず転職情報を見つつ、 フリマアプリでの不用品販売に力をいれたいと思っています。 私の着なくなった服もそうですが、 子どもたちはどんどん成長するので、 お洋服や…

オンラインランチ

部の忘年会はオンラインでランチ持ち寄り。 何度かオンラインランチはしたけれど、 何を食べているかは分からないので、 いつもの残り物ご飯にしました。 冷凍ご飯を解凍したものと、 台湾のお土産でもらった缶詰の残り、 人参とツナの和え物にウインナー。 …

お金がかかるので

子どもの習い事で、お金のかかる話があり、 気を引き締めて節約していかなければ、と思っているところです。 とりあえず私のタイツの穴と、 上の子の下着の穴は繕いました。 少しでも長く着て節約です。 グンゼ 子供 肌着 GUNZE 100-170cm 2枚組 男児 半袖 …

練習用ウェア

子どもの習い事の練習用ウェア。 費用を抑えるため、これもリサイクルショップで購入しています。 プーマは上の子のお気に入り。 体形に合うものも多い気がします。 どんどんサイズアウトしていくので、 状態のよいものはフリマアプリで販売して、 状態の悪…

焼肉弁当

つい最近までお肉は苦手だった上の子。 先月ぐらいから急にお肉お肉と言い出しました。 食べてくれるのは嬉しいですが、お金はかかる。 スーパーで10%オフのお肉を見つけたのでいそいそと買いました。 これを使って焼肉弁当をつくりました。 こんな日が来よ…

ラップパック

高熱が出ると、唇の皮が剥けます。 私だけでしょうか? 昔からそうなので、私はそういう体質のようです。 インフルエンザ3日目。 大分、体調も良くなってきて、体温も37度台後半まで下がってきました。 少しだけ気持ちにも、体力にも余裕ができたので、 ラッ…

インフルエンザ②

インフルエンザ2日目。 少しずつ熱が下がってきました。 38度台に突入しました。 週末までに治ると良いなぁ。 小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典 [ 吉海 直人 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る No.1ときめき 読み解き古典 まんがでわかる百人…

インフルエンザ

娘がインフルエンザになりました。 翌日には娘の学級が学級閉鎖、その翌日私もインフルエンザにかかってしまいました。 こんな体温、子供の時以来です。しんどいです。 【第1類医薬品】富士レビオ エスプライン SARS-CoV-2&Flu A+B 一般用SARSコロナウイル…

いつもの繕いもの

今年も寒い季節がやってきました。 厚手のタイツを履く日も増えています。 もこもこタイツは暖かいのですが破れやすい気がします。 この紐穴が開いてしまったタイツに足を繕いました。 自分のものにそんなにお金はかけられません。 繕って大切に入って長持ち…

お肉の調達

赤ちゃんの頃は、お肉をあまり食べなかった上の子。 でも最近はお肉、お肉、お肉とお肉をたくさん食べるようになりました。 そこで私はお肉の調達に奔走しています。 基本的にはスーパーの割引のお肉を買っています。 20%オフのお肉があったらラッキー。 い…

いただきもの野菜

知り合いの農家さんからたくさんお野菜をいただきました。 早速色々作ってみました。 レッドラディッシュの甘酢漬け レッドラディッシュの葉のお浸し 菊名とベーコンの炒め物(私的に大ヒット!) ケールとソーセージのガーリック醤油バター炒め 色々なお野…

バザー

学校の文化祭に行ったらバザーをしていました。 お洋服や本を「無料でお持ち帰りください」ということだったので、 子どもたちのお洋服と本をたくさんいただいてきました。 これでも大分遠慮したつもりだったけれど、 図々しかったかしら?! お金を出して買…

抽選結果

子どもとお買い物に行ったら抽選をしていました。 アルミホイルゲット! 日用品は助かります。 嬉しい~。 クックホイル 長巻き 25cm*25m(1本)価格: 408 円楽天で詳細を見る [rakuten:kurea:10000103:detail]

冬服の準備

子どもたちの冬のお洋服(ジャケット・コート)をリサイクルショップでゲットしました。 子どもたちはどんどん成長してサイズアウトしていくので、 冬服も買い替えていかないとです。 リサイクルショップに通う頻度が増えそうな?! ノースフェイス キッズ …

保険の話2

8月に台風が来たとき、 自宅外壁の一部がはがれてしまいました。 火災保険の中に、こうした災害による自宅の被害を補償するものがあったので、 申請することにしました。 保険会社に被害の状況を説明し、書類を取り寄せ。 住宅メーカーに修理の見積もりを依…

