節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

博多出張報告

先週末、博多に出張してきました。日記は携帯電話から更新。初めての試みだったので、上手く更新できるか不安だったのだけど、ちゃんとできていたようで安心しました。(^^)


土曜日は移動日だったので、特にお仕事もなし。少し早めに博多へ行って、大宰府天満宮へ行ってきました。

太宰府天満宮までの道は、両サイドにおみやげ物屋さんが並んでいてしーちゃん大興奮!同僚とお豆の専門店(?)に入って、あきさんへのお土産を買いました。出張手当が出るとはいえ、こんなところでお金を使っていたら節約家とは言えないのかもしれないけれど、折角の博多。あきさんにもお楽しみのおすそ分けをしたいと思って。(^^)普段節約している分、このくらいはいいかなぁとちょっと自分に甘くしちゃいました。(笑)


大宰府駅から太宰府天満宮まではかなり近かったです。


牛を触るしーちゃんです。予めガイドブックなどを読んでいっていなかったので、どんなご利益があるのかは不明だったのだけど、みんなが触っていたので、とりあえず触っときました。(笑)

池にいた鯉がびっくりするくらい大きくて、丸々としていていました。こんな鯉見たことない!

ちょうど祈祷(?)の時間だったようです。ラッキーでした。


滞在時間は1時間くらい。もっと時間があれば、近くの博物館にも行ってみたかったのだけど、今回は断念。また次のお楽しみに取っておこうと思います。


夜ご飯は遅れてきた同僚と一緒に、天神にある「あほたれ〜の」という屋台に行ってきました。「博多といえば屋台!」というイメージがあったので、みんな是非行こう!と話していたのです。開店とともに入りました。


ここで頼んだのが名物のコロッケ。私の握りこぶしよりも大きかったです。ボリューム満点、食べ応え満点で、これだけでかなりお腹いっぱいになりました。これで250円はお安いな〜と思います。お店のおじさんはとてもいい人で、私達が県外から来たことを知ると、「これとこれは博多でしか食べられないと思うよ。」と、教えてくれたりしました。素敵な屋台で、とてもいい思い出ができました。


博多の街は、バスが縦横無尽に走っていてびっくりしました。100円バスなんていうのもあるのですね。道は広くてキレイだし、住みやすそうだなぁと思いました。今回は次の日朝早くからお仕事だったので、ちょっと早めにホテルへ帰ったのだけど、また機会があれば、ゆっくり訪れてみたいと思います♪

                  • -


昨日は病院でした。前回の臨時診察から10日ほど落ち込んだ時期があったのだけど、徐々に回復。今は元気に過ごしているというお話をしました。減薬はもっとゆっくり慎重に進めていくことになりました。今まで錠剤としては最低用量のジプレキサ2.5mgを服用していたのだけど、粉タイプもあるそうで、粉なら用量の調整がきくそう。今回は2mgにまで減らすことになりました。本当にゆっくり、ゆっくりの減薬。ベイビー妊娠・出産に向けて焦りがないと言ったらウソになるけれど、病状が悪化したら元も子もありません。確実に、着実に減約していきたいと思います。


関係ないのですが、病院の受付に「御自由にお取りください」とポケットティッシュが置いてありました。4年間通院していて初めてのことです。ありがたく2個いただきました。むふ。本当はもっと欲しかったのだけど、まま、2個くらいまでが常識の範囲内かなと思います。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」