節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

29日から30日まで、知り合いのおうちにお餅付きにいってきました。これで今年のお正月のお餅は安泰じゃ〜♪ 今年も色々ありました。もう少し病気がよくなってるかなと思ってたんだけどなぁ。それが残念です。学校も休学してしまったので、来年は自分探しの旅…

10月の健康診断でポリープが発見されたので、それを取るために、今日は隣の市の市民病院へ行ってきました。近所の人にその病院がいいよと聞いたので、車でレッツゴー。市民病院というと、実家の方にある古い市民病院のイメージが強かったんだけど、今日行っ…

2年に一度、コンタクトレンズを変えているのだけど、今年はちょうどその周期に当たるので、眼科に行ってきました。乱視がきついので、ソフトコンタクトの乱視用。ワンデイのやつだとお金がかかるので、2年くらい使えるタイプのやつです。 年末ということもあ…

学校に休学の申請をしました。辞める・・・っていうのは抵抗があって、とりあえず休学。1年間有効なので、少しずつ考えていこうと思います。

学校を辞める決心をしました。あ、だからといって、翻訳家への道を諦めたわけではありません。とりあえずは小休止。病院の先生に言われた通り、長い目で見て少しずつ前進していきたいと思います。

今日は朝から買い物に行って、帰ってきてからは掃除をしました。あきさんがレンジ周りの掃除や寝室の掃除など、細かいところをしてくれている間に宿題をすることにしました。宿題はすいすいと進んだ訳ではなかったけれど、今日は少しましなペースでできたか…

最近よく眠れていないようです。睡眠時間だけはたっぷりとっているのだけど、質がよくないようで、体全体が重くて眠い。今日は宿題をやるぞと決めていたのに、何もできずに一日が終わってしまいました。仕事を辞めて、英語に専念する日々の中で、こんなにぐ…

今日は病院へ行ってきました。前回の診察から3週間の間に、先生に4回電話していたこともあって、先生も今の私の状態がものすごくよく分かっていたらしく、いつもの「前回の診察から調子はどうですか?」という質問はありませんでした。それよりも私の調子が…

今日は学校でした。帰り道、クラスメイトに「今回の課題のナチュラルステップは難しいよね」と言ったら、「え?次のってフィルムなんとかっていうやつじゃぁ?」って話になって、どうやら私が間違えて宿題をやっていたことが発覚しました。月曜日に学校をお…

昨日北海道から帰ってきました。3日目の雪がものすごくよくて、とても気持ちよく滑れました。1,2日目は苦手なアイスバーンで苦労したんだけど。(^^;私のスノボレベルは中級者らしく、ちょっとコンディションが悪くなるとなかなか上手く滑れません。師匠…

宿題終わりました!明日から北海道に行くので、洗濯も掃除もきちんと済ませて、あきさんの分の荷造りもして完璧!これで明日から3日間、心おきなく北海道を楽しんでこれそうです!

今日は朝から下着の洗濯をしました。週末から北海道へスノボ旅行へ行くのに、お風呂場で可愛い下着の方がいいなぁと思って。(笑)それから学校の宿題をしました。 読解力が極端に落ちていて困っています。文章もしっかり読めない。このままではいけないと思…

昨日は途中からパソコンの前を離れて、別の場所で宿題の推敲をしました。これがよかったらしく、なんか落ち着いてできました。環境を変えたのがよかったのかな。「宿題はよ終わらせな〜!」という焦る気持ちがなくなってよかったです。 さてさて今日はリーデ…

今週は土曜日から毎年恒例の北海道スキー&スノボツアーへ行くことになっているので、昨日学校から帰ってきてから急ピッチで宿題を進めています。・・・が!全然進まない。(;;)一応ざくっとは訳してみたのだけど、意味がよく分からない。今回の宿題は国…

お仕事は結局お断りしました。今は勉強に専念したいと思います。とても惜しい話ではあったけれど、次に就職活動したときにはまたいいお話が来るでしょう。

昨日あきさんに相談しようと思ったところが、大げんかになって、それどころじゃなくなってしまいました。ふー。夫婦けんかは犬も食わぬとは言うけど、やってる本人は結構体力使って大変です。原因はささいなことだったので、すぐに仲直りしたんだけど、何と…

朝一で先生に電話してみました。まだ出勤していなかったり、診療中だったりで、電話がつながったのは11時!早速先生に仕事が決まりそうなんだけどどうしよう、と聞いてみました。 てっきり反対されるのかと思っていたら、家にいて感じるしんどさと、会社に行…

失業保険の説明会に行ってきました。話を聞いていると、早く就職しなくちゃと言う気になりました。本当は4月くらいからぼちぼち働き始めようかなと思っていたんだけど、メールチェックしていたら、タイムリーに仕事のご紹介が。しかも翻訳。時給も悪くありま…

今日は美容院へ行ってきました。長く伸びていた前髪をばっさり切って、気分爽快。来週北海道へスノボ旅行に行くので、そのときに煩わしくないようにする意図もありました。私は全体的に髪が多いので、いっぱいすいてもらって、これで乾かすときも楽になりそ…

月曜日に出された翻訳の課題は、メディカル系だったので、結構ご機嫌で取り組むことができました。まだまだ推敲が必要だけど、まま、何とか形になっているかなと思います。 問題は今日の授業。リーディングの授業なんだけど、全然できなかった・・・。久しぶ…

昨日はすっかり疲れてろくに更新もせずに寝てしまいました。 昨日の某イベントでは、韓国から日本の大学に来て今は院生という人と一緒に仕事をすることになって、仕事が終わった後、途中の駅まで一緒に帰ってきました。カナダに留学していたときの、あやしい…

昨日は某イベントの説明会、今日はその本番・・・ということで、今日は朝の5時台に起きて行ってきました。疲れた・・・。 明日学校があるので、少し早めに寝ようと思います。

今日は午前中に学校の宿題がやっと終わって、午後からは英検1級用の単語の暗記と問題集、夜はNHKのラジオ講座をやりました。ふぅ。大変だったけど、充実した一日でした。 最近、タイマー代わりに携帯のアラーム機能を使うようになりました。例えばお昼の12時…