節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の節約

ハンドクリームを使い切るべく、 チューブをチョキンと切りました。 そのままだと固まって使えなくなってしまうので、 ラップとゴムで蓋をして保存。 それほど中身が残っていなかったので、 2日ほどで使い切ります。 こんな節約もコツコツと続けています。 …

買い出し3

週末、月に1度の買い出しに行きました。 買い物してきたものを撮るのを忘れてしまったのですが、 パンパンになった冷凍庫のお写真を撮りました。 本来、冷凍庫は物がたくさん詰まっている方が、 電気代の点では効率がよいとされています。 パズルをするよう…

重なるときは重なる

重なるときは重なる・・・とよく言うけど、 この日は、下の子のカーディガンのボタンが取れ、 更に制服に縫い付けてあった校章も取れました。 校章は絶対縫い付けないといけないし、 カーディガンも、ボタンが取れたくらいで廃棄はあり得ないので、 せっせと…

買い出し2

買い出しに行った際、白菜のお漬物の見切り品も買いました。 私は白菜のお漬物が大好き! でも、家で白菜のお漬物を食べるのは私だけなので、 普段は買いません。 ぬか床もやってみましたが、 結局色々で続かず。 この日、久しぶりに見切り品に出会えたので…

買い出し

某日、午前半休をもらって、婦人科へお年頃の薬をもらいに行きました。 病院の近くにあるスーパーは、 朝いつもパンの見切り品がどっさりあります。 この日も、パンの見切り品目当てに行ったところ、 ちょうど特売日でたくさん人が来ていました。 本当はお給…

ある日の適当ランチ

あるの在宅勤務時のランチ。 この日は子どもがお弁当だったので、 その残りの中途半端な量のチャーハンに、 業務スーパーのチキンナゲット、 大好きなレタスを切っただけのサラダ、 インスタントのポタージュスープを付けました。 寒くなってきたせいか、 温…

収納も節約

上の子の衣装収納を見直しました。 最近100均でよく見かける、 上の部分を折って使える紙袋収納。 冷蔵庫で仕切りに使ってお野菜を収納したり、 衣装ケースの中で仕切りに使ったり。 あれいいなぁ、便利そうだなぁと思っていました。 が、節約家計の我が家。…

音楽発表会

週末、上の子の音楽発表会がありました。 元々音楽発表会は2年に1回なのですが、 コロナの影響でずっと開催されず、 4年ぶりの開催となりました。 大人にとって4年はあっという間ですが、 子どもにとっては人生の半分だったり、それ以上だったりします。 練…

カップ麺など

朝夕は随分冷え込むようになりました。 子どもの厚手のジャケットのボタンが取れたので、 せっせと繕いました。 相変わらず繕い物生活は続いています。 ある日の在宅勤務時のランチ。 カップ麺はおそばが好きです。 たまにカップ麺をとても食べたくなります…

業務スーパー購入品

ある日の在宅勤務中のランチ。 業務スーパーで買ったチヂミ。 3枚入っていたうちの最後の1枚を食べました。 最初の2枚はフライパンで焼いたのですが、 最後の1枚はレンジでチンして。 フライパンを出すのが面倒で、 説明書に書いてある通りに作っても、 表裏…

保険申請

子どもたちと私は怪我をしたときに補償してくれる保険に入っています。 きっかけは、下の子が入院が必要となる大きなけがをしたことでした。 子どもたちは、月々の金額に対して補償が大きく、大変満足しています。 私も同じ保険会社の大人用の商品に加入して…

ある日のランチ

旦那さんはなぜかインスタント麺の麺だけ食べたりします。 気が付いたら焼きそばの麺だけ食べたようで、 粉末ソースが余っていたので食べることにしました。 本当は豚肉とキャベツにしたかったけれど、 豚肉はちょうど解凍してあるのがなかったのでベーコン…

ある休日のランチです。 甘辛く炒めた豚肉と炒り卵の2食丼にサラダ、 の予定だったのですが、 1つのお皿に入れてしまえば洗い物が減る!と思って、 1つにまとめてみました。 これで洗い物が1つ減って、 結果的に水道代の節約に。 今日も職場の同僚と 「色々…

ワイルド・ランチ

習い事にはレンジとトースターがあって、 みんな自由に使っています。 ある日のランチは、トースターをフル活用。 冷凍した食パンをアルミホイルに包んで持っていき、 現地でとろけるスライスチーズをのせて焼きました。 アルミホイルは捨てずに取っておき、…

ちょっと残して

食費の値上げ対策。 鶏もも肉を一度に全部使い切らず、 少しずつ残しておきました。 この取り置きもも肉が2つたまったので、 これでカレーを作りました。 普段、カレーは豚肉で作るのですが、 今回は鶏肉で作ってみました。 鶏肉のカレーも美味しかったです…

活動再開

いたるところで、色々なものが値上げされています。 子どもたちの習い事でも、授業料の値上げがありました。 自分達は習う方の立場ですが、 お教室の運営も大変なのだろと想像しています。 食費や日用品の節約、 その他、削れるものは削り、 工夫できるとこ…

ある日の自宅ランチ

ある日の在宅勤務ランチ。 私1人だけで食べるランチなので、いつも適当です。 この日は、先日ご紹介した業務スーパーの冷凍チヂミと、 残り物ご飯に大根の葉っぱで作ったふりかけをかけていただきました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 冷凍チヂミには…

洗い物の削減

今までの我が家の夜ご飯は↓のような感じでした。 洗い物を減らすべく、 主菜と小鉢盛りを1つにまとめるようにしました。 よく見るとゼリーが盛られています。 ハロウィンのイベントでもらったお菓子。 おかずと一緒に出すと食べてくれます。 栄養…にはならな…

1日1出品

先日、フリマアプリでキャンペーンをしていて、 11月は1日1出品すると、3等でも5ポイントもらえるらしい、 と書いたのですが、 「あれれ?普段は翌日付与されちえるポイントが反映されていない?」 ということがありました。 私も適当なので、 「出品のタイ…

化粧品の試供品

実家から下の子のお誕生日プレゼントが届きました。 下の子は素敵なプレゼントに大喜び! 早速使わせてもらっています。 同じ便の中に、私用の化粧品も入れてもらいました。 試供品でもらったクレンジングはなかなかよい使い心地。 今はドモホルンリンクルの…

無料イベント

某企業の無料イベントに参加してきました。 その企業の利用者なのですが、今回たまたまお話をいただいて、参加することができました。 このジュースも。 このご飯もぜーんぶ無料。 その分、利用者としてお金を払っているのですが、 お勉強もさせてもらって、…

出品ポイント

フリマアプリで行われている出品キャンペーン。 先月までは1日1出品で3等は1ポイントでしたが、 今月は3等が5ポイント!と案内が出ていました。 これはできるだけ活用したい! 10月も全日毎日出品できたわけではなかったけれど、 意識してできるだけ毎日出品…

チャージ特典

某日、いつも利用しているスーパーのチャージ特典日でした。 1万円チャージすると100ポイント(100円分)もらえる! という特典。 これは大きい! このスーパーでは毎月5千円くらい使います。 1万円だと2ヶ月分。 今回チャージしたら翌月はチャージしません…

トリックオアトリート

タイムリーに記事を上げられなかったのですが、 ハロウィンの日、子ども達は習い事でお菓子をたくさんいただきました。 各先生のところを回って、 トリックオアトリートというと、 お菓子がもらえるシステム。 最初は恥ずかしそうにしていましたが、 少しず…