節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費控除の申請書類

医療費の領収書をかき集め、
医療費控除申請のための集計をしました。

年末調整の書類も出したし、
こうした書類をまとめる作業は結構好きです。

「お金が戻ってくる」
という目的があるのも大きいかも。(笑)

でも、よくよく考えると、
戻ってくるお金以上に、
お金を払ってるんだよなぁ。

そう思うと、
戻ってくるのは嬉しいことだけど、
手放しで喜んでもいられないなと思うのでした。

昨日は子供たちがファミリーサポートさん宅に行っていたので、
一人で精力的に家事をこなしました。

夜ご飯は自分のだけでいい、
自分のペースで家事ができるって気楽です。

夜ご飯は冷凍のパスタだけ。

子供たちがいたらそうはいかないので、
随分気が楽でした。

元々は私の負担軽減のために利用を始めたファミサポさん。

上の子が2歳のときから利用し始めて、
気が付けばもう4年。

今では上の子も下の子もファミサポさんのことが大好きで、
「ねー、次はいつ行くの?」
なんて聞いてくれるくらい。

祖父母が遠くに住んでいる我が家にとって、
ファミサポさんは近くに住む遠い親戚のような存在で、
ファミサポさん宅に行くと、
私だけでなく、子供たちもリフレッシュするようです。

昨日は「夜ご飯何食べたの?」と聞くと、
「種類が多すぎて全部言えない」というお返事。

いつもとてもよくしてもらっていて、
ありがたい限りです。

素敵な出会いに感謝しつつ、
私も家族やお友達など、
周りの人に少しでも何かの形でご恩をお返しできたらと思います。

さっ、今日も節約頑張ろう。


にほんブログ村