お買い物マラソン購入品

あまりお買い物マラソン中だからといって、 敢えてお買い物をすることがない私ですが、 今回はプライベート携帯のカバーがぼろぼろ、 会社携帯のフィルムがバッキバキに割れていたので購入しました。 ガラスフィルムセット Google Pixel 6a ケース クリア Pi…

保険の話

子どもが大きなけがをしたのをきっかけに、保険に入りました。 自転車に乗るようになり、対人・対物に関する事故等に備えて保険に入る必要があると思い、 最初に入った保険にプラス百数十円で対応できたので、それも付けておきました。 お友達とキャンプに行…

割引品ランチ

以前購入した割引品を使ってランチ。 サラダも付けました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 子どもがいると辛い物が食べにくいので、 在宅勤務中のランチは大好きな辛い物を食べることがよくあります。 この日も辛くて満足なランチになりました。 子ども…

割引品ランチ

以前購入した割引品を使ってランチ。 サラダも付けました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 子どもがいると辛い物が食べにくいので、 在宅勤務中のランチは大好きな辛い物を食べることがよくあります。 この日も辛くて満足なランチになりました。 子ども…

インフルエンザ

下の子の学校が学級閉鎖になりました。 コロナやインフルエンザ、夏風邪がはやり、欠席者が多数出たようです。 学級閉鎖の翌日、下の子も発熱。 インフルエンザでした。 今まで、どんなに熱が出ても、どんな風邪をひいても、 食欲だけは落ちたことがなかった…

1日1出品

日々、仕事に家事に育児に、 しなければならないことがたくさんあります。 気が付いたらしばらくフリマアプリに出品していないということも 改めて、1日1出品目指していきたいと思います。 目標はひとまず今週いっぱい。(低過ぎる目標) 頑張ります ゼロか…

外食の代わりに

この週末も、最近の子どもたちと私のお気に入り、 業務スーパーの20%オフのお寿司とチキンを夕食にいただきました。 自分で作るよりは高いけれど、外食するよりは断然安い! 週に1回のお楽しみです。 テーマパークのサバイバル (科学漫画サバイバルシリー…

デリケートゾーンのケア

肌があまり強くない私は、デリケートゾーンは特に弱いようで、 普通の石鹸だと、かゆくなったり、かぶれてしまったりします。 節約家計・・・ではありますが、 皮膚科に行ったりする医療費を考えると、 専用のソープを使用した方が断然安いので、 楽天市場で…

割引品で一品

割引品コーナーで購入したゴーヤ。 お盆にお土産野菜でもらったゴーヤでゴーヤチャンプルを作って以来、 ゴーヤが大好きになった私。 割引品コーナーにゴーヤがあると思わず買ってしまいます。 子どもたちは苦みが苦手なので、ゴーヤ1切れだけ。 ゴーヤのな…

割引品ランチ

引き続き、割引品ランチ。 私は辛い物が好きなのですが、子供たちはNGなので、 在宅勤務中のランチに辛いものを食べることが多いです。 この日は割引品を活用して、辛い物を食べました。 お財布にもやさしく、私の「辛い物が食べたい欲」も満たされて、 満足…

フリーマーケットの準備

この週末、地元のフリーマーケットに出店するため、 夜な夜な精力的に値付け中です。 プライスタグは100円ショップのもの。 もったいないので、できるだけ使いまわししています。(^^; 晴れるといいなぁ。 そして売れるといいなぁ。 小学生のまんが慣用句…

ラーメンランチ

私はラーメンが大好きです。 お昼ご飯にお土産のラーメンなどを1人でいただくのが、 在宅勤務のランチのお楽しみの1つ。 先日、いつものお店でラーメンの割引品を見つけたので購入してきました。 おいしかった~! 割引品だと心が痛みません。笑 たまにこん…

家系ラーメン

旦那さんがお土産で買ってきてくれた家系ラーメン。 このようなシリーズの自宅で食べる系ラーメンはいろいろ買ってきてくれるのですが、 その中でもこのラーメンは群を抜いて子供たちに大好評でした。 私もおいしいと思いました。 自分で買うのはなかなか…だ…

お土産野菜でご飯⑧

お土産野菜で作るシリーズも長くなってきました。 今回はいただいたじゃがいもとにんにくを使ってパスタを作りました。 家にあったツナ缶とトマト缶をプラスしています。 ちょっと水分が少なくて麺への絡み具合がいまいちでしたが、 子どもたちも「おいしい…

戦利品

ある日の戦利品(割引品)。 最近お肉は割引でしか買わなくなりました。 帰宅してすぐ小分け&冷凍。 子どもたちが食べ盛りなのでとても助かっています。 パンも最近は割引でしか買っていません。 激安の100円以下の値段の食パンを買っていましたが、 パンが…